stickyimage

Menu

eBayはなぜPayPalを捨てたのか。


さて、ここ数日で円急騰によって
10円近く為替のレートが動きました。

為替の差益で稼いでいるワケではないですけど、
あまり急激には動いて欲しくないですね。

円安基調なのか、円高基調なのかの見極めは大事です。
少し戻して115円ぐらいのレンジかなあと。

ただ、売上が大きくなるほど為替にも
目が行ってしまう今日このごろです。

外貨の取扱高が非常に大きい私の会社にとって、
PayPalの存在は本当にありがたい限りです。

PayPalと言えばこの前、上海のPayPalオフィスに
日本人の販売者として史上初訪問をさせてもらいました。

ちなみに史上2番目に訪問した人も
私の記事を読んでくれてる読者さんでした。

お支払いしてる手数料も大きくなっているので
他の決済代行会社さんから営業も受けますが、
資料を比較しても外貨決済ならPayPal以外は考えられません。

特に日本の決済代行会社はペイジーだとかなんだとか、
たくさんのガラパゴス決済サービスに対応してるけど、
実店舗以外ではあんまり活用もできないなと。

VISAとかMASTERの手数料もやっぱりPayPalが一番です。
他社さんだと割高な上に導入まで1ヶ月以上かかって、
さらに売上の着金も遅すぎます。

日本の決済代行会社・・
大丈夫だろうかと若干心配になる。

そんなPayPalですが、最近eBay傘下から外れました。
私が懸念してたのは、PayPalがeBayで使えなくなること。

eBayの特徴は販売してから即時で入金があって、
銀行への振替を考えても数日で着金する点。

Amazonや他のプラットフォームを始めるまで
あんまり考えたことなかったですけど、
入金のスピードが早いというのはとても大事です。

キャッシュフローとかずっと考えなかったのも
この入金の速さが大きな理由としてありました。

そんなeBayの決算の状況は、第4四半期で
23億2000万ドルで前年同期比横ばい。

ドル高も影響してますが、アマゾンにかなり
苦戦を強いられていることが浮き彫りになってます。

その他にもウォルマートなどの実店舗が
Webに参入してオンライン市場もeBay以外にも
強者がたくさん出てきてます。

ということで、お金が無いからPayPalを
売ったのかといえばそうではありません。

もともとeBayは純負債がほぼゼロで、
eBayの営業利益も40%ある超優良企業。

会社が自由に使えるお金(フリーキャッシュフロー)も
年間20億ドル(約2000億円超)あるので
とんでもなくお金のある会社です。

なぜPayPalを分社化したかというと、
PayPalはeBay以外にもたくさんのECと結びついてるので
くっついてるのがeBayだというイメージを
払拭したかったということです。

分社化したあともeBayはPayPal株を大幅に買い増してるので
裏での蜜月はしっかりと続いていますね。

それ以外にもeBayは攻勢をかけていて、
最近はチケット売買サイトのStubHubが好調です。

前年同月比で34%増加してeBayの総売上高の
9%を占めるまでに成長しています。

この潤沢な資金をまたeBayのマーケティングにも
活用してくでしょうから、まだまだ新規のお客様は
eBayに集まってくる状況が続くでしょう。

それに比べて元気が無いのが楽天海外販売です。
私が「海外販売」という言葉を使い始めたのは
楽天より先だったと思います(笑)

そのあとずっと欧州市場で頑張ってたのですがパッとせず。

そのあとアジアに目を向けたことで、
なるほど賢いと思って動向に注目してました。

私もアジアのプラットフォームには
出品してますが、あまりパッとしません。
eBayでアジア向けに売った方がまだ売れます。

と思ってたら楽天がシンガポール、
マレーシア、インドネシアなどの東南アジアから
撤退すると発表がありました。

Qoo10とかLazadaの方が安いし品揃えも豊富だよと
色々書かれてたのはちょっと残念です。

やっぱり私達がプラットフォームに期待するのは
集客力なので、閑古鳥が鳴いてるプラットフォームには
冒険して出品してもあまり良いことはないですね。

eBayっていう市場は振り返ってみるととても特殊な市場です。
でも、ハートフルな雰囲気が私は大好きなんだよね。
自分の顧客になる。だから「お客様」って呼びたくなるんですよ。

興味がある方は対談見て下さいね。
quest.s196.coreserver.jp/www.9-4.jp/main/oe10…

それではまた明日。
うん、ここまで4ポモドーロ。

あー、ポモドーロ大好き(笑)

lasuid


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
4年 ago by in eBay , PayPal. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved