stickyimage

Menu

Nijuyon・HASSO JAPAN募集停止します。


吉田です、おはようございます。

最近は色々な所に目を光らせています。
委託先選定基準のことも含め、
ビジネスをガチでやるため気を引き締め直しています。

難しい言葉を使って説明するのは好きじゃないけれど
こういうのを「外部委託管理」と言って
委託先が着実に業務を履行しているかどうかを
マネジメントレビュー(経営者による見直し)によって
評価する伝家の宝刀を私は持っています。

これを、Nijuyon・HASSO JAPANその他
仕事をお任せしている外部委託先に
適用する決意を宣言します。

私が行使できる権利とは?

私が委託先に対して行うことができる
マネジメントレビューの権利は以下の7つ。

1.内部監査・外部審査結果
2.顧客からのフィードバック
3.プロセスの実施状況・製品の適合性
4.予防処置・是正処置の実施状況
5.前回までのマネジメントレビューの結果に対するフォローアップ
6.品質管理に影響を及ぼす可能性のある変更
7.改善のための提案

なんのこっちゃ分かりませんよね。

1番目は業務が正しく行われているかを
確認する権利が私にはあるということ。

Nijuyonがサバ落ちせずに動いているか、
海外発送に遅延がないかの報告を受ける権利です。

2番目は日々のメール対応などでクレームや
返金があった場合に、なぜそういったことが
起こっているのかを確認し、データベース化して
貯めておくことを指します。

3番目は品質にムラがないかの確認のことです。

Nijuyonで出品ができないとか、バグが起きてるとか
HASSO JAPANで商品が戻ってきてしまったとか
そういったことが起こっていないかを指します。

4番目は問題を放置していないかの確認です。

サーバーダウンや荷受停止などの
異常事態を想定したり、または起こった後で
その経験を踏まえて更に素早い復旧が
できるように次の手順を明確にするということ。

5番目は前回の見直しの結果を踏まえて
しっかりと行動しているかどうか。

Nijuyon・HASSO JAPANは本番リリースから1年で、
今回のレビューが初めてなのでこれはありません。

6番目は時代の移り変わりによって
稼ぎ方もどんどん変わっていきます。

NijuyonにAmazon新機能が搭載されたり、
HASSO JAPANにFBA納品対応が搭載されたことによる
変更を確認するということです。

7番目はそれを踏まえて私が総括し、
各委託業者にモノ申し上げるということ。

以上が、私がこれから行う予定の
マネジメントレビューです。

Nijuyon・HASSO JAPANの募集を停止します

脳天ハゲるかってぐらい考え抜いた結果、
一度、Nijuyon・HASSO JAPANの新規募集を
停止することを決めました。

Nijuyon
www.9-4.jp/main/6dhe…

HASSO JAPAN
www.9-4.jp/main/prtp…

両方共10月21日(月)23:59を
持って新規の募集を終了します。
(継続会員についてはそのままご利用いただけます)

実はNijuyonは現在大掛かりなアップデートを検証中です。
年間数十億円規模の出品数になって実績十分となりました。
おそらく国内最強です。

新規ユーザー数の獲得よりも
既存ユーザーに稼いでもらうための
最新システムの安定稼働に比重を起きます。

HASSO JAPANに関しても確実に目的地に到達するための
発送を心がけていますが、他の業者さんやセラーが
やっちゃったようにSAL便のインボイスにパウチを使わず
直接発送して返送されてしまうといった
初歩的なミスや簡略化による意識低下の排除。

FBA納品でラベルを貼らないで追加料金を取られたり、
FNSKUの取り扱いなどでパフォーマンスの警告を受け、
FBA納品を停止されるといった事態から
ユーザーを守り、365日発送を安定的に
稼働させなければなりません。

こちらもやはり年間数万個の海外発送を
行うようになったためオペレーションの確認が必須。

委託業者は資金の獲得、規模拡大のため
仕事を取りに行こうという意識が働きます。

しかし、むやみに行うとキャパオーバーとなって
サービスの品質が落ちてしまうことになります。

本質を追求するなら、私は「顧客満足度」を
第一に考えるべきです。

撃墜力強化に向けて

この見直しが終わり、新機能が実装され、
新規の募集もされていないということなら
あなたはライバルセラーをぶち抜いて
一気に差別化・効率化を測ることができるでしょう。

Nijuyon・HASSO JAPANユーザーには
高品質のツールと物流システムを活用して
ド派手に稼いでいただきたいと思います。

さらなる進化のために、一度評価をする時間を下さい。
伝家の宝刀を抜き、ユーザーのために
モノ言う経営者になります。

これはケンカではありません。

毎日一所懸命頑張ってくれている
パートナーさんを信じ、その上で
無理・無駄・ムラを省き、
安心して使えるツールにするための
話し合いの場を持ち、今後も継続的改善を
したいという考え方です。

あなたがどれだけ欲しいと言っても、
Nijuyon及びHASSO JAPANの募集を
今後行わない可能性があります。

両方共10月21日(月)23:59を
持って新規の募集を終了します。
(継続会員についてはそのままご利用いただけます)

Nijuyon
www.9-4.jp/main/6dhe…

HASSO JAPAN
www.9-4.jp/main/prtp…

【あとがき1】

はー、やだなー。やだやだ。
経営者の見直しなんて
やーりたーくなーいなー(涙)

海外販売というくくりで記事を書いてますが、
私達のビジネスは要するにインターネットビジネスです。

ツールや外注を活用して
パソコン一台でビジネスを回す。

物販の即金性・ネットの自由度をミックスして
世界で活躍する日本人が育っています。
これがネット物販の最先端の傾向です。

自分でやってみて、みんなにも
使えるようにしてきました。

本業が輸出業なので日本向けの記事は
自分のモチベーション維持のための
サブ的なイメージで考えていました。

ところがこっちもなんか、
規模が大きくなってます。

ビジネスは最大化よりも最適化。

個人から企業へ。
企業からグループ経営へ。
私もまた、変わらなければなりません。

まさか、今になってマネジメントスキルを
活かす時が来るなんて思ってもみませんでしたが、
これも試練ですね。

脳内のあらゆる経験を総動員して
先人たちが練り上げたマネジメントシステムを
踏襲していきたいと思います。

私はサラリーマン時代に、
大きなビジネスを動かすための
「型」を学びました。

他のネット起業家には無いスキルです。

経営者って言葉を今まであまり使わなかったのは
自覚がなかったから。

基本的にあなたと私は同じ人。
ただのイチ個人なのです。

そうは言ってられない責任と重圧に耐え、
ビジネスアスリートとしての極みを私は目指します。

さあ行くぞ。
数十億円と数万個を続けられるか。
あなたのために、やらなきゃいけない。

継続的改善の1回転目のレビューが始まります。


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
4年 ago by in HASSO JAPAN , Nijuyon , 便利ツール. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2017 海外販売をしよう! All Rights Reserved