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夢だけど、夢じゃなかった!


140713

ちょうど今日は保育園の夏祭りで、
たくさんの子供達が太鼓の発表をしたり、
輪投げやボールすくいなんかがあって、
両親も呼んで楽しく過ごしました。

娘も2歳になって、何やら色々世話を
焼いてくれるようになった。

「はい、どおぞー」とポテトチップスの
欠片を仕切りに周りに配って回ってる。

大人しく録画してた、となりのトトロを
黙って見てくれてるので助かる。

久しぶりにトトロ見たら
やっぱりこの映画っていいなと。

「夢だけど、夢じゃなかった!」

サツキとメイが、木の実を庭に埋めた後、
トトロと一緒にぐーんと一気に
巨木に成長させて、その後でっかい
コマの上にトトロと一緒に乗るシーンがあって。

朝起きたら巨木はなくなってたけど、
木の実を埋めた場所から
芽が出てたって話し。

夢だけど、夢じゃなかった。かあ。

私の普段の生活はですね、
割りと質素です。

あとあんまり冒険しません。
よく食べ散らかしてます。

だけど、ビジネスは潔癖症です。
これ、いつからなんだろうか。

たどり着いた所が2つあって、
1.稼ぎ続ける
2.楽して儲ける
ここを絶対守り通すということ。

稼ぎ続けるって話しは何度もしたので
今回は置いておくとして、
楽して儲けるっていうのも1つの筋を通してます。

世の中にはいっぱい稼げるビジネスがあって、
やり方もそれぞれ違っていたりするんだけど
利益が出てれば、まあ何やってもいいんです。

ただ、仕事にこだわりを持ち始めると
「それってやってて意味あんの?」
「計算が複雑すぎて誰も理解できない」
「オプション、別紙参照が増えて手間がかかる」
とゆー弊害が多く発生します。

こういうことが出てくると
楽して儲けるという理念に反するので
根っこは1本にしてとにかく
複雑・煩雑にしようとするのを
徹底してシンプルにすることに
躍起になってました。

制するのは疲れるし、面白くないことです。
そもそも毎日同じことをしてると飽きるから
みんな増やしたがるんですよね。

ビジネスは長くなればなるほど
複雑で、儲からないものに
自然となってくというか
そういう風になりがちなんです。

ついこの間仲良くなった
散髪屋さんと飲みに行ったんです。

あれ?そういえばカット代って
いつもいくらだっけ?と聞いたら
即座に1944円ですよって言われました。

そのくらい、分かりやすい覚えやすい
料金体系だってことなんですよね。

いくらでも値段を変えることは出来る。

男性と女性で料金を変えるとか、
長髪と短髪で料金を変えるとか。

リピーターにポイントカード
発行して割引して云々とか。

そうなりがちなんだけど、
それ増やしすぎちゃいけないのは
今生き残っているチェーン展開してる
企業を見れば一目瞭然なんですけども。

スマホ見ながら
「どうしてこうなっちゃうかなあ・・」
と1人でボヤくのは精神的にキツい。

っていうタイミングで
「夢だけど、夢じゃなかった!」
という言葉が心に突き刺さった。

まあ今の状況なんて夢みたいなもんか。

だったら守りのことは目をつぶって、
前向きに攻めた方がいいや。

失敗してもいいから、前に進もう。
形はもう、出来上がってるんだから。


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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
5年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

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