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遠隔ワーカーと信頼関係を築く3つの方法


リモートワーカーを雇うメリットはたくさんあります。

地域に限定されないため雇用の幅が広がる、生産性の向上、従業員のストレスの軽減などさまざまです。

しかし、何と言っても一番重要になってくるのがコスト効率です。

ある調査によると、一般的なビジネスは、パートタイムのリモートワーカーを雇うことで年に一人あたり11,000ドル削減できるという結果が出ています。

不動産、事務用品、清掃サービスなど、節約できるものは多々あります。

しかもこの調査は、すべての仕事の半分をリモートにした場合の削減金額です。

もしすべての仕事をリモートワークにした場合には、より経費が削減できることになります。

ハーバードの独自調査によると、リモートワーカーは一般的な従業員に比べて生産性が高い、長時間仕事をしてくれる、会社に長く勤めてくれるなどのメリットがあるそうです。

つまり、献身的で忍耐力もあるリモートワーカーは、あなたのビジネスにとって非常に高い価値があります。

そこで大切になってくるのは、良い従業員にどうやってモチベーションを保ってもらうかです。

今回は、リモートワーカーと信頼関係を構築して良い従業員を確保するための3つの方法についてお話します。

目次

●新人育成を円滑に進める
●給料に関する話を明確にする
●コミュニケーションツールを活用する
●まとめ

(クリックすると各見出しへジャンプできます)

 

新人育成を円滑に進める

従順なリモートワーカーを育成するためには、新人研修から始まります。

チームの一員として歓迎されているんだと感じてもらえるほど、会社に残ってくれる可能性は高くなります。

では、新人育成を円滑に進めるためにはどのようにしたら良いのでしょうか?

●顔を合わせて歓迎する
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従業員が近くに住んでいる場合は、オフィスに招待して他のスタッフに紹介し、あなたと連絡を取るための方法を伝えます。

離れた場所からリモートワーカーを雇う場合は、Skypeやハングアウトのビデオ通話で同様の手順を踏みます。

必ずしもリアルで同じ空間を共有しなければいけないというわけではありません。

大切なことはあなたの顔を見て、あなたの声を聞いて、彼らがあなたのビジネスにとって無くてはならないな存在なんだと理解してもらうことです。

●主要プレーヤーに紹介する
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リモートワーカーが100%自分の力だけでプロジェクトを成功させることは稀です。

実際、ほとんどのリモートワーカーは、他の主要プレーヤーと連絡を取っています。

リモートワーカーが方向性をちゃんと理解しているかどうかを確認するためには、プロジェクトのチームメンバーに紹介する時間を作ることです。

メール、チャット、ビデオ通話など、適切なツールを使って行いましょう。

●会社の文化を教える
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リモートワーカーはオフィスに行くことが少ない、もしくはまったくありませんが、会社の文化を知らなくていいというわけではありません。

例えばZapierという会社は従業員のほとんどがリモートワーカーですが、会社のウェブサイトを読むだけで、企業の文化を知ることができるようになっています。

仕事時間の自由や各従業員の成功、社員旅行などだけでなく、リモートワーカーがどうすれば適切に働けるかというプロセスを教えられることが大切です。

それは会社のポリシーや文化が誰にでもわかるような、明確で簡単なものほど良いです。

●新人用チェックリストを作る
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リモート作業の場合、新しい会社に勤め始めて役割を理解するまでに時間がかかりがちです。

しかし、チェックリストを作成しておくことでこれを回避できます。

読んでおくべき文書、署名が必要な書類、必要なメンバー、インストールする必要のあるソフトウェア、送るべき情報など、仕事を始める時にやらなければいけないことをまとめておきます。

●30日、60日、90日の計画を立てる
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最初のプロジェクトを始めてもらう前に、30日・60日・90日で計画を立てます。

取り組むべき仕事、何を期待されているのか、そしてチェックポイントを使用してみんなが共通意識を持っていることを確認します。

●すぐにプロジェクトを与える
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最も重要なのは、雇用を開始したらすぐに開始するべきプロジェクトを与えることです。

これは他の何よりもあなたのビジネスを成長させることに繋がります。

質問がある場合やガイダンスが必要な場合には、しっかりとフォローしましょう。

 

給料に関する話を明確にする

リモートワーカーが最も気にするのは、どうやって給料を受け取るのか、働いた時間分お金がもらえるのかなど、給料に関することです。

リモートワーカーと長く付き合っていくためには、以下のことに気をつけます。

●明確な期待値を設定する
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リモートワーカーを雇う前に、時給なのか、プロジェクトごとに支払われるのかなど、まずは給与体系を決める必要があります。

これが明確に決まっていれば、給与計算については心配する必要はありません。

●契約書にサインをする
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雇用プロセスの一環に、仕事内容と給与のすべての詳細を記した契約書を作成して署名してもらうことを含めましょう。

そうすれば、給料日が近くなっても質問が来ることはありません。

●給与計算ソフトを使う
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各従業員の経験、資格、そしてやっている仕事に応じて、それぞれ異なる給料を支払う必要があります。

それを自分ひとりですべて把握するのではなく、給与計算ソフトを使って下さい。

従業員は仕事の進行状況を簡単に入力でき、雇用側も迅速な承認が可能です。

あとはソフトが自動的にしかるべき日に支払いを行ってくれます。

 

リモートワーカーに長く仕事を続けてもらうためには、安定した給料が約束されていることが何よりも大切です。

 

コミュニケーションツールを活用する

リモートワーカーは、コミュニケーションがうまくいかないとすぐに辞めてしまう可能性が高いです。

コミュニケーションを楽にするツールを活用しましょう。

●Skype
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Skypeには無料プランがあり、チャットや音声通話、ビデオ通話が可能です。

Skypeを利用すれば、オンライン会議で以下のことができます。

・スクリーン共有によるPowerPointプレゼンテーション
・会議用の個別URL
・任意のデバイスから参加可能
・最大10人のビデオ通話

また、不具合や障害が発生した時のために、別のソフトを用意しておくことをお勧めします。

Skypeの代替となるソフトには、Googleハングアウトなどがあります。

●チャットワーク
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プロジェクトに関して質問があった時、スカイプ通話までは必要ないという場合があります。

そういった時に使えるのがチャットワークです。

チャットワークはチーム向けのメッセージングソフトです。

グループチャットを使用することで、チーム全体に一度にメッセージを遅れたり、グループ内で1対1のチャット会話ができたりします。

重要なやり取りを素早く行いたい場合に最適です。

●Asana
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Asanaは無料のタスク管理ソフトです。

これを利用すると、締切に関するコミュニケーションをスムーズになります。

使い方は簡単で、タスクに説明を記載して、完了期日を設定するだけ。

今後の予定のリマインドメールを送信することもできます。

さらに、ドキュメントや画像を添付したり、コメントを入れたりすることができます。

タスクに関わる全員が入力した情報を見ることができるため、チーム全員が共通意識を持つことが出来ます。

リモートワーカーにとっては、こういったソフトは必要不可欠です。

●Dropbox
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メールで大きなファイルを送信する場合、送信過程で問題が起きる可能性があります。

これはプロジェクトの結果に大きな影響をあたえる場合があります。

問題発生を回避するためには、Dropboxのようなファイル共有ソフトを使用することをお勧めします。

Dropboxを使えば、どのデバイスからでもすべてのファイルにアクセスできるようになります。

●Podio
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Podioは、すべてのコミュニケーションに役立つオールインワンソフトウェアです。

チャットワークのように業務連絡用とそして使うことも出来るし、AsanaのようなToDo管理もできるし、Googleカレンダーと連動してFacebookイベントのように社内メンバーの出欠確認も可能です。

 

その他にはGoogle Apps、Intellinote、Yammer、Zoho、SharePointなどさまざまなツールがあります。

あなたのビジネスに最適なツールを見つけてください。

 

まとめ

優秀なリモートワーカーを見つけるのは、あなたのビジネスを成長させるのに必要不可欠です。

将来的に、リモートワーカーはもっと普及していくでしょう。

そうなった場合、あなたは従業員が自分の会社にできるだけ残ってくれるような対策を講じる必要があります。

リモートワーカーと信頼関係を上手に築くため、今からしっかり準備をしていきましょう。


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