stickyimage

Menu

私が再建屋に言われた厳しいアドバイスとは?


「どうしたらいいんですか?」

って聞いてくるのが一番下のスタッフで、
教えてあげられるのが良い先輩。

どうしたらいいんですかっていう丸投げの連鎖が
トップまで行くと、トップの仕事はスタッフの人数分増える。

10人で10倍、50人で50倍です。
ってことになると役職が上から順番に、
優秀な人から順番に辞めてくことになっちゃう。

自分で考えて行動できる人が増えるといいですね。
そのための質問として、常日頃から
「私は○○したいと思いますが、いいですか?」
という質問にしてくださいと言ってます。

個人の自主性を促すための良い質問かなと。
サラリーマン時代に上司に言われ続けたことなんですけどね。

全てに対して明確な答えを出せるのは、
自分が優秀であることはもちろんですけど
10人までじゃないかなあというのが体感ベースの答えです。

自主性を促すまでは出来たとして、
昨日は外部の専門家を招いて色々客観的に
見てもらいたかった指標を見ながらロープレしました。

と言ってもコンサルタントじゃなくて、
会社の経営を何度も自分で立て直してる再建屋の方です。
債務の個人保証も引き継ぐっていうんだから凄い。
(直近が年商50億ぐらいの物販の会社です)

経営者にとって、人を一番頼りにしたい時があります。

私の経験上それは2つで、
1.失敗した時と
2.撤退する時です。

つまり、受ける側から見ると
一番頼られたくない時ですね(笑)

普通は働くみんなは勝ち船に乗りたいと思って
人気企業に入社しようと狙ってます。

ところが、なんか危ないと思った時に
さっさと逃げちゃう人の集まりだと、
どれだけ会社の業績が良くても怖くて投資できません。

なんでかっていうと、結局最後は
自分に跳ね返ってくるからです。

実は人気企業や急成長してる企業って
そういうのが顕在化してないだけに
見えない悩みを抱えてるトップが多い。

つまり、イザという時に自分に処理できない
レベルの仕事量にならないように、
自然とブレーキを掛けてしまうってこと。
これが今の私の限界値ですね。

失敗した時、撤退する時って誰も助けてくれません。

人に任せてたらアカウントが止まった、
とかなった時、何をどう責任逃れしても
その結果は自分に来ちゃうワケで。

そのリスク回避として私が今まで取ってきた行動は、
ビジネスを大きくしすぎないことだったり、
ダメージが分散するように広く浅くやる
ってことだったりしました。

もろもろ今のところは平常運転してますが、
それって傷を浅くしてるだけのことで、
小さかろうが大きかろうが最終的な
治療は私に委ねられています。

あんま根本的な解決になってないなーと思いながら
長らくこんな感じでやってきていました。

そこをズバっと切り込んだ再建屋。

「決めるのは私。と言ってくれる人間が何人いますか?」

うーん、いるっちゃいるけど言われたことないな。
という話しをしたら再建屋さんは

「だったら責任を取らせてみることですよ。」

いま仕事の出来る人だったり、
辞めてもらいたくない人にそういうのを任せると
かえって逆効果なんじゃないかなあと思ってやってなかった。

ま、むしろそうやって先延ばしにしてるから
人が育ってないんですよとズバリ(゜Σ゜)

やさしい顔してキツいわーこの人。
まあでも確かにね。
ワンマン経営からの脱却ってそういうことか。

その前の日。

床屋のいつも髪を任せてる兄ちゃんに
サーフィンする人紹介してって言ったら
オシャレな小料理屋のオーナーを紹介してくれた。

床屋の兄ちゃんも独立してあと半年で初期投資回収で、
小料理屋のオーナーもここが2店舗目なんだって。
しかも年下。知らん間に良い歳になっちゃったなあ。

明日は良い波が立つよって言うもんだから
ミーティングの後、海に行ってひたすらもがいてみた。

まだ若手と言われてる間に、出来ることは何があるだろう?
20代と違って、軌道に乗せることよりも
タイムリミットの方を意識するようになってきた。

「海はいいよなァ~、海はいい。」

やや歯を食いしばって、沖の方にある割れた波を
日が暮れるまでずっと眺めてた。

IMG_1799


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
3年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved