stickyimage

Menu

中国の爆買いと中間層の拡大について


いてて。屋台でご飯たべたらお腹壊した。。

症状は軽そうなので心配はないけれど、
やっぱり安い食べ物は食材も悪いよねと。

日本で暮らしていると安くても高品質が
当たり前になってるので気づかないことも多いけど、
海外に出ていると値段によってその
クオリティの差は歴然としています。

特に観光客がよく利用するカフェやレストランは
内装もしっかりしてて食事も比較的安全だけど
屋台で食べると食器にクチを当てて食べるだけで
お腹を壊す確率が格段に上がるという。。

海外で仕入れをするってことがあまりなかったので
物価は意識してなかったけれど、生活用品や
コンビニに置いてある食材を比較してみると、
タイの場合なら物価は日本の3分の1程度。

親日度合いはそこまででもなく、
日本人だからといって嬉しそうに
話しかけられるというワケでもありません。

日本のグッズやキャラクターも
そんなには見かけなかったですね。

アジアの国々では外国人旅行客は
貴重な観光収入源になっていて、
そのために多くの施設やモールが建てられてます。

ところが最近イメージが変わってきたのが
中間層というか、そういった場所にも
ローカルの人達がかなり混ざるようになってきたこと。

バイクでたまたま見つけた郊外のアトラクション施設は
日本円で5000円ぐらいするテーマパークでした。
でっかい流れるプールにロッククライミングもあって、
観光地と場所が離れてるのでローカル向けでしたね。

確実に中間層が増えています。

私の海外販売のお客様でも4年ぐらい
リピートしてるインドネシア人がいるんですが、
つい最近日本に遊びに来たとか言ってるのと
客単価が随分アップしたなと感じます。

そういう意味で、アジアにも目を向け始めています。

特に中国の爆買いはかなり有望で、
今、色々検証中なんですけど
1人のお客様が20個とか
まとめ買いする成功事例が出ています。

中国でのOEMや生産も始めてますが、
PayPalが使えたりメールの返事が5分で来たりと
なんだか非常にやりやすくなってますね。

日本はこれから税収を増やすために輸出企業に
相当なメリットを与えることになります。

あらゆる便利なリソースが世界中にあるので
全部、自国で完結させる必要はありません。

TPPなどで関税が自由化されると、
その傾向はより顕著になるはずです。

あなたも、今までより「強み」を磨くことに
特化する必要がでてきますね。

梱包や発送作業よりも検品や品質管理に
力を注ぐべきだし、受注して請け負う
作業より企画力を磨くべきです。

これから3年ぐらい先で明暗が分かれるでしょう。

考えるでもなく考え、見るでもなく見て。
時が来るのを待ちます。

vlcsnap-2015-10-22-05h53m40s247


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
4年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved