stickyimage

Menu

インターネット革命は市場の売上を半分にする


ビッグデータとデータマイニング。

言葉を聞いたことぐらいはあるかもしれないけど、
上手く活用できている人はあまり多くない。

ビッグデータっていうのはデータの数そのもの。

世の中にある商品も、そのほとんどに
番号が付けられています。

その番号にも種類があって、
代表的なものにバーコードで馴染みの深いJANコード、
Amazonが商品ごとに振ってるASINコードがあります。

無形のもの、例えば情報やサービスにも
番号は振られています。

URLもその1つ、つまりネットにある情報は
全て何かしらのナンバリングがされてるってこと。

星の数ほどある番号は、パッと見ただけでは
何を意味するのか何も分からない。

ということで、消費者が商品を買う時は、
価格コムが良いのか楽天が良いのかアマゾンが良いのか、
それともヤフオクかメルカリかなんて
あまり考えもせずに、さっさと買えるトコで買います。

つまり、整理されていないから
見つけたトコや慣れたトコで買う。
これが消費者の一般的な行動パターンです。

マイニングというのは、普通の人があまりしないこと、
つまり新しい順に並び替えたり、高い順に並び替えたり
評価の順に並び替えたりして、整理整頓してから
選ぶという行為を指します。

これをすることによって、よりお得なものが
より買われやすくなるというメリットが発生します。

昔はユーザーが自分でしなきゃいけなかったのが、
今はプラットフォームが代わりに整理してくれます。

Amazonの場合ならASIN番号が同じ商品は
どのセラーも一覧で表示されてるので、
当然同じ商品なら安い方がたくさん売れます。

当然価格競争になるので、より良いものがより安くなり、
全体的に見るとデフレを引き起こします。

どれだけ市場にお金を投入しても
世界中でデフレが止まらないのは
ネット時代を象徴してるとも言えるでしょう。

ネットがリアルを吸収して伸びた
一番モデルパターンが音楽産業です。

一番有名なのがタワーレコード。
音楽がCDからダウンロードに変わって
リアルの象徴だったタワレコは倒産しました。

代わりにアップルミュージックなどの
ダウンロードタイプの音楽配信サービスが
大きく売上を伸ばすことになりました。

実店舗で販売してたCDが、ダウンロードに
変わったということは、売る場所が変わっただけで、
音楽産業全般で考えるとトントンなのかというと、
実はそれは違っています。

実際は販売の「数」そのものは伸びているけど、
「額」に置き換えると半分以下に縮小してます。
quest.s196.coreserver.jp/www.9-4.jp/main/6g94…

つまり、リアルがネットに置き換わると、
ものすごく業界そのものがシュリンク(萎む)する。

さらに、製作に手間のかかったCDは
大量のプラスチックや生産ラインや
人を必要としてきました。

これがダウンロードコンテンツに置き換わることで、
大部分の雇用が失われます。

おこがましい話しだけど私なりに
日本の将来を考えた時に、
これから日本は何で稼いでいくんだろうと
自由に想いを巡らせて見たことがあります。

もちろん一番はじめに思いついたのがITでした。
ITは日本を救うのか?といえばNOですね。

ITは一部の巨人を生み出しますが、
多くの雇用を奪います。

効率化を追求し過ぎると、お金を産む場所が偏って、
お金が世の中に巡らなくなリます。

これはネット物販の世界でも起こってますが、
勝ち組と負け組が以前と比べより鮮明になってきてます。

少数の億万長者と多数の負け組。
もちろんあなたは少数派になりたいでしょう。

ではどうするかといえば、この流れそのものは
変えられないだろうと考えます。

つまり、デジタル化の流れは変えられないので、
マイニングの方法を変えます。

あなたが砂漠で水を求めているとして、
以前はスコップで掘れば水が出てきました。

ところが一時期から水が出なくなりました。

次にやるべきことはスコップで掘れない所まで
別の方法で深掘りするか、掘る場所を変えるか
どちらかしかありません。

ある人は短時間で遠くに行く方法を開発するでしょう。
ある人は深く掘る掘削技術を開発するでしょう。

いま、ネットはそういう時期に来ているなと。

嘆く前に、掘り進もう。
むしろ誰も行けない場所に水源がある。

51485212_34a7580283_z


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
4年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved