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Instagramからの売上を倍増させる方法


Instagramは6億人以上のユーザーが存在するソーシャルメディアで、マーケティングにもよく使用されています。

しかし、多くの企業が失念してるのは、ネットショップの売上をトラッキングすることです。

Googleアナリティクスでeコマースの売上を追跡することで、Instagramのマーケティング戦略がどれほど効果をあげているかをすぐに知ることができますし、Instagramの各投稿からどれだけ売上が上がったかが分かります。

今回は、Instagramでお金を稼ぎ、Googleアナリティクスでeコマースの売上をトラッキングするための手順についてお話していきます。

 

<目次>

1.キャプション(説明文)で行動を起こさせる
2.Linkin.bioを作成する
3.購読者のクリック数と売上をトラッキングする
4.ネットショップでの販売をトラッキングする
まとめ

(見出しをクリックすると各章へジャンプできます)


 
1.キャプション(説明文)で行動を起こさせる

Instagramはビジュアルに特化したプラットフォームです。

アカウントを成長させ、顧客をさらに魅了し、Instagram上で販売を行うためには、写真の質はライバルとの差別化を図るための重要な要素です。

しかし、素晴らしい写真を撮影、編集して完成させたとしても、仕事は終わりではありません。

投稿のキャプションは視覚的コンテンツにおける声に当たる部分で、フォロワーがあなたのサイトを訪問したり、商品を購入したりという行動を起こさせることができます。

例えば、フォロワーに自分のプロフィールのリンクをクリックして新しい商品をチェックするように促すキャプションを投稿するなどです。

素晴らしいキャプションを書くことは決して簡単ではありませんが、売上を伸ばすためには非常に重要ですので、後回しにしてはいけません。


 
2.Linkin.bioを作成する

クリック可能なURLの記載は、bioのウェブサイトボックス以外では許可されません。

そのため多くのInstagramアカウントは、最新商品やプロモーションのURLを更新し、bioのリンクをキャプションに記載しています。

問題は、Instagramの写真フィードが年代順ではなくなったことです。

ブランドの投稿で「bioのリンク」と記載していても、そのリンクが現在のbioのリンクと一致しない可能性があります。

このため、フォロワーがInstagramの投稿に表示されている特定の項目を追うのは非常に難しいです。

Instagramではクリック可能なURLが1つしか使えないため、Linkin.bioと呼ばれるショッピング用のInstagramフィードを作成することで、ターゲットとする訪問者をネットショップに簡単に誘導することができます。

Linkin.bioを使用すると、後で公開した投稿にリンクを追加できるようになり、フォロワーがサイトの適切なコンテンツや商品を見つけることができるようになります。

また、bioのリンクを変更すること無く、複数のウェブサイトやページにリンクすることもできます。

フォロワーが1人があなたのbioのリンクをクリックすると、Instagramフィードに似ているウェブとモバイル向けに最適化されたランディングページに移動し、Instagramの投稿をクリック可能な画像として表示します。

フォロワーがあなたのLinkin.bioページにアクセスすると、投稿のいずれかをクリックして、写真に関する商品ページにアクセスできます。


 
3.購読者のクリック数と売上をトラッキングする

ショッピング用のInstagramフィードを立ち上げたら、クリック数をトラッキングして、特定の投稿がどれだけ売上をあげているか知ることができます。

Googleアナリティクスは無料で導入ができ、優れた機能を備えているため、お勧めのツールの1つです。

トラッキングを始めるには、ショッピング用のフィードのリンクにUTMパラメータを追加する必要があります。

UTMパラメータはURLに追加するだけの簡単なタグです。

リンクをクリックするとタグがGoogleアナリティクスに送信され、トラッキングされます。

GoogleアナリティクスのURLビルダーを開いて、UTMパラメータをそれぞれ入力します。

Website URL:ウェブサイトURL。トラッキングしたいURLを入力
Campaign Source:キャンペーンソース。「Instagram」に設定
Campaign Medium:リンクが使用されている媒体。「ソーシャル」に設定
Campaign Name:キャンペーン名。キャンペーンに関する詳細を入力
Campaign Term:キャンペーン期間。未記入でOK
Campaign Content:キャンペーン内容。追加で記載したい内容がある場合は入力

これらのパラメータを入力すれば、Linkin.bioリンクにUTMを設置してクリック数をトラッキングすることができるようになります。

URLをbioに記載する場合は、短縮URLを使用することも可能です。

Googleアナリティクスがウェブサイトのeコマース活動をトラッキング可能にするためには、各eコマースソフト(BigCommerce、Shopifyなど)のトラッキングを有効にする必要があります。


 
4.ネットショップでの販売をトラッキングする

eコマースサイトのトラッキングを設定すると、Googleアナリティクスのレポートに移動して、Instagramからの販売数を確認することができます。

UTMパラメータをリンクに追加する前の売上はトラッキングされませんので注意して下さい。

レポートを表示するためには[集客] > [すべてのトラフィック] > [チャネル]をクリックします。

次に[ソーシャル] > [Instagram]をクリックします。

コンバージョンのプルダウンで[eコマース]を選択します。

ここで、Instagramの各投稿から得たすべての売上の内訳が表示されます。


 
まとめ

Instagramから得た売上をトラッキングすることは、Instagramマーケティングに必要不可欠な要素です。

あなたの意思決定の助けとなるだけでなく、時間もお金も節約することができます。

Instagramをマーケティングに使用している場合は是非試してみて下さい。

 


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