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ネットショップにブログは必要?3つの例に見る上手な活用方法


コンテンツは宝です。

しかし、質の高いコンテンツを作り出すのはなかなか難しいことです。

特にブログ記事の投稿は、手間や費用がかかる上に成果が出るまで非常に時間がかかるため、やりたがらない人が多いです。

ブログを書くためには、まずネタやトピックが必要です。

そしてブログはただ記事を書けばいいというものでもないので、人に読まれるようなトピックを探さなければなりません。

多くの人が面倒臭がる部分ですが、顧客にとって興味のない内容を書いても仕方がないので、ここに時間をかけるのは大切です。

その後は自分で書くか、誰かを雇って書いてもらうか。

結局、どうやって書くにしろ多大な手間や費用がかかります。

オンラインストアの経営者がブログ運営を敬遠しがちなのも無理はありません。

ただ、綿密な計画を立ててブログ運営を行えば、あなたのコンバージョン率を驚くほどアップさせることができます。

今回は、完成度の高い3つのブログを例に上げて、ブログの上手な活用方法についてお話していきます。

 

目次

1.Elegant Themes
2.Williams Sonoma
3.Home Depot
まとめ

(クリックすると各見出しへジャンプできます)

 

1.Elegant Themes

Elegant Themesのブログ

Elegant Themes社はデジタル製品を販売している会社です。

開発者やウェブサイト所有者がWordPressを立ち上げる時、すぐに美しいサイトになるようなWordPressのテーマを扱っています。

Elegant Themes社のブログは、多くの書籍でもWordPress開発者にとって最高のリソースの1つとして紹介されています。

●ブログに顧客からの良い反応があるか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
投稿記事のすべてがヒットしているわけではありませんが、どの記事にも少なくとも数十のコメントは入っています。

このブログはWordPressサイトをより良くするための方法、そして興味のあるトピックについて開発者を育成することに関する内容が書かれているので、ユーザーはそれについて自分の意見や疑問に思ったことをコメントしたりします。

Elegant ThemesはFacebook、Twitter、Google+などのソーシャルメディアでユーザーが共有しやすいため、マーケティング活動の助けになってくれます。

この手の方法は構築に時間と労力はかかりますが、そのおかげでWordPressに関心のある人々にとっては権威とも言えるブログになっています。

●どのようにコンバージョンを増やすか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Elegant Themesは、自社製品を宣伝を含む記事ばかりに溢れておらず、読者がためになる記事を多く投稿するという素晴らしい仕事をしています。

もちろん、新製品紹介についての記事はたまにあったり、有用なテーマについて書いていることもあります。

しかし、主なコンバージョン経路は投稿記事の最後にあり、ユーザーにサインアップを促しています。

 

2.Williams Sonoma

Williams Sonomaのブログ

●ブログに顧客からの良い反応があるか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
他の料理ブログと比べると、それぞれの記事にコメント数が多いわけではありません。

これはつまり、ソーシャルシェアがメインとなっているため、本当に質問がある人だけコメントをするということです。

●どのようにコンバージョンを増やすか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Williams Sonomaは、ときどきブログ記事で調理製品について触れていて、記事のすぐ下にお勧めの製品を載せるという方法を採っています。

顧客が記事をスクロールしてリンクをクリックすると、オンラインストアに直接飛んですぐに商品が購入できるようになっています。

この方法の素晴らしいところは、宣伝色が強すぎないという点です。

そして、お勧め商品は記事内容に関連したものだけになっています。

記事の内容によっては1つだけ商品が表示される場合もありますし、5つ表示されることもあります。

 

3.Home Depot

Home Depotのブログ

Home Depotには、DIYについてや家電製品の修理方法など、ブログ記事が多数掲載されています。

このブログの素晴らしいところは、記事に綺麗な写真や動画を掲載して専門的に作られている点です。

●ブログに顧客からの良い反応があるか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
それぞれの記事のソーシャルシェア数は開示されていないので、どれほどの反応があるかはわかりません。

しかし、Pinterest(SNS)を見ると、それぞれの記事が何千もピンされていることが明らかになります。

Home Depotは、Pinterestの女性利用で、DIYの仕事をしたいと思っている人をターゲットにして記事投稿を行ってきました。

●どのようにコンバージョンを増やすか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ほとんどのチュートリアル記事には、材料とツールのリストがあります。

チュートリアルを完了させるため必要な、関連する商品のすべてにリンクを付けています。

もちろん、ユーザーがそれらの一部を持っている可能性はありますが、多くの人はリンクをクリックしてオンラインストアへ移動します。

 

まとめ

ブログは、製品を購入してもらった後、顧客に追加情報を提供する方法として間違いなく有効です。

そしてそれは、オーガニック検索やSNS、メールでの共有など、売上をアップすることに確実に繋がります。


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