stickyimage

Menu

ビジネスで異教徒はご法度なのか?


yoshidalogo2

「いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。
 その中で一番すぐれているのは愛です。」(聖書)

へー、なるほど。良いセリフだなあ。

世界はたくさんの人種で溢れてる。
もちろん宗教もたくさんある。

ビジネスの関係でお話を進めていくと、
宗教にまつわる「格言」を
文章の最後に入れてくる人が少なからずいる。

それは別に宗教に興味がない人にとっても
なるほどと思わせるような示唆に富んだものだったり
納得させられるものだったりする。

稟議を回すときにそのメールを
他の人に原文ママで見せることがあるんだけど
ちょっと気になるのが他宗教の人に見せる場合。

私は冠婚葬祭の時は仏教なんだろうけれど
別に特定の宗教があるわけではない。

ところが世界では信仰がない人の方が少ない。
当然私の会社も様々な宗教を信仰してる人がいます。
(いちおうグローバル企業なので・・)

ある時、キリスト教徒の格言をイスラム教徒の
人に見せたことがあります。

どんなこと言ってくるんだろうと思ったら
そのコメントにギャグをかましてきたりして。

気を悪くしたりしないもんだろうかと思った。
今思えば宗教に偏見を持ってたのは私の方だったかも。

イスラム教の人から見れば
キリスト教は「異教徒だ!」みたいな
イメージじゃないだろうか、とか
格言を聞かされたら「改宗を迫られるのでは!?」と
心のなかで身構えてたのかもしれません。

毛嫌いしてても仕方ないし、優秀な人は採用したいので
特に気にせず採用をしてきました。
実際、みんな非常に熱心で優秀です。

日本人より稼ぐということに前向きな人ばかり。
キリスト教の牧師さんの中にはビジネスや投資で
成功してる人も多いし、イスラム教のお客様は
モスクを建てるために大資産家のビジネスオーナー
にはたらきかけて現金一括で土地を購入したりしてます。

それで実際に多民族、他宗教の人達と一緒に
ビジネスしてきて気づいたことは、
お互いの宗教に関して理解があるということ。

例えば私達がホテルに泊まって机の中に
聖書が置いてあったとしても別になんとも
思わないのと同じように、信仰に厚い人も
他の宗教に関しては空気みたいな感じ。

新聞の隣に聖書が置いてあったら
読むんじゃなかろうかと思うよね。
確かに良いこと書いてあるし。

彼らに言わせると、この不安定な世界を
生き抜くために宗教にすがらなくて
いいのかなって逆におもうみたい。

日本人なら信仰心があまりない人が多いから
他の宗教でも信仰してる人がいると
むしろ親近感を持つんじゃないかなと思いますよね。

トーマス・フリードマン氏は
「マクドナルドのある国同士は戦争を行わないだろう」と
予言しています。

実際には多少のぶつかり合いはあったみたいだけど
「このビジネスで成功しよう!」という
目的が1つの人達が集まると
いろんな人達が手を取り合うことができるんだなと。

気恥ずかしい言葉かもしれないけど
世界平和に繋がるんじゃないだろうか。

海外販売は世界を救う。なんつって。


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
6年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved