stickyimage

Menu

自社サイトがある日突然消えてしまったら・・


管理者「一旦サイト消えるよ。いい?」
私「まあどうせアクセスないし(笑)」

なんて悠長なことを言ってたこともあった。。

> 定期システムメンテナンスのため、
> 下記時間帯にサービスを一時停止させていただきます。

こんな案内をあなたも一度は見たことがあるはずです。
この時、明らかに裏方でエンジニアは決死の作業に挑んでる。

順調に行けば大したこと無いけど、
もし動かなかったらヤバい。
とえーい、一か八かでポチっちゃおう!

メンテ中、そういう決死の覚悟・・というか
ビクビクしながらモニター眺めてる人がいる。
メンテナンスと聞くと運営に感謝する今日この頃。

5018184807_8bb5cd0b5b_o

この時期はちょうどメンテナンスとか
サーバーやドメインの更新月が重なるので
見落としてるメッセージがないかをチェック
する機会が増えています。

あれは確かドメインの更新を忘れてた時・・。

まるで切れかけの蛍光灯を見てるかのように
サイトにアクセスできたりできなかったりが続いて
その後、完全に表示されなくなりかけました。

なになに?何が起こったの?(°Σ°)

必死で原因を究明したところ、単純に
ドメインの更新を忘れていたということに気付き、
すぐにお金を払って更新を完了させました。

私の場合、大抵ドメインはレンタルサーバー会社で
一緒に契約するんですけれどWADAXみたいに
やり方分からなくてもコールセンターに電話すれば
細かく教えてくれるところばかりではありません。
(初心者の方はWADAXがオススメです)

特に海外サーバーの場合はサポートも
全部英語なので、この時ばかりは祈りました。

なんせドメインって期限切れから一定期間経つと
永久に復活ができなくなってしまうからです。

その他にも、サーバーを他のに変えたり、
サイトにSSLを導入したりしても
同じような現象が起こります。

なんでサイトが点滅するかのように
表示されたりされなかったりするかというと、
Webサイトの仕組み上の理由があるんです。

例えばwww.xx.jpというURLって
コンピューター上ではIPアドレスっていう
数字の羅列で管理されているんです。

www.xx.jp=111.111.11.11

例えば携帯電話で相手の電話番号を
覚えている人ってどのくらいいるでしょうか?

普通は携帯に登録してる名前を押せば
電話を掛けられますよね?

ドメインが友達の名前、
IPアドレスが電話番号みたいなもんです。

それが、サーバーを変えたりSSLを導入したりで
イコールにならなくなることが発生します。

携帯で言えば、ドコモからauに変えて
同じ人だけど番号が変わったというイメージ。

その時、ブラウザというソフトは迷子になって、
あれ?前はここにあったのに、どこだろうと
聞いて回ることになります。

この聞いて回る場所のことをDNSと言います。

世界中に星の数ほどURLがあるので、
新しい位置を特定するのには時間がかかります。

携帯電話で言うと、自分の電話番号が変わったことを
友達全員に周知するまでには時間がかかるのと同じ。

伝わった人もいれば伝わってない人もいる。
全員に伝わるまでの時間のことを
「DNSの浸透待ち時間」って言うんですね。
(詳しい人、ここはツッコまないでくださいね)

大体2時間ぐらいと言われてますが、
ゆる~く浸透していきます。

その間サーバー管理者は、設定合ってたかなあと
ヤキモキすることになるんですよね。

SSLの場合は一致するまでの間に
「この接続ではプライバシーが保護されません」
なんて物騒な表示が出るので、ヤな気分(笑)

しかもその間はサイトに誰もアクセス出来ないので
ユーザーをお待たせしてしまうことになります。

なので、アクセスが大きいサイトだと
人知れず夜中に作業したり、前もって告知をして
万全の体制でメンテをしたりするんです。

自社サイトを持つ場合、こういう煩わしい
メンテが必要ないのが・・

国内ならおちゃのこネット
www.ocnk.net…

海外ならBigcommerce
www.bigcommerce.com…

というのがありますね。

月額課金のサービスなので、
この辺りの面倒を一手に引き受けてもらえます。

いずれにせよ、自社サイトや独自ドメインの
ブログなどを運営する場合は
最低限、更新月はメモしておくようにしましょう。

忘れると、ホント大変ですからね。


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
5年 ago by in PCトラブル. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved