stickyimage

Menu

サイアクのマルチ型SNS、tsuとは?


141117

いきなり大賑わいのtsuってサイトご存じですか?
www.tsu.co/…

上記URLからはサインインできないし、
しなくていいです。

tsuっていうのは「スー」と読んでですね、
FacebookのようなSNS型のサービスです。

何が特徴かというと、サイトの冒頭にある通り。

tsū is a free network that
(スーはタダで参加できるSNSで、)
gives the social revenues back to you.
(広告収入還元型サイトです。)
We instead focus on payments.
(私達はタダどころかあなたにお金を払います。)
It’s the right thing to do.
(それが正しいSNSの在り方だ。)

サイトの動画見るとテレビ風の解説者風の人物が、
500万人もツイッターのフォロワーいるのに
自分には収入が1円も入ってないとか言ってますね。
ところがtsuなら・・(キモw)

このサイトが若干話題になってる理由は
まず、Mixiのような黎明期の
招待制SNSを彷彿とさせること。

そしてサイトがこれから得られるであろう
広告収入のうち、10%が運営者の元に、
その他90%はユーザーに還元されるというもの。

誰がその90%の報酬を
受け取るのかということなんだけど、
コンテンツを作った人が50%で
そのコンテンツを作った人を直接紹介した人が
33.33%、その人を更に紹介した人が11.1%、
そして更にその人を紹介した人は3.7%が
自動的に入ってくるという仕組み。

ま。いわゆるマルチ商法に似た感じです。

マルチ商法の何がいけないかって言うと、
1.まず不労所得的な報酬を勧誘の誘い文句にして、
2.一定額以上の商品購入を継続して行う必要がある。
3.友達を紹介することを強要される。

主にこんなトコが問題になってるところです。

ちなみに私はマルチ商法自体は
そんなに毛嫌いしてません。

紹介を誘発するとても優れた仕組みですね。
商品やサービスが良ければ販促効果は抜群です。

しかしtsuの何が引っかかるのかと言えば、
「何をするSNSなのか報酬体系以外全くワカラナイ」
という点につきます。

つまりねえ、実態がないんですよ。

0×100=0なのと一緒で
強烈なマーケティングを仕掛けた所で
そもそもサービスがショボければ意味が無い。
むしろ、逆レバレッジで破滅します。

こういう先行者のオシリを追っかけて、
スケールだけを狙って始めるスタートアップ企業が
ほんと今、タケノコのように生まれてます。

レバレッジかけるなら、
まず中身磨いてから。

中身が無いのに人だけ増やしてどーすんだろ。。

このテのビジネスモデルって
誰かが確実に損してます。

それは広告主か投資家か、
いずれかになるでしょう。

日本上陸前に話題になってるぐらいなのに、
なんだかもったいないねぇ。

ま。とりあえず登録してみたところで
情報の洪水で心が荒むだけなので
辞めといた方がいいですよ。


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
5年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved