stickyimage

Menu

いきなりアカウント停止!その時あなたはどうするべきか。


「ねえ、ぴょんぴょんしよーよ!」

クッションを並べた上を娘と一緒に
ジャンプして遊ぶ。

最初は娘が、そして次は私。
繋いだ手が日に日に大きく
なっているのを感じる。

生まれたての頃は、触るのも億劫なぐらい
小さな手だったのに、もう大丈夫だ。

寝かしつけは、ほとんど妻がやってくれてる。
以前父が、ほんとにそっと娘を布団の上に置いた。

この瞬間に私がやるといつも目覚めてしまうのに、
父は余韻を十分に与えていた。

その瞬間に過去の記憶がフラッシュバックした。
私も、こうやって育てられたんだ。

DSC01919

やや朦朧としながら束の間の休息を楽しんだ。
昨日は色々と気を揉んだ一日だった。

売上全消失の危機。

マネジメントシステムにも緊急事態対応手順
をまとめる項目があるんだけど、
これって一番形骸化しやすいマニュアルです。

実際に起きる時は突然に起きるもんだし、
火事が起きたらマニュアルを読んで
手順を確認しましょうなんて誰もやらない。

緊急事態っていうのは、日々の連携の集大成で、
体が勝手に動くぐらいじゃないといけない。

そういう意味では、ホントにみんな
上手くやってくれたと思う。

海外販売における緊急事態はそんなに多くない。

1.アカウントの停止
2.サイトの消滅

この2つぐらいしかないかなと。

この2つって最初は意識しないけれど、
売上が大きくなるほどに
緊急事態対応への役割は増していく。

利益率20%だとすると、
売上がゼロになれば、今までの5倍
稼がないと取り返せない。

最初からやり直しになった場合は
ゼロイチがかなり時間かかる分、
5倍じゃ済まないことも多いですよね。

そういう意味では、売上の微増・微減は
ある程度許せるとしても緊急事態は
リーダーが陣頭指揮を取るべき場所です。

緊急事態を細分化すると、
1.アカウントがハッキングされた
2.ドメインの更新を忘れた
3.サーバーに攻撃を受けた
4.ユーザーが不正をした
5.コンプライアンス違反があった
6.ネット回線が途絶えた

というところで、単純ミスもあれば
最初からリスクテイクしているものもある。

私は緊急事態の訓練は普段の実務が
そのまま訓練だという位置づけです。

起こったことはしょうがない。
起こった瞬間に対応する。

それだけできればなんとかなる。
だから事故の第一報の素早さと、
そこからすぐに行動に移す実行力。

おかげで被害は最小限で済んだと思う。

事故の第一報は現場やお客様からまず入る。
出品ができませんとか、メールが
100通一気に届いたとかそういう感じ。
異常を感じるまでにそんなに時間はかからないはず。

リーダーは全ての予定を
キャンセルして回復を最優先にする。

終わったら、次に同じようなことが
起こらないように反省会をして傷口を塞ぐ。

一連の行動を僅か半日で終えたのは、
本当に信頼できる仲間がいたから。

でも、ビジネスはそうやって経験を積んで
少しずつ上手くなっていくもんです。

当たり前の一日が過ごせることに
毎日感謝するようになりました。

ありがとう、みんなありがとう。


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
5年 ago by in PCトラブル. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved