stickyimage

Menu

日本語を学ぶ中国人は日本のどこが好きなのか


ご飯食べに行って880円の定食を注文したら、
「おかわりは正面の炊飯器でどうぞ」と言われた。
あ、そうかここは大阪か。

大阪っておかわり自由の定食屋が多い。
ふと目をやってみるとジャージを着たスポーツマンが
日本昔話に出てきそうなぐらい山盛りにご飯をよそっていた。

その様子を見ながら、この店やっていけるのかなと
ふと余計な心配をする。

相変わらず事前の予定をロクに立てずに
電車に乗ってから泊まる場所を決めてる。

安く仕入れて高く売れるものが好き。

どんなことをすると安く済むんだろ。
例えば旅行の計画をする時。

私は当月以降の予定をほとんど決めたことがない。
来月以降の予定なんて、途中で変更になるかもしれないし。

だけど飛行機の予約をすることを考えると、
直前の予約になると非常に高いし、
でも、今から年末年始の予約をすると
チケットも余裕で取れるし安い。

逆に今からゴールデンウィークの予約を
取ろうとすると満席も多いし値段も倍以上する。

計画的に行動するっていうのはお得ってことか。
スケジュールを、ほんの少し先まで決めることで
余計なコストがかからなくなるんだろね。

あとは、人が少ない場所は安い。
主要駅から少し離れた場所のホテルだとか、
目安としては徒歩20分ぐらいも離れると安い。

ちょっと離れた場所にマップのピンを置いて、
そこに向かって行動すれば安くなる。

少し早く出ないといけないのは不便だけど、
早く行動する人はお得だってことだよね。
工夫次第で節約ってなんとでもなるもんだな。

目先のことばっか考えてるなあ私(笑)

さて中国は親世代が共産主義、
そして若者世代が民主主義に目覚めています。

彼らから見ると、日本では当たり前の光景が
とっても斬新に映るようで。

例えば日本では警察官が外を歩いていても、
自分が悪いことしてなければ別に気にすることもないし、
むしろ交番のお兄さんは親切に道を教えてくれたり
落し物が届く場所というイメージがあります。

警察官や公務員志望の学生も多いよね。

逆に中国では公僕っていう概念は薄くて、
市民にとって公務員は腐敗や堕落の象徴で。
特に警察官は公平な立場というよりは、
因縁をつけて金をせびるというイメージが強い。

だから中国人は日本に来て感心するみたい。
それで日本にハマって、日本語の勉強を始める学生が増えてる。

彼らの勉強法は非常に実践的で、
ところ構わず日本人をつかまえて、
とにかく日本語でしゃべって覚えようとする。

だからタオバオで日本人が存在してるだけで、
彼らは本当に嬉しいらしい。

私はこういう人達との交流がビジネスでは多いんだけど、
多分彼らは中国ではマイノリティで、
偏差値も高めの人なんだろうな。

見習わないとね。

中国の義烏でツアーをやります。
quest.s196.coreserver.jp/www.9-4.jp/main/oavi…

u=4112746279,3654143619&fm=21&gp=0


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
3年 ago by in タオバオ. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved