stickyimage

Menu

クリエイティブな仕事効率を格段にアップする方法


秋葉原に実機見に行って、そのまま買って帰りました。

レッツノート2016年春モデル。
まだ発売したばかりだったのでラッキー。

タブレットのMXシリーズかそれともSZシリーズか。
あとメモリ16ギガのプレミアムモデルか否かで迷った。

しかし店頭でタブレット使わないでしょ?
16ギガはオーバースペックでしょ?
と店員さんにダブルで一喝(笑)

ということであっさりハイエンドの
SZシリーズにすることに。

最近はデータをクラウドばかりなので、
思った以上に移行が楽。

以前と比べてモニターが縦長になったのと、
キーボードの感覚がちょっとまだ慣れないけどまあいいや。

ノートPCではもっさりしてたAdobe系のソフトも
サクサク動くので色々触ってみたいけど・・
Adobeってパッとみて動かせないのでホント苦手。

クリエイティブクラウドのコンプリート版を
まったく活用できていない私です(苦笑)

さて、こういうパソコンの設定関係もそうだけど、
クリエイティブな仕事って時間管理が難しいですよね。

新しく始めるプロジェクトや原稿を書いたり絵を書いたり。
なんとなく億劫になって進まないことってありません?

知らない間に時間が過ぎてて、
気がついたら今日一日何をしてたんだか・・

私、結構そういうことが多くて悩みどころでした。
特に何かにつまづいた時や決断に迷った時は、
そのまま時間の迷路に迷い込んでしまう感覚に陥ります。

そのあとずーっとスマホみたりネットサーフィンしたりして。
典型的な逃避行動ですよね。
で、締め切りが近づくと焦り出すワケですけども。

もっと生産的に仕事をしたいなあと思ってました。
そこでやってみたのが「ポマドーロ・テクニック」です。
pomodorotechnique.com…

ポマドーロはトマトって意味らしいけど、
トマト型のキッチンタイマーで時間管理をしようというメソッド。

やり方は簡単で、タイマーを設定して1つの仕事を25分で区切って、
その後5分休憩をはさみ、また25分仕事するの繰り返しだけ。

要するに1日のタスクを25分毎に区切って管理しようってことです。
この25分っていうのがまた絶妙で、意外と早く時間が来ます。

1人で作業してると意外と切り上げ時がわからなくなるというか、
気分が乗ってる時は延々と続けて、気分が乗らない時は
全くはかどらないという状態が続きがちですけど、
ポマドーロテクニックなら25分で強制的にリフレッシュができます。

そうやって25分の間に集中して1つのことに取り組むことで、
効率は実際かなりあがりました。

ダメなもんはダメじゃんとさっさと
頭を切り替えることができるようになったし
逆に始めたものはキリの良いところまで集中できた。

ダラダラと仕事することが無くなったのが良いトコですね。
いつ終わるのかわからない仕事やなんとなく億劫なことを
とりあえず始めてみたい時にはぴったりです。

あとはポマドーロ単位で考えることができるようになりました。
例えばパソコンの設定は5ポマドーロ。
何かモノを書く作業は4ポマドーロ。
メールの返事は2ポマドーロ、みたいな感じ。

まず、箱から出してみることに1ポマドーロ使って、
2~4ポマドーロであらかた設定を終わらせる。
ちょっと別の用事が入ったら間を開けてまた作業再開。
みたいなイメージです。

やっぱりながら作業が良くなかったというか、
「この時間はこれだけする!」と決めて
テーマをもった時間管理ができるようになると、
クリエイティブな仕事は効率が格段にアップしますね。

スマホのアプリでも「pomadoro」って検索するといっぱい出てきます。
面倒な人はキッチンタイマーでも全然構いません。

ということで、しないといけないことが多いのに、
ダラダラしてしまうってあなたは
是非ポマドーロテクニックを実践してみてくださいね。

なかなか良いなこれは。うん。

pomadoro


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
1年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2017 海外販売をしよう! All Rights Reserved