stickyimage

Menu

口コミであなたの評判は下がるのか


口コミはどのくらい業績に影響するんだろ。

映画を見るにしても、商品を買うにしても、
必ずレビューがくっついて来るようになりました。

販売する側の立場になって始めて注目することになる評価。
あんまり気にしてたってしょうがないのはわかってるけど、
私もつい最近まで、評判や評価には敏感な方でした。

レビューというのは普通、当事者が入れるものです。
商品やサービスというもので結びついてる売手と買手。

人は、自分と似た人に共感を得ると言われてます。
肌の色が同じ、性別が同じ、年齢が同じだと
なお好感度は高くなる傾向にあります。

もし、たまたま入ったお店が自分以外全員黒人だったら、
料理を注文する前にすぐに立ち去りたくなるでしょう。

そんな時、口コミサイトでレビューを読んで
「黒人ばかりだけど料理は絶品」って書かれてたら、
んじゃ、我慢して座ってみようかって思うはずです。

てことで、レビューは人種や差別、国境を超えて
人を信頼させる効果があるということは色々な研究で
明らかになってるところではあります。

なんですけど、どんな商品やサービスでも
絶対に100%のレビューを継続することはできません。

評価の数は加点評価だけど、
評価のパーセントは減点評価です。

続ければ続けるほど評価の絶対数は増え続けるけれど、
評価のパーセントは100%から下がり続けます。

もちろん、レビューを付ける人や
ブログなんかで批評をする人もいて、
そういうものが目につくと良い気持ちはしません。

もし、レビューのパーセントが高い方が儲かって、
レビューのパーセントが低い方が儲からないなら、
テレビCMを流してる企業なんてすごい数の
クレームを日々受けているはずです。

つまり、たくさん売ってる人ほど
レビューは悪くなる傾向にあるんですね。

どちらが勝ち組でしょうか?って
もう別に聞かなくても分かりますよね。

私の場合は良い評価が99%を超えています。
PayPalアカウントも保留金はゼロだし、
銀行行ったら革張りのソファのある個室に通されます。

だけど、たまに凄まじいクレームを受けることがあります。
そうすると、全ての良いことが吹っ飛んでしまうような
そんな気分にさせられることが今でもあります。

一番ダメなのが評判を盾に、揺さぶってくる時です。

「評判が下がりますよ。」
「この商品をくれたら、次も買いますよ。」
「これを買うから、私のも買ってよ。」

なんてこと言われた日にはグラグラと気持ちが揺れる(笑)
今まで積み重ねてきた評判が、信頼がああ!なんて
まあワナワナしちゃったりするワケですね。

で、結局どうしたかっていうと、
放っとくことにしました。

わかりやすく言うと、攻撃は最大の防御。
クレーマーや本来の目的と違う趣旨のことを
言ってくる人にヤキモキしてるヒマがあったら、
自分のやりたいことをやった方が良いってね。

そうすることで、スルスルっと業績が伸びました。
いや最近、あんま派手なことやってないんだけど。

煽られたり、先走ったりすることが
少なくなったのは大きいかもしれない。

それで失った評価はあるかもしれないけど気にしない。
たいして変わんないでしょそんなもんよ、と。

ということで、もっと気楽にビジネスと向き合ってます。

OSが分かるとすごいねー。
パソコンの操作丸ごと自動化できちゃうんだもんね。
シビれるなあ。

6631656713_3d4923d705_z


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
3年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved