stickyimage

Menu

任せたら、任せきること。


「ゴール目の前なのにドヤ顔で歩いてる(°Σ°)」

昨日は娘の運動会で、近くの小学校の
体育館で観戦をしてきました。

体育館って、天井高いですね。
天災があった時は避難所になるし、
地域の交流の場としても機能してるし、
こういう施設って大事だよなあ。

と、どうでも良い所に感心する私。

まったく体力のない私は午前中見てただけなのに
人に囲まれて観戦してるだけで疲れ果ててしまった。

そんな中でも、たまにピロンとスマホが鳴って、
誰かが作ったスプレッドシートなんかが
私の所に上がってきたりします。

ざっと3分ぐらい目を通して、大抵は「オッケー」と
返すだけなんですけど、たまに気になることがあって、
そういうのはちょっとミーティングしようよ、と
空いてる時間にSkypeで複数人通話したりする。

ふと、シンガポールのファーストフード店で
昔、言われたことを思い出しました。

「あ。片付けはしちゃダメですよ。」

日本でやってるのと同じように、
食べ終わったトレイを片付けようと
店内を見回した時のこと。

どうして?と聞くと清掃員さんの
仕事を奪うことになるから、という答えが。

確かに周りには人がいなくなった所で
清掃員さんが食べ終わったトレイを片付けてました。

ビジネスも、大きくなってくると
完全に仕事が分業化されてきます。

一所懸命やってくれてるスタッフさんの努力や
この仕事にどのくらい時間をかけているのか等
詳しい部分には当然目が行き届かなくなります。

とはいえ、自分でなんとかしようと首を突っ込むと、
その人の仕事を奪うことになり、反発を受けます。

それ以前の問題で、毎日そればかりやってる人より
私の仕事のレベルは断然低いんですね。
そこは任せたら任せきるというスタンスが必要です。

それでも「うまくやってくれてるだろう」とか、
何もしないでボーっとしてるワケではありません。

実務を直接やるワケでも無くなったので、
細かい部分は見えなくなりました。
毎日同じことをやってる人には当然負けます。

バリバリで出品とかしてた時より、
能力もなくなっちゃったかなあと言い返される度に
ヘコんだ時期もありましたけど、逆に
大きく伸びたスキルもあります。

それが、添削のスキルですね。

例えば何時間も掛けて上げてきた提案書があります。
スプレッドシートに1週間かけて作ったリストがあります。

読むのは3分程度しかかかりません。
運動会の合間にでもできる作業です。

例えばAmazon輸出の話しなら、
商品のランキングを見て、月間の売れ個数を
リサーチするという方法があります。

スプレッドシートにはそれなりの利益が載ってるけど、
月に3個しか売れてない商品なのに、
50個納品した場合の利益額を算出してる。

確かに一度にたくさん納品した方が
送料や一括仕入れで、お得になります。

でも、月に3個しか売れない商品を
50個買ったら全部売れるまでに16ヶ月かかります。
その商品は、1年半も在庫抱えて良いのだろうか?

そこ気づいてるのかな?と添削結果を返すと
あっ!という顔をしたりします。

経験上、私の場合は初期投資の回収までに
6ヶ月を目安に考えています。

足の早い商品の場合は発売前2ヶ月から
発売後2ヶ月までなんていうのもあります。

そういう数字を見て「あれ?なんかおかしいぞ?」
というのがあったら遠慮なく突っ込んでみる。

1.たたき台をもらって
2.添削する。

これを何回転もすればするほど、
人は大きく伸びていきます。
見られる側も、見る側も、です。

こういうことをずっとやってました。
最近は、新人さんを先輩が見るということも多いので、
私は見る人を見る。ということをしています。

ちゃんと添削してるかい?
新人さんにたたき台を出してもらって、
それを添削して、締切作ったほうが伸びるの早いよ。

みたいなアドバイスをするようになりました。
なぜなら添削しないで「できるだろう」と思って
任せすぎるとダメだという経験があるからです。

これもまた、私が直接新人さんにアドバイスをすると
当然先輩スタッフの仕事を奪うことになるので反発されます。
下手したら信用されてないと不信感を持たれたりします。

最終的にはしっかりとやることやって、
見守る時はずっと我慢して見守り続ける。
むしろ褒めて伸び伸びとさせるべきかなと。

ここまで来たら株式取引とかと同じ感じになるかなと。
やったことないけど。

一喜一憂しててもしょーがないと、
私は思うんです。

2933605871_601998ca2d_z


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
4年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved