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ネットショップを成長させる13の無料eコマースツール(後編)


本日は前回に引き続き、ネットショップの成長に欠かせない13のeコマースツールのうち残りの7についてお話します!

それぞれのツールは画像をクリックすると各サイトにジャンプできます。

【関連記事】
ネットショップを成長させる13の無料eコマースツール(前編)

 

<目次>

7.Survey Monkey
8.123ContactForms
9.Heatmap
10.Canva
11.GTmetrix
12.Google Analytics
13.Google Alerts
まとめ

(見出しをクリックすると各章へジャンプできます)


 
7.Survey Monkey

ユーザーテストとデータ収集はデザイン改善のため最も有用な方法の1つですが、その分コストも非常にかかります。

一般的な調査ツールは、サイト所有者と顧客との間のギャップをアンケート作成および収集サービスによって埋めます。

アンケートはお客様の嗜好や意見を知るための最良の手段の1つであり、さらにメールアドレスを収集することができるというメリットもあります。

Survey Monkeyの無料プランでは、アンケート数は無制限、アンケートごとの質問数は10、回答数はアンケートあたり100件まで収集可能です。

有料プランに比べると制限されている部分は多いですが、無料でこれだけ使えれば十分でしょう。

もしリストの数が増えてきたら有料プランに切り替えましょう。

また、こちらのサイトは日本語にも対応しています。


 
8.123ContactForms

Survey Monkeyアンケート機能だけに特化していましたが、こちらはアンケートだけでなく複数のタイプのフォームを簡単に作ることができます。

・ウェブフォームを他のオンラインサービスに接続してデータ収集を合理化
・ショッピングカートなしで注文フォームに支払方法を追加する
・SSL、Captcha、およびパスワードで保護された連絡先フォームを使用してセキュリティの高いフォームを作成
・オンラインフォームのトラッキング、分析
・イベント登録、世論調査、アンケート、メール登録、クイズ、注文フォームなど、あらゆる種類のフォームを作成してパーソナライズできる

無料プランはフォーム数は5、フォームごとのフィールド数は10、送信数は月に100件までです。

まずは無料プランで試してみて、必要に応じて有料プランを検討して下さい。


 
9.Heatmap

このツールを使うことで、実際のユーザーからのクリックを収集し、ヒートマップとして表示させることができます。

Heatmapはサイトに簡単にインストールすることができ、ユーザーの行動をリアルタイムで追跡し、必要に応じてレポートを生成したりなど、Googleアナリティクスのように機能します。

HeatmapはJavaScriptタグで埋め込み、8KB以下、非同期型、どのブラウザでも機能する、顧客のプライバシー(キーロギング、Cookieスニッフィング、IPトラッキングなし)を尊重して、できるだけ目立たないように設計されています。

無料プランでも標準的なヒートマッピングサービスの機能を使用することができ、どのデバイスでも対応可能です。

ただし、ページ数は5、ユーザー数は1、データの保存期間は6ヶ月まで、1ヶ月あたりのページビュー数は100万までとなっています。


 
10.Canva

Photoshopは機能が豊富でなんでもできますが、使用方法を学んで実際に使えるようになるまでに時間がかかりますし、基本的なビジネスプランだと30~70ドル/月の費用がかかります。

予算を抑えたいが良いデザインソフトを使いたいという場合は、オンラインで使えるかつ無料で使い方も簡単な画像エディタ「Canva」が代替品となります。

Canvaはテンプレートベースのシステムとドラッグ&ドロップのインターフェースを使用しているため、レイアウトを簡単に並べ替えることができます。

活字機能も豊富なため、サイトの大部分をデザインすることができます。

ソーシャルメディア、ブログ、インフォグラフィックス向けなど、さまざまなテンプレートを使ってコンテンツマーケティングに活かすことができます。

また、ストックフォトライブラリーから画像素材を使えるのも魅力です。

これらのすてべの機能を組み合わせて使うことで、今回紹介するツールの中でも最も有用なeコマースツールになると言えるでしょう。

多くの言語に対応しており、日本語で使えるのも嬉しい点です。


 
11.GTmetrix

このツールを使うことで、サイトのスピードテストをより正確に行うことができ、パフォーマンスの評価を知ることができます。

GTmetrixであなたのサイトのURLを入力して「Analyze」をクリックすると、A~Fまでのグレードとパーセンテージであなたのサイトのスピードスコアを表示してくれます。

さまざまなブラウザ上でサイトのテストをすることができ、さらに個々のページをテストすることもできます。

速度統計に加えて、他にも多くの関連情報を知ることができます。

サイトスピードのベストプラクティスのリストが表示され、それぞれのサイトの関連性や有用性がランク付けされます。

滝グラフでグラフ化されたデータを確認することも可能です。

サイトを再設計、あるいはサイト開設前にダブルチェックをする場合に、ローディング時間を改善させるために必要なツールとなります。

サイトが既にアクティブになっている場合は、合計の読み込み時間、ページサイズの合計、リスクエスト数を知る必要がありますが、このツールを使うことでチェックすることができます。


 
12.Google Analytics

Googleアナリティクスの拡張eコマースについては以前に詳しくお話していますので、詳細はそちらをご覧ください。

【海外ネットショップ】拡張eコマースを使用してサイトを劇的に改善する方法


 
13.Google Alerts

最後にGoogleの無料eコマースツールであるGoogleアラートをご紹介して終わりましょう。

これはオンラインユーザーがネット上であなたについて何を言っているかを知ることができる最も簡単な方法です。

Googleアラートを使えば、ユーザーがオンラインであなたについて言及するたびにメールで通知をしてもらうことができるため、あなたは逐一チェックをする必要がなくなります。

使い方は驚くほど簡単で、1分とかからず設定することができるでしょう。
しかしその恩恵は大きく、通知はずっと受け取ることができます。


 
まとめ

あなたのビジネスに役立ちそうなツールはありましたか?

無料でもその効果は侮ることはできず、使いこなせば確実にビジネスの成長に繋がります。

必要なツールを選択し、サイトの売上を伸ばして行きましょう。

 


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