stickyimage

Menu

初めての確定申告で気をつけるべきポイントまとめ。


yoshidalogo2

そろそろ確定申告の時期ですね。
今回の所得税の申告は3月17日まで。

あたふたしてる人も多いんじゃないでしょうか。
大体1月ぐらいから私の所に相談が多くなるんですが、
昨年、確定申告のマニュアルを作って公開したので
今年は結構みなさん対策十分のような気がします。

で、この時期になると一番気にしてるのが、
ビジネスを始めたばかりの人。

物販の場合って売上だけなら少し頑張れば
金額はすぐに大きくなってしまいます。

ちょっとの副業のハズだったけど、
金額が大きくなってきたのでそろそろ・・
という気持ちになってくる感じです。

詳しい情報は国税庁HPの
確定申告特集が参考になります。
tinyurl.com…

自分でなにかビジネスを始めるつもりで、
最初から申告を考える人はいません。

というか、始める前から手続きのことばかり
考えるような人は稼げないタイプの人です。

売上が上がるから利益が得られ、
利益があるから申告をし、
申告をするから法人化を検討するようになる。

脱サラ「独立するので法人作ります!」
私「おお。何するんですか?」

脱サラ「これから考えます!」
私「がくっ・・」

ということで、こういう問題は
後で考えて良い問題です。

では、無事売上が上がり、
初めての確定申告を迎えました。
どうすれば良いのでしょうか。

まずは、取引明細を集めることから始めます。

だいたい
1.銀行の履歴と
2.カードの履歴と
3.レシート関係ですね。

とにかく売上と経費の証拠を紙やデータベースで
残しておくのがあなたの仕事です。

その後が大変そう・・というイメージを
持たれる方も多いと思いますが、
気にする必要はありません。

最近の会計ソフトは、とっても優秀なので
取っておいた情報を入力するだけで
パーンと申告書まで出てくるようになってます。

freee
www.freee.co.jp/…

やよいの青色申告
www.yayoi-kk.co.jp/products/aoiro/index.html…

なんかがありますね。
あとの細かい計算はツールにお任せしてしまいます。

何が面倒くさいかっていうと、
物販の場合はこの1つ1つの入力(仕訳といいます)の
数がめちゃくちゃ多いということ。

だから、月締めでも良いので入力をこまめにしておかないと
1年分の入力が間に合わなくなってしまいます。

ちなみに私の場合は会社に経理部があるので
全部任せてしまっています。

現金払いのレシートだけ提出して
建て替えたお金返してもらう感じですね。

顧問税理士に委託すれば全部やってくれるのかと
言えば実はそうでもありません。

入力業務が発生する場合は別料金と言われる場合も多いし、
自社で派遣さんでも雇ってくださいと紹介されたりします。

そういえば、それで紹介してもらって最初の頃
週1回来てもらってた派遣さんは時給2500円でした。
んー、高すぎでしたねえ今思えば・・。

こういう入力業務は事務代行会社に経理を任せてもいいし、
SOHOさんでもやってくれそうな人に任せても良いです。

やり方は簡単で、2週間~1ヶ月ごとに明細の束を
郵送して入力した結果だけ教えてもらう感じですね。

これらは全部事務作業なので、ただ面倒くさいだけなんですが、
当時は何が一番「不安だったんだろう」って考えてみました。

私が心配してたのは
「間違って申告しちゃったらどうしよう」
「ネット関係の申告漏れがニュースになってるし・・」
とかそんなことだったような気がします。

間違うっていうのはじゃあ何だったのかというと、
仕訳の入力をする際に「1人で外食1200円」を
経費の項目に入力して良いのかどうかという話し。

私が税理士さんから言われてるのは、1人分のレシートは
個人でメシ食っただけだから経費にならないってこと。
2人だったら打ち合わせだろうからOKとのことでした。

1人でも、パソコン開いて仕事してんじゃん!という
屁理屈は置いといて、まあそういう定義みたいのがあるんです。

事務代行などアウトソースする場合は
毎日入力してくれてるキーパンチャーの人から
自ずと質問が来るので大抵そこで勉強します。

でも、自分で入力してる場合はそんなの
良く分かんないじゃないですか。

そういう時は、とりあえず「たたき台」として
書面(申告書)にしてから、どうなんですかと
専門家に聞くということですね。

この「たたき台」という概念を持ってない人が多い。
誰かと何かを打ち合わせする時、話し合いをする時は
ボケーっとタラレバの話ししてたって何も前に進みません。

この書類作って、こう「仮で」入力したんですけど
これでいいですか?と聞けば、相手は「合ってますよ」もしくは
「間違ってます、なぜならば~」と答えられます。

つまり、作る前から難しく考えないで
たたき台作ってから話を聞きに行くって感じ。

市役所の相談窓口、寒かったなあ。


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)

4年 ago by in 時事ネタ. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2017 海外販売をしよう! All Rights Reserved