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コンテンツビジネスで成功する方法とは?


141013

私は物販の他に国内外で
コンテンツの運営をしてます。

コンテンツビジネスの価値には2種類あって、
1.時価(ポテンシャル)
2.対価(マネタイズ)
だと私は考えています。

このうち時価っていうのは
よくPVやリストなどに置き換えられますね。

世間はこの時価の部分を過大評価し、
私はこの時価を過小評価してました。

そもそも私はこのPVとかリストという
言葉があまり好きではありません。

なんか言葉が機械的というか、
空から降ってくるような
イメージが連想されるからです。

リストやPVはあくまで人であり
(スパムやアタックは除くけど)
画面の向こう側に人がいると思ってないと
これから一番大事になってくる
オンライン→オフラインの流れを
作り出せないからですね。

この、コンテンツビジネスというのは
大きな収益を生み出した時に注目を浴びますが、
実は地味で長い「タメ」が必要です。

例えば月間5億PVを誇る美人時計は
時価を貯めることからスタートしました。
bb-relife.jp/interview/it-web/1880/2…

制作費がほとんどなく、広告費も出せなかった状況で
徹底してシュミレーションを行った上で
ローンチ(サービスの開始)をした点。

美人時計というサイト作って写真撮れば
「面白いんじゃないか」とか
「なんとかなるんじゃないか」という
曖昧なコンセプトでスタートするのではなく
これが広がったらどうなるか、を
徹底的に考え抜いてからスタートしたということ。

だからこそ最初から多くの人に
共感を持ってもらうことができ、
広がっていったということですね。

これを中屋氏はビジョンと呼んでます。
私は理念だとよく言ってますね。

しっかりとした理念が固まっていれば
それが途中から1人歩きしだします。

漫画で言えば、キャラクターが
独り歩きするみたいなもの。

ワンピースのルフィが麦わら帽子を辞めて
カウボーイハットをかぶっていたら
それは「らしくない」行為ということで
読者から批判を浴びるでしょう。

書いてるのオレじゃん!と尾田さんが
言ってもそれは通用しないんです。

そういう所まで理念を作り上げられれば
そのビジネスは始める前から
成功してると言っても過言ではありません。

創業1年で世界進出を果たし、
その間に2回バイアウトした中屋さんですが、
この時点ではそんなにお金無かったと思います。

時価に期待してみなさんが集まり、
理念に共感してお金を出しています。

では今の美人時計の収益モデルですが、
全国7万人の素人モデルのアンケートから
データベースを作ってFacebookの投稿などから
条件に合うものをピックアップして
人材紹介を行うということをしてます。

サントリーのCMで話題になった
「忍者女子高生」なんかも実は
美人時計が紹介したモデルだったんですね。

現在の社長は既に中屋さんではありませんが、
ビジョンは明確に受け継がれています。

何が大事かというと、それはビジョンで
時価は余暇の時間を使って積み重ねを
しなければなりません。

そもそも、最初からマネーベースで
物事を考えると、それより大事な
理念を失うことになりますよね。

本業の合間に入念に準備して積み重ねる。
これがコンテンツビジネスの成功の秘訣です。

コンテンツ業界ではよく
「貯める」とか「刈り取る」とか
いう表現が使われます。

PVやリストを貯め、そして
収益化を図るということなんですけど、
田んぼの稲刈りと同じで
始めて2ヶ月ぐらいで刈り取っても
お金にならないのは当然のことだし、
休耕期間が短すぎると砂漠になります。

多くの人が諦めるのが早すぎたり、
短命に終わってるのは
こういう理由があるんですね。

これには絶妙なバランス感覚と
センスが必要なので、
分かっててやってる人はごく僅かです。

もしあなたがコンテンツビジネスをしたいなら、
1.あなたが好きなことに集中してください。
2.良いもの作ることに集中してください。
3.決して急がないでください。

これが私からあなたへのアドバイスです。

大好きなことを始めよう。
自分の余暇の時間を活用して。

中屋さんの世界進出を応援しています。


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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

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