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中国出張に行ってるあなたへ。


去年の前半はずっと採用活動をしてました。
マーケティングファネルがあるように、
マネジメントファネルというのが存在します。

マーケティングファネルというのは
購入に至るまでのプロセスを表します。

顧客っていうのは会って初めて購入するワケじゃない。
1.まず、認知(あなたを知る)
2.そしてあなたに興味関心を持つ。
3.ネットで調べて比較や検討をする。
4.納得して初めて購入する。

認知から初購入までの期間はビジネスによって違うけど、
人間関係だって考えると私は大体1年だと考えてる。

分かりやすく例えると友達になってから
その人に人生相談するのに最低1年は掛かるよね。

認知する薄い顧客の母数は多い方が良い。
認知が100人、購入が3人なら成約率3%。

この絞り込みのプロセスのことを
「ファネル」と呼びます。

では、マネジメントファネルとは何か。
ネットで調べてもあんまり出てきません。

マネジメントファネルがないと片手落ちで壊れるのに、
対になって説明してるサイトってどこにもない。

売上ばっかに固執するのはやっぱり
花形のマーケティング記事の方が
アクセス集まるからなのかな。

私の考えるマネジメントファネルというのは
採用に至るまでのプロセスを表します。

集客のために色んなサイトから顧客リストを
集めるのと同じで、採用のためにたくさんの
人材リストをまず、はじめに集めます。

人材っていうのは会ってすぐ入社するワケじゃない。
1.まず、認知(あなたを知る)
2.そしてあなたに興味関心を持つ。
3.ネットで調べて比較や検討をする。
4.納得して初めて入社する。

マーケティングとマネジメントは鏡のようなもので、
私は砂時計を意識して考えてます。

砂時計をひっくりかえして、
上から落ちてきた砂は、
下で全部を受け止めなきゃいけません。

砂時計を逆さにするという意味。

売る側の人は、買ってみて顧客の
立場になることがあります。

自分が好きなことだからこそ、
相手に勧めることができるのです。

自分がやったことだからこそ、
説得力のある言葉になるのです。

もし、自分が達人になるのに時間がかかるなら、
徹底的に達人の言葉を現場で理解して代弁します。
私はそのことを、「取材」と呼んでいます。

取材力がないと、魂のこもった言葉にならない。
いい加減なことをいうなと常日頃から言ってます。

ということで、去年の前半に採用した正社員の中に、
私の記事の読者さんの中から選ばれた人がいました。

倍率は確か50倍は軽く超えてたはず。
彼は今、中国に渡っています。

顧客がリピートするのと同じように、
スタッフが定着するのにも時間がかかります。
1年掛けて採用し、2年掛けて定着する。

そう考えると、とてもとても手間が掛かります。

「やってみせ 言って聞かせて させてみて
 ほめてやらねば 人は動かじ」

正社員といえど、顔を合わせたのは3回ぐらい。
打ち合わせはほとんどチャットかテレビ会議です。

まったく未経験の彼が、人生初のパスポートをゲットし、
人生初の海外に行き、人生初の中国で口座開設してる。

本人には直接言ってないけど、偉いと思う。
また成長して帰ってくるのが楽しみだ。
ようやく、仕事の一部を任せられるようになってきた。

顧客を大事にすると売上が増えるし、
人材を大事にするとコストが増える。

根本にあるのはバランスで、
ケチりすぎてもいけないし、
使いすぎてもいけません。

顧客であっても人材であっても、
理不尽な要求をする方を切り、
相手の利益を考える方を育てます。

今は、人材を大事にする方にシフトしています。
そうだよ、私には君が必要だ。

中国出張お疲れ様。

現地のパートナーさんを始めとして
たくさんの人に出会っていることと思う。

そうだ、接待交際費をつけてあげよう。

お酒が好きな君だから。
飲みに行くといいよ。

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