stickyimage

Menu

【海外ネットショップ】完璧なFAQページを作成する方法


顧客関係を改善する方法を探しているなら、よくある質問ページがその解決方法となる可能性があります。

サイトに顧客を誘導するためにはFAQページが不可欠ですが、顧客に追加情報を提供してより多くの製品を購入してくれるように説得する助けとなります。

しかしどうすれば完璧なFAQページを作成するためにはどうしたら良いのでしょうか?

今回はその方法についてお話していきます。

 

<目次>

なぜFAQページが重要なのか?
完璧なFAQページを作成する方法
適切なFAQを見つける
正しいフォーマットにする
すべてのFAQが何かにつながる
FAQページにアクセスしやすくする
まとめ

(見出しをクリックすると各章へジャンプできます)


 
なぜFAQページが重要なのか?

多くのeコマース専門家は、FAQページを後から改善します。

彼らはネットショップに素晴らしい商品がたくさん置いてあることが重要だと思っていますが、より売上を上げるためにはそれだけではいけません。

実際、FAQページによってコンバージョンを改善したり、コストを削減したりすることができます。

例えば・・・

・よくある質問をオンラインで公開しておくことで、サポートチームの作業時間を削減することができます。

・FAQページはあなたと顧客との信頼関係を築きます。製品の知識を表示とガイドに時間を費やしているのを理解することができるからです。

・できるだけ多くの情報を事前に知ることができると、商品購入の可能性が高まります。

・検索エンジンはFAQページを情報の豊富なリソースとして参照します。検索エンジンはSEOにおいて購入をサポートするような知識があるかどうかをチェックしています。


 
完璧なFAQページを作成する方法

FAQページを改善するための最初のステップは、まず改善の必要があるかどうかを自分自身に問うことです。

ほとんどの場合の答えは「はい」ですが、時にはウェブサイトを乱雑にして顧客をより混乱させることもあります。

あなたの製品が誰もがどのように機能するか知っている物・・・例えばコーヒーなら、朝に飲む、集中力を上げる、目を覚ます効果があるなど、いちいち説明する必要はありません。

しかし、そのような製品でもユニークな説明を提供するというのは1つの手段としてありです。

したがってFAQは、使い方を知られていない製品の説明をしたり、使い方を知られている製品の製品をユニークにするための説明をするためのページです。


 
適切なFAQを見つける

あなた自身で質問を考えるのは良い考えではありません。

製品を販売し始めの頃は他の選択肢がないように思うかもしれませんが、質問を書く前にテスターや顧客からのフィードバックを得る必要があります。

顧客からのメールを受け取っているか、テスターグループからフィードバックを得ているかに関わらず、質問は実際に使う人とその人の考え方に基いて構成されるべきです。


 
正しいフォーマットにする

FAQはすべてのeコマースサイトで異なるものですが、素晴らしいページは顧客が貴重な情報を得た時にもっと混乱しないよう、同様のフォーマットモデルを用います。

詳しく説明すると、まずあなたのFAQページをウェブサイト上で合理的な位置に置くことから始まります。

その後、FAQのリストを見て、あなたが分類する必要があるかどうかを決定すると良いでしょう。

実際の経験からいくと、誰も何十もの質問を読むことは望んでいないため、カテゴリーを作るには10以上の質問があれば十分です。

各トピックを分類する見出しを作成し、その下の質問に関連するリンクを付けて下さい。

素晴らしいFAQページは、主要な情報を統合し、ページの全体的な見た目を損なうことなく見やすく保ちます。

したがって顧客はすぐに必要なものを見つけて問題に関連する質問を開くことができます。

また、必要に応じて写真を活用することをお勧めします。

ビジュアルは言葉や文章よりも顧客にとって理解しやすい場合が多々あります。

例えば返品プロセスを説明するFAQなら、返品を完了するための視覚的なステップと併せてリターンポリシーへのリンクをつけましょう。


 
すべてのFAQが何かにつながる

先ほどもお話したように、FAQはサポートチームの作業を削減し、顧客が購入を考える前に信頼を確立する絶好の機会を提供します。

だからこそ、FAQたちは関連する製品、サポート分野、さらにはブログの投稿につながり、そのテーマに関する詳細情報を得ることができるようになります。

FAQは行き止まりでなく、漏斗として機能するべきなのです。

ナビゲーションの一形態としてSEOを向上させるだけでなく、購入する前にあなたの顧客がより多くの情報を知っているのを実感し始めるでしょう。


 
FAQページにアクセスしやすくする

FAQページは、顧客にとって貴重なリソースであることを示すのが重要です。

あなたの会社がFAQを信じていなくても、顧客にとってはそうではありません。

だからフッター領域に小さなFAQがあるだけでは混乱してしまうのです。

FAQページが適切にフォーマットされ、顧客に大きな価値を示すものであれば、メインメニューにリンクを置くべきです。


 
まとめ

完璧なFAQページを作るためのステップは理解できましたか?

まず、FAQページがあなたにとって適切かどうかを調べることから始めます。

そして顧客が最も気になる質問を見つけ、最後に書式設定、そしてFAQページリンクの場所を確認します。

FAQページが改善されれば、あなたのビジネス成長に大きくつながるでしょう。

 


The following two tabs change content below.

エグゼクティブクラブ編集部

eBay、Amazon輸出など、海外販売の最新情報をどこよりも早く発信していきます。
 
【エグゼクティブクラブ】
2007年7月創設。9年以上に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出。14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制。業界最大級の海外販売・個人輸出の会として現在も成長を続けている。
2年 ago by in ネットショップ. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

eBay、Amazon輸出など、海外販売の最新情報をどこよりも早く発信していきます。
 
【エグゼクティブクラブ】
2007年7月創設。9年以上に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出。14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制。業界最大級の海外販売・個人輸出の会として現在も成長を続けている。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved