stickyimage

Menu

戦慄のPayPalアカウント停止で大混乱


社内に戦慄が走ったのは突然PayPalから

『We noticed an issue with your account』
あなたのアカウントの問題についてお知らせ

というメッセージが届いた時のこと。

担当者がスパムかな?と思って開いてみると
As part of our security measures,
we regularly screen activity in the
PayPal system. During a recent screening,
we noticed an issue regarding your account.

つまり、PayPalのセキュリティ対策での
スクリーニングにアカウントが引っかかったらしい。

取引で表示されている「あるキーワード」が
セキュリティ上リスクが高いということで、
その「あるキーワード」の意味を説明しなさい、
問題が解決するまではアカウントを
サスペンドにしますということでした。

つまり、PayPalのアカウントが
停止されたということです。

これが何を意味するかというと、
入金も出金もできなくなって、
全てのお金の流れがストップしたということ。

緊急事態の勃発です。

PayPalアカウントにログインすると
いつもの見慣れた画面ではなく、
ズラズラっと並んだ英語の文字が並んでる。

急いで専属のアカウントマネージャーに担当が電話。

「OFACという言葉はご存知ですか?今回、paypalの
セキュリティ部署において、御社のウェブサイトの
『あるキーワード』がこの規制にひっかかったようです。」

OFACとは何かというと、
米国の財務省外国資産管理室(OFAC)が、
外交政策・安全保障上の目的から、
米国が指定した国・地域や特定の個人・団体などについて、
取引禁止や資産凍結などの措置を講じていることで、
その規制のことをOFAC規制と呼ぶそうな。
www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/soukin/OFAC_ryui.html…

簡単に言うと、北朝鮮やイスラム国とか
アメリカが経済制裁を行っている国や、
テロリスト、麻薬取引、マネーロンダリングなどに
関係するお金のやり取りに対する規制のこと。

弊社では海外向けのウェブサイトを何個か運営してて、
最近はかなり急成長して安定した売上を出しています。

実はそのほとんどのサイトがローマ字4文字とか3文字です。
なぜかというと「意味の後付けができるから。」

今の時代って会社名よりも個人名、
サイト名よりもURLの方が認識されやすい時代です。

サイト名よりも中身に時間をかけようってことで、
あまり深く考えずに命名してました。

で、よく使う頭文字が「J」
Japanの「J」です。

それで。

あるキーワードとは「J」のことで、
それは「ジハード(イスラムの過激組織がよく使う言葉)」
のJだろうと誤解されてた!おい!マジか!

なんちゅー後付け。。
そう捉えられることがあるとは誤算すぎる(゜Σ゜)

以前お話したことがあると思うけど、
最近決済周りの整理をしました。

それでPayPalアカウントも新しく作成して、
新アカウントへウェブサイトへ入金が流れるように変更。

しかしこれがセキュリティ部署の
チェックに引っかかってしまったらしい。

新設PayPalアカウントなのに、開設からいきなり
『過激団体を連想させるキーワード』をtransaction detailに
含む入金が毎日どんどん入ってきて、
それを取りまとめて次々に銀行口座に送金してるって、
動きだけ見ていると、たしかに怪しすぎる。(苦笑)

ということで、普通だったら早期の復活は難しいところだけど、
専属のアカウントマネージャーが事情を全て把握してくれてるので
すぐにサスペンドは解除してもらえました。

サスペンド期間中の入金も全部受け取りが
出来たのでほっと一安心。

実は常連のお客さんから
「このウェブサイトの名前変えたほうがいいよ? ヤバイよ」
ってアドバイスをいただいたこともあったらしい。

日本ではなじみのない言葉でも、
海外ではヤバイ意味を持つことがあります。

ちなみにスタッフからの提案があったことを
私は覚えておらず、完全にスルーしてました。

うーん、Googleにも嫌われたら困るし、
リニューアルしなきゃいけないかも。

ってことで日本で会社を作るときやウェブサイトを作るとき、
同じような名前がすでに存在していないか調べることがあるでしょう。

もしあなたが海外展開を考えているとき、
安易な語呂合わせや意味で名前を付ける前に、
そのキーワード自体や、省略語が海外ではどのような意味があるか、
よく検討してからネーミングすることをオススメします。

ちなみに私がこれを知ったのは、
全ての問題が解決された後でした。

こんなことが起こった日には、
私は多分フリーズしてしまって、
対処不能になること間違いなし。

みんな、いつもありがとう。

しかし実はもっと深刻な事件があったようで・・。
それはまた明日お話します。

【あとがき1】

中国の義烏ツアーの申し込みは終了しました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。

こちらもたくさんの人が関わって
ようやく形にすることが出来ました。

あとは目一杯楽しくやりましょう。
私も楽しみです。

de-pp-logo-200px


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
3年 ago by in PayPal. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved