stickyimage

Menu

量と質、あなたはどちらを追いかける?


世間はお盆休みとオリンピックの真っ最中だったことを
いまさらながら知った今日この頃です。

それにしても、セブ、京都、本日から中国なので、
色々自分のまとめやチェックもする時間もなく
移動時間だけで慌ただしく1日が終わります。

ノマドって非効率なんですよね。
しかし今回の中国行きはマイルで取った
ビジネスクラスなので少しはリラックスしよう。

で、数ヶ月以上自宅に帰っていないので
よく会った人に言われるのがコレ。

「家族は大丈夫なんですか?」

「よく出来た奥様ですね!」

そうです。私の事よりも妻のことをみんな褒めます。
普通の家庭だったら確かに心配されるでしょう。

ただ、私の妻は私の会社のCFO(最高財務責任者)で
私個人の財布と会社の財布の全てを管理しています。

ということで、私が出先で何を食べているか、
そして私の記事を読んでるので何をしていたかまで
詳細に全て把握をしています。

そんなこんなで、安心はしてないかもしれないけど
余計な心配はしてないんじゃないかなと感じてます。
多分、妻が一番長く読んでくれてる読者かもしれない。

あとは以前アンケートを取ったVPNサービスを
今回は試してみようと考えています。
繋がるかどうかも試して報告しますね。

それ以外だと、これだけ長い間旅をしていて
会社は大丈夫なんですかということもよく聞かれます。

もちろん心配だけど、今のところなんとかなってます。
そんなに大きなトラブルも無かったし。

今は便利な時代なので、遠隔でも
ある程度のことは事足りてしまいますね。

量と質。

これについて今日は別々の事業をしてる
2人と話しをする機会がありました。

私は2人共、面識はあるんだけど、
別アポで会ったので彼ら同士に面識はありません。
けれど、両人とも同じことを言ってました。

量を追いかけるメリットについて。
会社をスケールさせて、大きくすると
規模のメリットというのが発生します。

例えば仕入れにクレジットカードを使ってると
マイルがめっちゃ貯まるとかポイントが貯まるとか
そういう副次的な効果のことですね。

仕入れ価格も安くなるし、支店が増えたり
スタッフの数が増えたりしてチヤホヤされるのと、
銀行さんからも頭を下げられたり、接待されたり
送料も安くなったりと気持ちは良いです。

売上を作るのは簡単で、安く売れば良いだけ。
安いものを数売ればたくさん人も必要になるし、
数字の見栄えも良くなります。

ただ、利益が出てるかといえばあんま出ない。

その逆は利益率の高いものを売る方法。
そんなに回転しないので売上は大きくならないけど
しっかり手元にお金は残ります。

その代わり質問を受けた時に自尊心はやや傷つきます。。
「へー会社やってんだ。従業員何人?」
「年商はどのくらいですか?」
とかまあそういった類のセリフですね。

どっちが良いのかと言えば人それぞれ違うでしょう。
だけど、売上を追いかけるのは正直私は怖い。

高くなればなるほど谷底が深くなるというか。

ハシゴを一本地面の上に置いて、その上を渡るとします。
地面の上に置いてあるハシゴは簡単に渡れますよね。

同じハシゴを上空300メートルのビルの間に渡したとします。
同じハシゴの上を渡るという行為なのに途端に億劫になる。

売上や規模を追いかけるというのはそういう部分があって
見えてくる景色が全然変わってきます。

どんどん上に登っていける人ももちろんいますが、
私の場合は量を増やすことを考えるよりも
質を重視する方が向いてるなって思いますね。

そんなに派手さはないけど、堅実というか。
まあ人生長いし、土台作りに精を出すことにします。

結局は、全部含めて信用なのかなと。
自分の器の規模で頑張ります。

Quality-vs.-Quantity


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

最新記事 by 吉田ゆうすけ (全て見る)

1年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2017 海外販売をしよう! All Rights Reserved