stickyimage

Menu

共感からビジネスをスタートしよう!


yoshidalogo2

よし。と呟いてベッドから机に移動する。
木目調の椅子が体にしっくりフィットする。
うん、ハマった。書ける。

iPhoneの音楽プレーヤーからお気に入りの
音楽をかけて、心身ともにリラックスさせる。

音楽は、食べ物だ。
飽きたら次々と購入する。

モチベーションを上げるために、
必要なこと。

それぞれの個人には人格がある。
じゃあなんで「法人」って言うんだろ。

生物学的なヒトのことを「自然人」という。

法人とは、自然人以外の者で、法律により
権利義務の主体たる地位(法人格)を
認められた者のことを言います。

Apple Inc.を作ったスティーブ・ジョブスが
いなくなってもAppleはApple。

Appleらしい前衛的な製品をみんな期待してるし、
Appleは期待に応えるために新製品を生み出し続ける。

「らしい」ってなんだろ。
最初からあるワケじゃなくて、
会社の認知度と共に人格がより深く
形成されていくような気がする。

らしくないことをすると市場の
評価は下がるし儲からない。

誰かの経費は誰かの利益になる。
プロダクトアウトよりマーケットインの時代。

お客様により近い場所でニーズが生まれ、
それを形にするために、小売業、サービス業、
そして製造業の順番で降りていく。

20世紀とは真逆の考え方。
そして単位はマクロ経済から
ミクロ経済へと変化してる。

「てっぺんフラグ」を握るのが
完全に私達セラーにシフトした。

なぜなら私達は、何が世界で一番売れているのか、
求められているのかを知っているからだ。

これからは個人から個人の集合体、
連合艦隊の時代に入る。

クラウドソーシングの活用については
色々な活用方法があるけど、
20世紀と比べて斬新なのは、それぞれが
別個の個人事業、法人格を持っているということ。

グループ企業なら連結売上高という
形で数字になるけれど、
私達のビジネスはそれぞれに独立しているため
1つのとりまとめた数字としては表示できない。

単独で、気が合うヒトと仕事をするし、
気が合わないなら離れていく。

クラウドは元々「雲」という意味で
間近で見ると霧のように実態がなく、
遠目から見ると形になっているもの。

故に空中分解もしやすいし、
また新しいクラウドも生まれやすい。

出会っては離れ、そして運とタイミングが
合えばまた繋がり合える。

別に心配することはない。
20世紀と比べて、出入りが
ちょっと早くなっただけのことだよ。

流れを変えることは出来ない。
それに「合わせて」いく必要がある。

それより、それを形作るコンセプト。
「我々とは何か」を考え、未完成でも良いから
共感する人格を集めることが重要。

それらに関わる自然人が、
らしくない人を排除し、
らしい人を呼び寄せる。

我々とはなにか、については常々
話し合いをしなければならない。

「どんなサービスなのか、誰がターゲットなのか。」

それにより、形成するクラウドが変わる。

40歳代の女性で少し不思議ちゃんなアメリカ人は
キャサリンかもしれないし、リサかもしれないけれど、
同じ商品、サービスに共感して集まるクラウドだ。

売るだけで考えてはいけない。
その商品を仕入れ、クレーム対応をし、
在庫管理をして出荷業務を行わなければならない。

コンセプト(サービスや商品)がクソなら
人の入れ替わりも激しいし、
困った時に力を貸してくれる人も少ない。

要するにバランス。
バランスが悪いと壊れる。

資産が38.4億円あったMt.Goxも
不正アクセスごときでパーになる。

ちなみにPayPalは儲かるビジネスだと言われてますが、
不正アクセス対策に物凄いお金をかけています。
トンデモないお金を掛けて決済を守ってくれてる。

ビジネス攻撃力としては
ビットコインは破壊神的衝撃を市場に与えた。

しかしビジネス防御力としては
コンプライアンス問題や
セキュリティ問題など脆さが露呈した。

両方の人達に力を借りなきゃいけない。

リーダーであるあなたは、俯瞰して
物事を見る必要がある。

超攻撃型の人がいるクラウドや、
超モチベーションの高い集団のリーダーは
真逆の人物を獲得するのに忙しくなる。
欲しいのは超防御型の人間の存在です。

そしてコンセプトとバランス感覚が優秀なら
未完成でも人は集まるし、勝手に改善されていく。

1つ1つのクラウド単位は小さくても
形成するコミュニティが100万人いれば
それは相当の力で進んでいく。

出て行く数より、入ってくる数の方が
大きいならそのビジネスは急拡大する。

だから。

正しいか正しくないかではなくて、
共感からビジネスをスタートしよう。
そこから、最強の市場が産声を上げる。

脆く儚いけれど、世界を変える
エネルギーを持っている。

LINEで始まる恋もある。
ブログで始まるビジネスもある。

21世紀が始まって14年。
生き方は変わっていく。

この巨大な仮想社会を、
現実の世界に正しく引き寄せて行こう。

今、ビジネスが面白い。

あなたと一緒にビジネスがしたいと
声を掛けたいといつも思っています。


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
6年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved