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言葉に一貫性を持つべきか。


日本を離れて海外に行くと、特に新興国では
値段が決まってないことが多いです。
商品に値札が貼ってないこともしばしば。

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人を見て同じ商品でも値段を高く
見積もったり、割引をしたりしています。

その方が、お金を持っている人から
高いお金を頂くことができるからですね。

一見合理的に見えるかもしれないけれど、
日本を含む先進国でコンビニやチェーン店など
全国展開をしているお店には値札があります。

どうしてそうしているかといえば、
それは値札をつけた方がよく売れるからです。

値札がないとまでは言わないけれど、
値段が明確でないケースは結構ある。

見積もりを出して請求するパターンや、
オプションをつけて値段を上げるパターン。

中身は同じでも外箱だけ派手にして
値段を上げるパターンも多いですね。

それを続けていると、お客様が迷って
コンバージョンが下がるのと、
客離れを招いて購入頻度が減ることになります。

値札があるということは
どんなお客様にも満足して買う人に対して
公平に接するということ。

公平な人と不公平な人では
やっぱり公平な人の方が人望があります。

コロコロと考え方を変える人よりも
終始一貫したことを言う人の方が人望があります。

話題をどんどん変える人や
相手によって態度を変える人って
ビジネスも下手な人ばかりですね。

逆を言えば、まだ稼げていない人は、
言葉に一貫性を持つようにしましょう。

それだけで、結果は後から
ついてくるようになります。


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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
5年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

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