stickyimage

Menu

【拡張eコマース】[集客]データを活用して新たなトラフィックを生成する方法


インバウンドマーケティングは、顧客があなたのところに来るような何を提供するものです。

しかし、これは顧客があなたのところにたどり着く方法を知っている場合にのみしか動作しません。

Googleアナリティクスの拡張eコマースのトラッキングでは、トラフィックやコンバージョンに最も効果的なチャネル、広告キャンペーンの効果の有無など、さまざまな貴重な情報を得ることができます。

今回は、トラフィックをどこから得るかを最適化する方法についてお話していきます。

 

<目次>

Googleアナリティクスとソーシャルメディア
ソーシャルメディア以外からの集客の監視
Googleアナリティクスをメールマーティングに活用
まとめ

(見出しをクリックすると各章へジャンプできます)


 
Googleアナリティクスとソーシャルメディア

Googleアナリティクスの拡張eコマースでは、少し踏み込んだ情報を得ることができ、サイトに最も適したソーシャルメディアがどれなのかを簡単に知ることができます。

まずは[集客] > [ソーシャル] > [概要]の順にクリック。

上の画像の円形グラフは、ソーシャルメディアがあなたの全体的な成功に対してどれだけ影響力を持っているかを示します。

最も大きな円はすべてのソーシャルメディアからの総コンバージョンを示し、二番目の円はソーシャルメディアの影響を受けたコンバージョン数を示し、最も小さい円はソーシャルメディアを介して流入があったコンバージョン数を示します。

[集客] > [ソーシャル] > [参照元ソーシャルネットワーク]の順にクリックするか、[概要]ページの右下にある[レポート全体を見る]をクリックして、より詳細な情報を入手することができます。

これにより、各ソーシャルメディアの個々の統計情報が表示され、特定のチャネルに属するすべてのユーザーからのページビューと平均セッション時間を確認することができます。

ソーシャルメディアのトラフィックと全体のトラフィックとの比較チャートも表示されます。

コンテンツ戦略に応じて、トラフィック量やコンバージョン率を確認する必要がある場合は、[集客] > [ソーシャル] > [コンバージョン]の順にクリックします。

このページには、各ソーシャルメディアがどれだけの費用を負担しているか、そしてコンバージョン数の全体に対する割合が表示されます。

プラットフォームによって、さまざまな種類の人が存在することを忘れてはいけません。

どのプラットフォームからの訪問者かによって、それぞれ異なる購買行動が見られます。

つまり、どのソーシャルメディアがあなたにとって投資収益率(ROI)が最も優れているかを確認するのに役立つということです。

これらの情報を利用して、どのソーシャルメディアにどのくらいの力を注ぐべきかを決定しましょう。

あるブランドはFacebookで高いROIを、他のブランドはTwitterで高いROIを得ることもあります。

このページで自分の予算メモと比較すると、各ソーシャルメディアのROIを正確な割合で計算できます。

拡張eコマースによるソーシャルメディアのパフォーマンス確認のもう1つの利点は、投稿するべき最適な時期を特定できることです。

折れ線グラフは、ソーシャルメディアの参照元で最も人気のある月日、季節を示しています。

これらの山と谷を比較して、どのような種類のコンテンツを作成して、オーディエンスがどのような話題を好むかを知ることができます。

サイトのソーシャルメディアのパフォーマンスを実践的に管理するために、ソーシャルメディアのエンゲージメント、参照元、さらにコーバンージョンに適した時間帯を確認することもできます。

[集客] > [ソーシャル] > [参照元ソーシャルネットワーク]の順に進み、[セカンダリ ディメンション] > [時]を追加します。

拡張eコマースによるトラッキングは、手間をかけずに最も関心の高い時間帯を降順に並べて表示することができます。

これは、投稿するに最適な時間を、対応する統計情報とともに表示させることができ、投稿するべき時間の正確な範囲を知ることができます。

また、各ソーシャルメディアからの訪問者がどんなタイプの投稿が好きかを確認することもできます。

[集客] > [ソーシャル] > [ランディング ページ]にアクセスして、どのページがランディングページとして最も効果的かを確認します。

このデータは、ソースのセカンダリディメンションを追加することで絞り込むことができます。

これで同じデータチャートが表示されますが、各エントリーにも参照元が記載されています。

[集客] > [参照元]をクリックすると、参照サイト別のエントリで整理され、どのサイトが最も注目を浴びているかを知ることができます。

これにより、eBookのプロモーションがFacebook上で効果的に実行するのに役立てたりすることができます。

しかし、ソーシャルメディアだけがあなたのブランドを確立する唯一の方法ではありません。

ソーシャルメディアだけでなく、すべての外部サイトからのインバウンドトラフィックを生成するための統計を見てみましょう。


 
ソーシャルメディア以外からの集客の監視

広告とバックリンクは、新しい顧客を引きつけたり、SEOを向上させる実用的な戦略です。

他の分野と同様に、ROIを最大化するためにどの方法が他の方法より優れているかを考える必要があります。

[集客] > [概要]では、あなたのトラフィックがどこから来ているのかを「オーガニック検索」や「ソーシャル」などのカテゴリーに分けて表示できます。

SEO戦略を見直す時に、このページを覚えておいて下さい。

ソーシャルメディアを除外して外部リンクのみに焦点を当てるには、[集客] > [すべてのトラフィック] > [チャネル]の順にクリックしてから、[Referral]の項目をクリックします。

このページは、既に進行中の戦略の監視と評価に最適です。

集客、行動、コンバージョンなどのあなたが必要とするすべての統計を得ることができ、最も重要と考えられる指標である訪問者数、サイト滞在時間、コンバージョンなどに基いて決定することができます。

このチャートは、より多くの広告費をかけるか、もしくは投稿の頻度を増やすかなど、力を注ぐべき外部サイトと広告キャンペーンを示し、諦めるべき手段を知ることもできます。

あなたの投稿の成功パターンが分かれば、外部リンクを得るための新しい道を推測することもできます。

例えば、広告が電化製品のレビューサイトでうまくいく場合、他の同ジャンルのレビューサイトで広告費をかけると良い、などと考えることができます。

たとえあなたにリンクバックがあったことを知らなかったとしても、あなたのサイトで新たな機会を発見することがあります。

例えば、あなたの過去の顧客がどこかのフォーラムであなたのことを話し合っているかもしれませんし、あなたの製品のうちの1つをレビューしたりしているかもしれません。

こうしたネガティブな話題にも注目して、自分のソーシャルメディアで共有したり、投稿に言及して感謝の気持ちを表したりするなどして活用することができます。


 
Googleアナリティクスをメールマーティングに活用

拡張eコマースによるトラッキングでは、メールキャンペーンの状況を把握することもできます。

追加する手順は以下の通りです。

1.メールキャンペーンで使用するURLにタグを付ける
2.カスタムセグメントの設定

まず、GoogleアナリティクスのキャンペーンのURLビルダーにアクセスして、utmタグを使用してURLを作成します。

ここで、メディアに「email」を追加することを忘れないでください。

このカスタマイズされたURLをメールキャンペーンで使用すると、サイトを閲覧している間にリンクをクリックした人を追跡できます。

次に、特定のメールトラフィックと残りのものを分離するカスタムセグメントを設定する必要があります。

[トラフィックソース]ウィンドウで、メールキャンペーンの専用のutmタグの情報を入力します。

これにより、あなたのメールによる訪問者を他の要因から分離することができるので、個々のパフォーマンスを調べることができます。

他のコンテンツと同様に、最も成功したメールプロモーションのパターン、コンテンツの問題、すべてのメールの頻度、送信された時間などを確認し、検討材料とすることができます。


 
まとめ

拡張eコマースを使用することで、自分のサイトのさまざまな統計情報を収集することができますが、外部サイトの影響を十分に知ることができます。

[集客]のデータレポートは、あなたの友人を違法的なスパイにする次に最高の方法です。

[集客]セクションであなたにとって最も役立つ情報を見つけ、サイトの改善を目指しましょう!


The following two tabs change content below.

エグゼクティブクラブ編集部

eBay、Amazon輸出など、海外販売の最新情報をどこよりも早く発信していきます。
 
【エグゼクティブクラブ】
2007年7月創設。9年以上に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出。14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制。業界最大級の海外販売・個人輸出の会として現在も成長を続けている。
2年 ago by in ネットショップ. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

eBay、Amazon輸出など、海外販売の最新情報をどこよりも早く発信していきます。
 
【エグゼクティブクラブ】
2007年7月創設。9年以上に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出。14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制。業界最大級の海外販売・個人輸出の会として現在も成長を続けている。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved