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好き過ぎて売れなくなることありませんか?


「なんだこの、いかがわしい雰囲気のお店わ・・」

小雨が降る中、予約したお店に歩いて向かう。
確かこの辺だよね。と遠目から看板を確認してホッとする。
予約時間ピッタリにビルの前に到着。

あれ?なんか飲食店が入ってそうなビルというより
普通のマンションのような気がする。

何が違うんだろと勘ぐってみたら入口に
ガラスの自動扉があることに気付いた。

んー、なんか普通のマンションに入る
雰囲気がするのはこの扉のせいかな。
ハテ。

ってことでエレベーターに乗って5階に上がると、
無人の受付と目隠しのカーテンに囲われたお店が。

(なんかネットカフェみたいだな・・)

個室居酒屋を手配したつもりが、
インスタント料理と薄いハイボールを出す
変な感じのお店に入ってしまった。

あちゃー大失敗。

その変なお店に私が招集した5人が集まる。
全員経営者で、やってるジャンルはみんな違う。

Amazon輸出にeBay輸出、欧米輸入にM&Aアドバイザー。
それぞれのビジネスの状況について話し合う。

みんな今より売上を伸ばすことを考えてるけど、
M&Aの人がいたので事業譲渡の話しも聞く機会がありました。

M&Aは結婚と同じとよく言われてる。
売る側の方から見ると思い入れがたくさんあって、
失敗した経験もそれを立て直した経験もたくさん話したい。

買い手はその点にはあまり注目してなくて、
いまの事業の相乗効果や、その先の成長性を目論んでる。

会社のゴールは上場、売却、精算の3つしかないと思ってる。
その他に「続ける」って選択肢はないんですかと聞いた人がいた。

もちろん、続けられるうちは続けた方が絶対良いけど、
選択肢の1つとして聞いておくのも、とっても面白い。

いろんな人がいるなあと思った。

その後は、雰囲気の良い近くのお店に場所を変えて飲み直し。

「商品が好き過ぎて売りたくなくなることない?」

という質問に、そんなことはないだろうと返す。
売上が上がるのが楽しいなら、売りたくないなんて思わないでしょ。

「いや、独り占めしたくなりません?」

て言われてハッとした。

売れ筋の商品を言いたくなかったり、
回りくどくなって本題に入れないのも
実は独り占めしたい、本音を言いたくないって
要素がふんだんに入ってたりすることがあるから。

なんでも本音で、素性をさらすからこそ
より良いものが入ってくるもんで、
売らなければお金にならないし、
しゃべらない人に対してい心開くこともないだろうなと。

そんな、いじらしいトコ、私にもあるぞ(笑)

目の前のきゅうりを指して、彼は言った。
これなら好きも嫌いもないでしょうよと。
ちょっと好きなものを、長く扱えば。

恋愛には愛憎があるし、趣味や旅行も飽きが来る。
きゅうりに例える所が彼らしいなと思った。

夜遅くまで話し込んでたら、朝は寝過ごしてしまった。
なんとなく、ゆるんでるなと。

今回も新幹線に乗って、往復1000kmぐらい移動する。
もっともっと、動いていこう。

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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
3年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

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