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超攻撃か、超防御か。


yoshidalogo2

ビジネスはオフェンスとディフェンスがある。

オフェンスというのは攻撃のことで、
ディフェンスは防御のこと。

1人ビジネスの間は自己責任なので
どっちに偏ってても本人次第だけど、
組織になってくると、偏りには気を遣う。

じゃあ攻撃型のタイプ、防御型のタイプって
どんな人ってことなんですけど、
話しを極端にするために超を付けてみますね。

超攻撃型のタイプは「ウソつき」で、
超防御型のタイプは「批判」する人です。

何かを始めようとする時、攻撃型タイプの人は
「やってみなきゃ分からない!」
「これは絶対に売れる!」
という発言をします。

What(何を)したいかが非常に明確なんだけど、
How(どうやって)するのかって言う時に
回答がふわっとしてるんですよね。

逆に何かを始めようとする時、防御型タイプの人は
「絶対無理。」
「失敗したらどうすんの。」
という発言をします。

How(どうやって)という根拠は提示するけれど
What(何を)したいか見えない。
ただ怖がってるだけじゃないかって思うよね。

攻撃型のタイプの人のプッシュは凄いものがあって、
「とにかくやらせてください!」と
猛烈な勢いでアタックをしてくれます。

私は仕事はやってれば覚えると思ってるので、
これまでやる気を重視してきました。

よし、やってみなよって信じて任せきって
アルエ?(°Σ°)ぐちゃぐちゃ・・
泣きながら私が火消しに奔走(笑)
ということがありました。

だから、自分が納得しないと任せない。
その時は、どうやって?という根拠を
常に提示してもらうようにしています。

逆に防御型のタイプの人は、
売上が下がったりすると不安になって
数字や成約率をベースにしながら
このままではいけない理由を並べ立ててきます。

話しを聞いてるだけでゲンナリして
もうビジネスするの嫌だ・・(°Σ°)
引退しよう(笑)と考えたことがありました。

だから、そういう時は何がしたいの?
という意見を聞くようにしています。

大抵、新規事業を始める場合は
攻撃型タイプが前に出て、
私が詰めていくパターンが多かったのですが、
最近は防御型の人も1人入れて
お互いでバランスが取れるようになりました。

そんな私のビジネスの「社風」は
多分防御型なんじゃないかなと。

信頼できるパートナーとしては
安心できるタイプだと思います。

逆に破天荒にしてトラブルにもメゲず、
それこそバカになって突っ走る社風もあります。

アメリカのAmazonで急拡大してるセラーは
私もマークしています。

例えば元々小さな個人セラーだった
Yagoozonなんかはここ数年で思いっきり急拡大して、
2013年の売上は18.6millionにも達しています。
tinyurl.com…

個人の海外Amazon販売でも、頑張れば
年商20億円は実現可能レベルとして
目指せるんじゃないかと。

ここまで到達するには、
理屈で考えてても無理なので
このタイプの会社はとにかく売上目標を作って
何が何でも達成するというパターンですね。

実はこのやり方でもなんとかなってしまうものです。
強いコミットメントと、壊れないハート、つまり
「ネバーネバーネバーギブアップ」の精神があれば。

あなたはどちらのタイプですか?
いずれにせよ、成功するためには
両方の概念、つまりオフェンスと
ディフェンスは必要です。

偏り過ぎないようにしましょうね。


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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
6年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

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