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顧客の視点を持つためにすべきこと


「顧客視点を持つ」

のが大事だということは誰しも
知っていることです。

なぜなら、あなたの商品を買うのは
お客様であって、売り手の都合などは
買い手にはなんの関係もないから。

とは言っても、自分以外の人の心理を
把握するというのは本当に難しいことです。

どうやったって、無意識にでも自分の
都合が優先されてしまうから。
そうすると、押し売りになってしまうワケです。

なぜ自分の都合を優先して
顧客視点が無くなるのかと言うと、
「見えない」からですね。

自分のことはよく見えるけど、
他人のことは見えない。
それを見える化するにはどうしたらいいか。

なぜ?どうして?どうやって?と、
顧客の行動を紐解いて行く必要があります。

その中でも、顧客視点を得る
一番簡単な方法があります。

それは「自分がお客様になること」

自分が購入者として選ぶ立場でいれば、
何が良いかも一発で分かります。

私の場合はこれでずっとやってきたんですが、
これでもまだ、ズレていることが分かりました。

なのでもう、本格的に
顧客視点を科学するつもりでいます。

自分の中で、どこの顧客視点が足りないのか
フワフワしているので、とりあえず
A4用紙の裏紙とペンを用意して、
ひたすら書いて、ボードに貼るということをしてます。

紙とペンなら、自由に筆を走らせられる。
どんなツールよりも、自由ですね。

例えば彼女に財布をプレゼントしたい時、
彼氏はどんなアクションを取るでしょうか?

アマゾンで調べる、
楽天で調べる、
人気の財布をインスタで調べる、
芸能人が使ってる財布を調べる・・

友人にどれが良いか聞いてみる、
予算を決めて絞り込んで見る。

とか、そこに至るまでの「なんとなく選んだ」を
徹底的に見える化していきます。

それは一本の線になっているはずなので、
どんな人がその財布を欲しがるのか、
ターゲットを決めて、道筋を逆算していきます。

もちろん、売れているプラットフォームの
落札履歴を見れば何が何個売れてるのか
全部分かるので、それなら結構簡単です。

売れてるものを出品すれば売れるので。
ただ、顧客目線を持っている商品や
サービスは、ターゲットにばっちり刺さります。

なので、どうしてお客様は
あなたの商品を選ぶのかを
もう一度考え直してみることをオススメします。

そうすると、もっとあなたの商品は
選ばれるようになるはずです。


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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

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