stickyimage

Menu

顧客満足と従業員満足の方法は一緒だった。


yoshidalogo2

「はあはあ。声が枯れてしまった・・。」

1日中同じ説明の繰り返しで
相手は初めて聞く報告なのに、
自分が話すのはもう5回目・・。

多少組織が大きくなってくると
そんなことが頻繁に起きるようになります。

なるべくまとめてしまいたいんだけど、
聞かれたら答える、聞かれたら答えるの繰り返しで
質問が集中してしまうパターン。

挙句の果てには話したつもりで会話を進め
「それ、私聞くの初めてですけど・・」
なーんて言われてドキッとしちゃいます。

今になったらなんであんなに声枯らしてたのか
あんまよく覚えてないけど、採用とか
新規事業の立ち上げとかが多かったかな。

1人で多くの人に物事を伝えようとするのは
毎回のことになるとかなり大変です。

でも、いまは本当に便利な時代ですよね。
チャットワークやLINEでグループを作っておけば
ログをさかのぼれば大体の会話の流れはわかるし、
ミーティングも録画しておけばそのまま伝えられます。

私は昔っからWindowsのレッツノートなんですが、
最近のノートパソコンはマイクが内蔵されてるんで
わざわざヘッドセット買う必要はありません。

資料はパソコンの画面上に表示させておいて、
スカイプで画面共有をすれば、
相手に資料を見せながら話ができます。

その様子をカムタジアスタジオって画面録画ソフトの
ボタンをポチっと押して記録しとけば
簡単に動画コンテンツが作れてしまいます。

あとはYouTubeにでもアップして
他の人はこれ見といてね~ってすればOK。

最近気づいたんですが、お客様向けに
商品やサービスの説明をするビデオを作るのと、
スタッフ向けに説明をするビデオを作るのって
やってること一緒だよねってこと。

お客様の満足度を上げるために、
外面のことばかりしか考えてませんでした。

でも実は働きやすい環境を作るために、
稟議や報告もスマートに行き渡るコンテンツを
キチンと作っておけば時間短縮になるんですよね。

私自身の経験を元に、次の人達に伝えています。
声を枯らしてる人がたくさんいるから。

「社長の時給が一番高いんや。」

それって良いお世辞だなーと思ってた。

あなたの時間を大事にしてください。
自分次第で5分の1、10分の1に短縮出来る。
それが疾く走る人の工夫なんだ。


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
5年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved