stickyimage

Menu

12月前半は、断捨離しようよ!


11月は比較的温かかったので、
冬が来たっていう実感があまりなかったけど、
いよいよ12月、師走ですよね。

12月初旬にやるべきこと。
それは断捨離です。

とにかくシンプルが好きになった理由は、
出張が多くなって鞄にモノを詰め込みすぎて
体を壊してしまったのが原因でした。

そういえば、私の周りでも無理がたたって
体壊す人増えたな(笑)

旅をするのにモノが多いと、
とにかくそれが足を引っ張ります。

物理的に重いし、必要な物に限って
奥の方にあったりして取り出しにくいし。

晴れた日の傘ぐらい、不必要なもの。
雨が降ったら買い、晴れたら捨てればいいんです。
余分なビニール傘、家に溢れてませんか?

そんなことで、捨てるのに一番
自由にできるのが私個人の部屋やデスク周り。

ここは徹底的に捨てることにしました。

捨てる時の基準は「使ったことがあるかどうか。」
パッと手にとって、しばらく使ってないなと
思ったら、どんどん捨てていくことにしています。
そしたら、手持ちのモノがほとんど無くなりました。

次に取り掛かったのが、パソコンとスマホ。

いらないアプリをどんどん削除していって、
必要なのだけ残しました。
これも同じで、使ってないなと思ったら捨てます。

ただ、少々やっかいだったのがパソコンでした。

私はデスクトップにしかファイルを置かないように
してるんですけど、かなり散らかってました。

懸案中のファイルやフォルダが所狭しと並んでて、
やりかけのことや、調べてる途中のことだったりで、
整理しきれず残されたままになってる。

捨てようと思ってファイルを開いたら、
「あー!これ!悩んでたやつだ」という具合で
すぐさま情報の洪水で頭がパンクしそうで捨てられず。

うーん、困ったどうしよう。
使うかもしれないし、使わないかもしれないし。

ということで、パソコンのファイル関係については
考え方をクルっと変えて「それって儲かるの?」という
質問を自分に問いかけることにしました。

という質問に変えたら、デスクトップがすっからかん。
あれ。やらなくちゃと思ってたけれど、
やらなくて良いことだらけだったよねというオチ。。

最後はタスクの消化でした。

私はいつもマインドマップに
「やること」って書いたシートを作って
頭に思い浮かぶタスクを書いて、消し込みをしています。

この範疇で出来ないことは、
ツールやスタッフ、パートナーさんに
お願いすることにしていたけれど、
予想以上に膨らんで目が届かなくなります。

雑になったり、フォローしきれないことも多かった。
なんだか申し訳ない気持ちで一杯になりました。

自分にできる範囲のことに全力を
注ぐのが良いのかな。

と思い直して、アイディアだけで自分がしないことは
全部、一度捨てることにしました。

そしたら、タスクもほぼゼロになりました。
あれ?意外とヒマになってきたぞと。

そうそう、残ったタスクはタイに行った時の
映像編集と、中国で撮った映像編集でした。

タイのやつは2つ目まであなたにお見せしたけど、
最後の象に乗った所を公開してなかったんですよね。

見ました!という声も多数いただいてるので
最後のまとめまで年内に作ってタスク消化しちゃいます。

そんなこんなで、12月は早めに
シンプルにすることを心がけます。

自分の整理が終わったら、
人の整理も手伝ってあげる。

そして、空いたスペースにはまた新年に、
新しいスタートに向けて何か入れるんです。

勢いがついたら、
どんどん捨てられるようになるでしょ。

なんでも選択と集中だよね。

これと決めたことを1つだけ、
トコトンやるのがいいんです。

11751244614_5021fa0b91_z


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
4年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved