stickyimage

Menu

アカウント停止を避けるのに有効な方法とは


「あなたのアカウントに不正な動きを検知しました。」

がぼーん。。なんでそうなるかな。
そして即アカウント停止の悪夢。

ということで、今回は初心者にありがちな
ミスの予防についてお伝えしたいと思います。

1.気がついたら買っていた。
2.気がついたら申し込んでた。

あなたが深く考えるよりも
行動から入るタイプなら是非続きを読んでほしいです。

というのも、このテのタイプの人がよくやるミスは
「パスワード忘れてログインできなくなりました。」
「すいません二重購入したのでキャンセルしたいです。」
「間違えて送っちゃったので返送してもらえませんか?」
なんていう、初歩的なミスを繰り返す傾向にあるんですよ。

で、ですね。

文章で見る分には「たまにはそういうミスもあるかな」と
思って大目に見るけれど、実際はやってることが
ハチャメチャだったりするんです。

例えばパスワードを忘れた時の場合。

私ならまずどこにパスワードを保管した
メモがあったっけと探します。

ところが行動が先に来るタイプの人は、
なんだっけかなと記憶の中にあるパスワードを
何度も連打して間違えます。

結果アカウントに入れなくなるということになります。
これが普通のショッピングサイトなら良いですが、
銀行などのアカウントの場合や、それが海外にある場合は
もう一度再発行のために渡航する必要が出てきたりします。

この場合は手続きのたびにしっかりメモを取って、
メモ魔になりましょうということです。
あとは保管場所も一箇所に決めておくことが大事です。

仏の顔も三度まで。
パスワードの場合は最低でも
2回間違えたら手を止めてください。

二重購入の場合も頭より体が先に動くタイプの人に多いです。
キャンセルはもちろん通りますが、そのために
イライラするのは時間の無駄ですよね。

原因を聞いてみると、パソコンのネットワークが遅くて
2回購入したとか、念のため(?)2回購入したりします。

私のお客様の中には5回購入して4個返金したという人もいます。
(しかもかなりの高額商品です)

次に発送ミスや送信ミスの類が多いです。
間違えて送ってしまったから返してくださいとか、
これは単純な確認ミスが多いですが、怠慢です。

会社で行う場合は上司の承認をもらうのが一番安全です。
個人の場合は一度下書きを書いて、
時間を置いてもう一度チェックすることです。

昔、助成金の申請業務を担当してたことがありますが、
役所の担当者はチェックシートに毎回赤ペンで
記入漏れがないかを1つ1つチェックしてました。

目視や指差し確認も有効です。
車掌さんなんかがよくやってますよね。
あれは単純ミスを起こさないために生まれた工夫です。

頭より先に行動をしがちな人は、
画面をクリックする前に面倒でも
「指差し確認」をすることをオススメします。

特にアカウントのサスペンドや詐欺に遭ったというのは
自分からその状況を招いている人が多いです。

急がば回れと言います。
最初が肝心と言います。

まず、初めてすることこそ慎重に行います。
時間を置いて頭を冷やして、ダブルチェックをしましょう。

パスワードや操作方法で迷った時は、
記憶よりも記録をたどりましょう。

この2点を守るだけで、初歩的なミスはきっと減り、
結果、人よりも早く行動することが出来るようになります。

段取り8割ですよ。

ネットは基本ワンクリックだからね。
クリックするまではあまり深く考え過ぎない方がいいです。

ただ「注文」や「送信」ボタンを押すときは、
頭を冷やして、その重みを感じてください。

指差し確認をして、本当に間違いないものなら
あなたの判断でクリックすると良いでしょう。
もう戻れないけどいいですか?と自問自答してください。

意外と多い、物事を軽く考えるタイプの人。
だけど、心がけ次第で治りますよ。

バカバカしてくても指差し確認、忘れずにね。
私もやってます。(飛行機予約する時とか)

8586459922_6079f88226_z


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
4年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved