stickyimage

Menu

【2017年】海外ネットショップで対応するべき8つのトレンド予測


eコマースは急速に成長しており、それに伴ってライバルたちもどんどん大きくなって行っています。

ライバルたちに打ち勝つためには、最新のeコマースの動向を把握して、トレンドに従う必要があります。

あなたのビジネスの大小に関わらず、勝利のeコマースマーケティング戦略を得て、激しい競争の中で抜きん出ましょう。

これには新規顧客の獲得、既存顧客の維持など、あらゆる方向へのビジネスの拡大が含まれます。

2017年が始まって3ヶ月が経ちましたが、今こそ今年の新しいeコマースのトレンドを分析・解析する適切な時期です。

今回は、あなたのネットショップが対応・改善するべき2017年の8つのトレンドについてお話していきます。

目次

1.モバイルからの購入者の急増
2.ソーシャルセリングの急速な成長
3.合理化された返品ポリシー
4.支払いと配送のオプション追加
5.パーソナライズされたショッピングの提供
6.不正管理ツールの導入
7.ユーザーフレンドリーなコンテンツ作成
8.音声検索機能
まとめ

(クリックすると各見出しへジャンプできます)


 

1.モバイルからの購入者の急増

最近はモバイル端末でのインターネット利用がデスクトップ検索を超えつつあるため、オンラインセラーは自社サイトのモバイルフレンドリー対応を確認する必要があります。

特に大切なのが、さまざまなデバイスの画面サイズに対応して見やすく表示されるかどうかですね。

2017年までにスマートフォンや新たなモバイルデバイスがeコマースのウェブサイトの主要トラフィック源(最大60%)になると推定されています。

______________
注目すべき重要なポイント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
モバイル対応サイトを作成するだけでは不十分です。

コンバージョン率を向上させて売上をアップさせたい場合は、モバイルウォレット機能を利用可能にすることをお勧めします。

これによりスマートフォンから即座に決済してもらうことができるようになります。

また、eコマースサイトのモバイルアプリを作成して、デバイス端末をメインで利用している多くのバイヤーを取り込むことも重要です。

Amazon、eBay、Alibabaなどの大手ブランドのほとんどは、こうしたモバイルアプリを必ず提供していますよね。


 

2.ソーシャルセリングの急速な成長

ソーシャルメディアを利用した販売方法であるソーシャルセリングは急速に成長しており、この傾向は2017年以降も続く可能性が高いです。

大手オンラインストアの大半は、人気のあるSNSで自社のブランドを宣伝することで、ソーシャルメディアからのトラフィックを獲得し、売上の向上を図っています。

あなたの製品やサービスをより販売するために、SNSマーケティング戦略を立てて下さい。

Facebook Live Videoを使用して製品の機能を紹介したり、今後のイベントをウェブ視聴者に発表したりして注目を集めましょう。


 

3.合理化された返品ポリシー

オンラインショッピングにはメリットとデメリットがあり、特定のウェブストアから購入した製品に満足いていないユーザーは多く存在します。

あなたはそれらのユーザーに良いリターンポリシーを提供し、安心して返品ができるようにすることが重要です。

商品のリターンポリシーは顧客の信頼を高める要素となっていて、オンラインセラーの間でも重要性が認知され始めています。

顧客に安心感を与えるために、明快かつ簡潔なリターンポリシーを作成するようにして下さい。

彼らがあなたの店から製品を購入した時、その製品に満足しなかったら簡単に返品できるようにします。


 

4.支払いと配送のオプション追加

2017年に売上を最大化させたいなら、支払いオプションの追加をお勧めします。

顧客がさまざまな支払いオプションを使用して購入ができるようにすると、一括購入を促進することができます。

これとは別にオンラインでの買い物客は、購入した商品ができるだけ早く手元に届くことを望んでいるため、配送オプションを改善する必要があります。

注文後24時間以内に製品の発送を可能にすれば、ビジネスを大幅に強化することができます。


 

5.パーソナライズされたショッピングの提供

パーソナライズされたショッピングの提供(前回以前の購入、ブラウジングの習慣、および予想されるニーズに基づく)は、顧客に新商品や最新情報を紹介する最も優れた方法であり、即座に購入の決定をさせることができる可能性を高めます。

この傾向は2017年以降も確実に増加するでしょう。

多くの技術が利用できるようになると、ブランドは魅力的な商品を増やすための努力を簡単にできるようになります。

お客様は取引において神様なので、eコマースで成功するためには即座に購入を決定させるよう促すことが重要です。


 

6.不正管理ツールの導入

プライバシーとセキュリティの問題から、オンラインで買い物をするのをためらっている顧客はたくさんいます。

2017年にeコマースでの取引量を増やしたいなら、不正行為を追跡・分類するための不正管理ツールを導入することをお勧めします。

あなたのeコマースストアがオンラインショッピングにおいて安全であることを保証すれば、より多くの顧客を得ることができるでしょう。


 

7.ユーザーフレンドリーなコンテンツ作成

ユーザーフレンドリー、つまり使いやすいサイトや見やすいコンテンツを作成することは、訪問者があなたのウェブサイトをもっと長く閲覧し、必要な情報を手に入れて購入を決定するよう促します。

ウェブストアと併せてブログを開設し、あなたの商品やサービスに関連した魅力的なコンテンツを作成することにより、より多くの訪問者をあなたのストアのファンにすることができます。

また、専門的なメールマガジンやニュースレターを発行したり、ライブチャットやQ&Aセッションを作成して、ユーザーとの関わることが出来る場所を増やすことで、見込み顧客とコミュニケーションを取ることもできます。


 

8.音声検索機能

音声検索はこれまで娯楽ツールとして認識されていましたが、これからは売上を大幅に伸ばすための効果的なツールとなってきます。

音声検索のメリットを最大限に活用するためには、魅力的なコンテンツとロングテールキーワードなどでウェブサイトを最適化し、Googleの音声検索機能を使用して商品やサービスを検索する際にGoogleの検索結果に表示されるようにする必要があります。

Googleの調査によると、すべての検索リクエストのうちの20%が音声検索によるもので、この傾向は2017年に急上昇する可能性が高いです。

音声機能をeコマースストアに実装することで、ウェブサイトへのトラフィック増加が期待できます。


 

まとめ

eコマースビジネスは競争が激しく、リスクと挑戦がすべてです。

多くのライバルたちの中から目立つためにはeコマースビジネスの変化やトレンドをしっかり把握する必要があります。

今回お話したことは、2017年のeコマースビジネスを支配する可能性が高いものです。

あなたがeコマースビジネスの成長を早めたいのであれば、これらをなるべく早く採用するようにして下さい。


The following two tabs change content below.

エグゼクティブクラブ編集部

eBay、Amazon輸出など、海外販売の最新情報をどこよりも早く発信していきます。
 
【エグゼクティブクラブ】
2007年7月創設。9年以上に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出。14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制。業界最大級の海外販売・個人輸出の会として現在も成長を続けている。
2年 ago by in ネットショップ. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

eBay、Amazon輸出など、海外販売の最新情報をどこよりも早く発信していきます。
 
【エグゼクティブクラブ】
2007年7月創設。9年以上に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出。14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制。業界最大級の海外販売・個人輸出の会として現在も成長を続けている。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved