stickyimage

Menu

【残り2日】年金オタクが金融庁の試算にモノ申す


「老後に2000万円が必要」

という金融庁の試算が話題になっています。
どれどれ、とソースを確認しようとするものの、
ゴシップ記事ばかりが上がってて中々たどり着かない。

人生100年時代における資産形成
www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/market_wg/siryou/20190412/03.pdf…

まず、この手の話題をする時は、
ゴシップ記事やフェイクニュースじゃなくて、
原本を読まなくてはいけません。

その上で、分かりやすく解説するのが基本です。
人伝いの、さらに人伝いのニュースが多いので。

ちなみに私は年金・社会保障の専門家です。
日本最大の社会保険労務士事務所に
6年ほど勤めていた経験がありました。

最初の2年ぐらいは事務局という部署にいて、
役所への届け出関係の書類を作成していました。

年金は非常に複雑なシステムで、
給付は老齢・障害・死亡について行われ、
老齢給付は基礎年金と厚生年金の2階建て、
さらには働いていると減額される在職老齢年金等の
仕組みがあるので、かなり計算が複雑でした。

なので当時私は相談の電話に即答できるように
エクセルで独自の計算シートを作って、
マクロで動かしてよく上司に怒られてました。
勝手なもんを作るなと。

当時からそういうの作るのは好きでした。
VBならもっと早く習得できたかもしれない。

でも、今はクラウドの時代なので、
やっぱ基本はPHPとMySQLでしょ。
これはホント難しかったので、
だから未だにVBのエンジニアが多いんでしょね。

話しは脱線しましたが、年金問題に付随して、
この働いていたら年金が減額される
「在老」制度の廃止が検討されています。

つまり、年金は段階的に支給開始年齢引き上げ、
減額されていくことと引き換えに、稼ぐ高齢者を
増やしてモチベーションを上げようという政策です。

21世紀はどんな世の中になるのか。

2000年の正月に本気で真剣に考えて
「少子高齢化とグローバル化」という
結論に私はたどり着きました。

最初はどうやってグローバル化に自分が
対応すれば良いか分からなかったので、
最年少合格を目論んで社労士の勉強を開始。

結局、落ち続けたけど知識は大量にあったので、
業界最大手の企業に就職ができました。
そして「年金オタク」だったワケです。

当時から厚生労働白書には
日本の人口減少は世界史上最速で進み、
高齢化社会の「世界初」の記録を
塗り替え続けるだろうと書かれていました。

これから元気な前期高齢者が減り、
病気がちの後期高齢者が増えていきます。

これに備えるために、私はインターネットに
注目をし、大成功を収めることができました。

21世紀において少子高齢化は
大きなマイナス要因だったけど、
グローバル化は大きなプラス要因です。

結論から言うと、年金制度の見通しは
非常に厳しいものになります。

「アメリカはもはや、世界の警察ではいられない」

とトランプ大統領が語ったのと同じようなもの。
すぐの方向転換はしないものの、
「段階的」に給付は減るでしょう。

そこを補うのが、インターネットです。
特に私はネット物販をオススメします。

さらには、今ならニッチなジャンルを狙いましょう。
ということで、セミナーの申込みはあと2日で締め切ります。
aqcg.jp/lp/korea19/s/…

これ以降はこれまで公開してきた
全てのコンテンツは閲覧が不可能になります。

生涯現役。

国も後押しすることだし、
文句言わずに乗っかりましょう。

稼ぐ人にメリット多い時代になりますよ。


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
3か月 ago by in セミナー. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved