stickyimage

Menu

短時間でマスターするための方法


何かを始めたくなる時って、
私の場合、憧れから入ります。

あんなことできたらいいな。
あんな人みたいになれたらいいのに。

きっと、そういう風に思いながら人と会ったり、
人の記事を読んだり、テレビを見たりしてるんでしょう。

最初は傍観者だけど、より強くなると、
「自分もやってみたい」に変わってきます。

それを自分でやってみると、
何をどうすれば良いのかさっぱり解らない。

本を読んだり、実際にやってみるけど、
とにかく理解ができなくて眠たくなる。

それよりも時間が経つのがすごく遅く感じます。
勢いがついてくればあっという間。

だけどやらなきゃいけないことにとらわれて、
やりたいけど眠たいことは後回し。

こうやって夢からどんどん遠ざかっていくんだなと。

ということで休みの日にでもムリに時間を取って、
一気にやろうと考えてしまいます。

毎日30分ランニングを日課にしてるのに、
いきなり100kgのダンベルを
30分間持ち上げてくださいというようなレベル。

同じ30分でも負荷は全然違うんだろうなと。
そういうことで、初めてのことは日常に織り交ぜて
少しずつマスターしていくことをオススメします。

ポモドーロテクニックを活用して、
25分単位でやっつけてるけれど、
新しいことをタスクとして取り入れると、
日常生活のペースが一気に乱れます。

ちょうど今の私も少々グダグダ気味なんだけど。

でも変わったことがあります。
まず、机に座ってみることだけに集中して
2コマぐらい取り組んでみることを続けると、
暗闇を抜ける瞬間が必ず来るんですよね。

そこからは早くて、苦じゃなくなりました。
良書に巡り会えたのが私の場合転機でした。

小説家の石田衣良さんが以前言ってたけど、
彼は物凄くたくさんの連載を抱えてるんですよね。

「締切も迫ってて、書けない時はどうするんですか?」

っていう質問に彼はこう答えてます。

「とりあえず、書き出してみる」と。

くだらないこと書いてるなーつまんないなー
と思いながらもとりあえず書いてみるんだって。

もし、あなたが新しいことを始める時。

最初の30分、ずっと椅子を温めてるだけかもしれない。
本やマニュアルを開いて読んでみて、
あまりの難しさに3ページも進まないかもしれない。

だけど。

すっごく調べたんですよ!わかんないですよ!
って言ってる時って、

「実は時間が進んでいません」。

解決の糸口が見つからない時に
あなたが調べてる時間て、実は極端に少ないんですよ。

掛けた時間だけを計測してみてください。
ヘタしたら10分も考えてない可能性があります。

ストップウォッチで図ってみると分かります。
私は結構愕然としましたよ。

逆に、やり方をマスターしたり、
きっかけが掴めた場合は
5時間でも10時間でも一気に進みます。

解決の糸口が見つからない時、
初めてのことを行う時は、
人間の時間はゆっくり流れて注意が散漫になります。

ここを25分だけ集中してトライを続ければ、
必ず勝てるなと。

だから頑張りましょう。
あなたにも必ず、光が差し込みます。

9355601492_f717556c25_z


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
4年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved