stickyimage

Menu

簡単に答えが見つからない方が儲けが増える


ある日突然のアカウントの規約変更だとか、
今まで使えていた裏技が通用しなくなった、
新規のユーザが獲得できなくなった等で、
相談を受ける機会が増えてます。

修羅場の最中の話を聞くとゾッとする。
でも永遠に続くビジネスも職業はありません。
時代に合わせてどんどん変わっていかなきゃダメです。

こういう風に言うと起業したりチャレンジしたりするのを
躊躇してしまう人がいるかもしれないけれど、
安心してください、根本はそんなに変わってないです。

むしろ、正しい稼ぎ方というのは1つしかありません。

スポーツに例えるなら、卓球でも野球でも、
ラクロスでもサッカーでも、球技なら必ず
「的に当てる」という動きは共通です。

真っ直ぐ投げる、遠くへ投げるという技術は
どの球技でも変わらないので、
基本をしっかりマスターしていれば、
どんなスポーツにでもある程度は対応できるはず。

ビジネスにおける、その1つの基本に
リサーチ力というのがあります。

プラットフォームを使った単純転売の場合は
価格差が分かりやすいので、
初速で売上を出すのは比較的簡単です。

利益 = 売上 ー 経費

という、簡単な計算式で表せるので、
売上がいくらなのか、経費がいくらなのかを
リサーチの段階でしっかり把握しておけば、
同じように利益を出すのは難しくはありません。

まずは競合調査から始める手順は
私がネットで物販を始めた頃から
10年以上、ずーっと変わっていません。

ただ、簡単に真似できる方法は
市場が伸びてるので意外にしぶとく
利益は出るけど、頭打ちが来るのも早いです。

ちなみに、昨日相談があった人は
月利が400万円ぐらいあるので、
普通の人はプラットフォームの販売でも
そこまで気にする必要はありません。

利益率が高い代わりに飛ぶリスクが高い、
そういうハイリスクハイリターン型です。

もう一本、安定した収入の柱が
欲しいってことですが、この人の場合は
単純転売から始めてもつまんないでしょう。

余剰資金を削ってでも、時間を掛けて、
中長期で考えられるビジネスに、
じっくりと時間を掛けて取り組むべきです。

新しい会社を作りたいという話だったけど、
すぐに作るんじゃなくて、リサーチを
完璧に行ってから始めてくださいと言いました。

でまあ、上がってきたシートを見たんだけど、
なんのこっちゃ分からないいい加減なもんでした。

んー、これじゃあ潰れますよとアドバイス。
リサーチは、競合を分析して、
売上と経費を把握することから始まります。

儲かるビジネスほど売上は分かるけど
仕入がどこからか分からなかったり、
損益分岐点までの道のりが長かったりします。

私の場合は分からないからこそ
研究しようという意欲が湧く方なんだけど、
分からないままスタートする人が大半です。

難しいビジネスほど息が長く、
簡単なビジネスほど終わりやすい。

なので「ある」と思って探して欲しいですね。
「わかんない」って言った時点で終わりなので。

売上と経費、どちらも見つからなければ、
そもそも儲からない可能性があります。

ただし、どちらか片方だけ見つかったとすれば、
もう片方の指標がなければ会社は存続できません。

ということは、必ず答えが存在するはずなのです。

わずかなヒントから答えが見つかった時は
本当に嬉しいものなんですが、
時間がかかるので、それは25分ずつ
コツコツと探して回るしかないですね。

あなたも難しいことに取り組みましょう。
その方が果実が大きいですよ。


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
2か月 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved