stickyimage

Menu

1兆8000億円の売上を支えた中国若者文化の今がスゴい。


そのBarでは11月11日の
セールの話しで持ちきりだった。

あの、楽天の年間売上にたった1日で肉薄する
1兆8000億円も売った例のセールだ。

夜の部はお腹を満たした後、
日本人が多く住む街に繰り出し、
日本人が経営するBarでワインを飲む。

ホントおかげさまでたくさんの人に会えてる。
こうやって毎日記事書いてて良かった。
みんな本当にありがとう。

「いやー私レーザープリンター買っちゃいましたよ。」
「私はポッキーを200箱ぐらい買いました。」

どやって買ったんですか?と聞くと
いや、スマホで買ったと言う。

中国ではスマホで商品を買うのは当たり前。
私ですら、買い物する時は住所入力とかあるので
一旦パソコンを開いて決済することが多かった。

中国ではデスクトップPCを持ってない人が多いので、
逆にスマホで支払いをする文化が根付いたようだ。

街ではセグウェイも走ってるらしい。
日本のように行動で走る車の制限が厳しい国と違い、
規制のない中国では新しい物がどんどん受け入れられる。

まさにゼロベースで発展したから
これだけ急激に成長したということか。
恐るべし中国。

とはいえ、ヨーロッパEUのがすっぽり入るぐらい
一国でも巨大な中国。

中国の中にはドイツのような優秀な地域もあれば、
ギリシャのような落第地域も存在するはず。

13億人を全部まとめて考えるのはナンセンスかも。
対象を絞り込んだとしても私の居る上海は人口3000万人。

都市部で、もう2つぐらい、
広州と深センを合わせれば人口1億人は上回る。

この3地域だけでも日本はすっぽり覆われるだろう。
足りなきゃ北京と天津を合わせれば確実だ。

11月11日は別名「独身の日」と呼ばれてる。
独身の人達のためのセールがスタートだったようだ。

このあたりの普通の若者の初任給はいくらだろう?
聞いてみると、だいたい15万円ぐらいかなと言う。

15万か。意外と少ないなあ。
それじゃ贅沢もそんなにはできないんじゃないかな。
なんで独身の日はこんなにモノが売れるんだろう。

そう聞いてみると、意外な答えが返ってきた。

「実家ぐらしだから給料は全部趣味に使うんですよ。」

なああにいいいいいいい(°Σ°)

そうか。一人っ子政策で両親がバブって、
お金を持ってる親が生活の面倒は全部見てくれて、
子供はチヤホヤされて給料は全部趣味に使うのか。。

しかも給料のベースは毎年10%上がるというから、
そりゃ安心して全部使い切るよね。

友人が欲しがってるものも全部欲しいだろうし、
友人へのお土産に無駄なものも買うだろう。

中国には生まれた年代ごとの
ネットリテラシーを表す有名な言葉がある。

70年代生まれはモノを買う時、
とりあえず「何も考えずに」お店に行って、
ウィンドウショッピングを楽しむ。

80年代生まれはネットで「調べて」
買い物するお店を決めてから行く。

90年代生まれはパソコン開いて「アクセス」するだけ。
お店にはそもそも行かないということだ。

中国版LINEのWeChatは何でもできる。

銀行と紐付いた決済機能もついてるし、
LINEモールのようなお店も出すことができるし、
それらは全部タダで利用できる。

資金決済法も出資法も法律がなんもない。
だから中国域内ではあらゆることが自由なのだ。

日本は規制することによって持続的な成長を目論む。
中国は規制しないことによって成長することを目指す。
考え方が真逆で、相容れないのは当然だ。

eBayやAmazonは高い出品手数料や落札手数料、
決済手数料など多くの手数料がかかるけれど、
タオバオはどちらも手数料が完全無料。

なぜ、手数料無料が実現できるのか。

実は銀行からWeChatへの資金移動は一瞬でできる。
だけど、WeChatから代金の支払の着金は24時間かかります。

中国の年利は6%あると言われてます。
1日あたりに換算すると1万分の1.6%になる。

例えば1兆円の資金の移動を1日遅らせるだけで
1600万円という数字が生まれてくるのだ。

光あれば、影がある。

大きな光の陰で、この国が
抱えている問題は何だろう。

そこに私は、チャンスを見た。
日本という国が、私達日本人が入る希望を。

20151116022807


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
4年 ago by in タオバオ. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved