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オリジナル商品開発 x SNSでポルシェのカイエンに乗る女性


「印刷会社してるんです。」

(印刷?えーペーパーレスの時代なのに?)

飲み会の席に現れた女性は
明るく楽しそうに話をしているのに
どこかしら普通じゃない雰囲気が漂う。

車もポルシェのカイエンだし。
何者だろーと思って声掛けてみた。
(ちなみに私はレンタカーの軽)

印刷と言えばDVDのラベル印刷とか
フライヤーと呼ばれる販促チラシや
うちわ等の印刷がパッと思い浮かぶ。

フライヤー印刷ですかと聞いたら、
その名前は初耳といった顔をした。

よくよく話を聞いてみると、
彼女は非常に特殊な印刷機を持っていて、
職人の手作業で手間がかかる印刷を
1つ1つ仕上げていたというのだ。

じゃあ、名入れとかですか?と聞くと、
あれはライバルが多いからダメと言う。

非常にニッチで特殊でゴージャスな
印刷を手がけているようだ。

7年前に父が海外から取り寄せたという
とても特殊な印刷機械を触ってみて、
凝った印刷物を作ってホームページに
公開したら注文が入るようになった。

「じゃあ私も注文しますよ。」

と言って、サイトを教えてもらったら
いやそんな上手じゃないので・・と
いいつつ、サイトの検索名を教えてくれた。

うん、確かに上手じゃない。
というかとてもシンプルな構成。

以前はホームページに商品を
並べるだけで受注が取れたそうだ。

広告を載せたことは一切ない。
だけどこの1年で従業員数が
3人から12人になったという。

「急成長じゃないですか、どうやって?」

と聞いたら彼女はこう答えた。

「インスタ使ってるんです」

特に最近は女性の起業家で
インスタを使っての成功事例が増えた。
もちろん顔出しもしないし商品紹介のみ。

印刷って工場っていうイメージが強いけど、
個人でも女性でも始められる時代なんだなあと。

メーカーズムーブメントそのままです。

昔、ダニエル・ピンクの「ハイコンセプト」って
本を読んだ時に、21世紀は個人の時代で
感性の時代、モノよりコト、そして
コンセプトの時代だって言ってたけど
まさに本番が来たなって感じ。

オリジナル商品を開発してSNSで売る。

例えばアマゾンなら客単価は
1万円以下が中心だけどたくさん
売れやすいという特徴があります。

逆にインスタの場合は客単価は
1万円~5万円ぐらい。

センスが良くて、他の人と違う
こだわりの良い品を買う傾向にあります。

どこで売るにしても、ニーズが
ないものは市場で売れません。

どうやって開発するの?と聞いたら、
意外な答えが返ってきました。

「お客様から提案があるの。」

リピーターのお客様からこんな
商品が作れないかという依頼が
来るのが始まり。

オーダーメードから主力商品に
持っていけるかどうかは
Googleの検索ボリュームを調べるそうだ。

1.検索ボリュームが多いのに、
2.ライバルがいないor弱い

なら、とりあえず出してみる。
そしてSNSでも発表してみる。

そうするとリポストでバズっていく。
そういうイメージなんだそうです。
あ、しゃべりすぎたかな。

エグゼクティブクラブの講師の
セミナーを全部聞いてたら
やっぱり点と点が全部繋がっていくなあと
納得の成功事例でした。

こういうことを矢継ぎ早に質問すると
ドン引きされるか素直にさらけ出してくれるか
どっちかなんだけど、彼女の場合は
テンポよく答えてくれました。

この「検索ニーズに応える」っていうのは
実は非常に手堅く成功する王道の手法です。

すべての道はここにあります。
プラットフォームが変わってるだけで、
見てる方は分からないけど仕掛ける方で
長い間生き残ってる人は勝ちパターンがある。

パクった側は、この真髄を知らずして、
プロセス見てないからすぐに消えてくんですね。

女性ならではの、目標を事業拡大でなく、
「楽しむ」ってところに置いてるトコも
エモーショナルで良い。

そういえば、以前対談撮った時に
「まつぼっくりが売れるんですよ」なんつって
はあ?と思ったもんだけど、もはやそのぐらい
コアなファン層がネットに上がって
市場が形成されてきてますね。

今日はここまで。

誰にだってチャンスはある。
本気なら自分を試してみるといいよ。


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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

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