stickyimage

Menu

大失敗しても成功できる方法とは?


yoshidalogo2

「そんなの早くやっちゃえよ」

って自分でも思うんだけど、全然進みません。
例えばメールチェック。

すぐに見て、すぐに答えれば良いのだろうけど、
この一言で全てが変わると思うと億劫になる。

あれやんないといけないなあと思いながら
後回しにすることが多くなったので
体調が1日の中でも結構頻繁に変化します。

昼寝して朝方起きて考え事することもあるし、
たった1時間のミーティングに3日がかりで
頭のなかでロープレすることもある。

結構ストレスかかってるなあと思います。
もっと効率的にできれば、作業は1日1時間も
ないのだろうけれど。

というのも、ビジネスを極めれば極めるほど、
「毎日」決断するよりも「年に数回」大きな
決断をするほうが効率が良いことに気づきます。

100円単位の利益を1回1回積み重ねるのも
もちろん安定収益としては1つの部門として必要ですが
1ヶ月に1度利益が100万円出ればそれだけで月収100万円。

半年に1度利益500万円出れば、
残りのほどんどの時間を遊んで暮らせます。

こういう大きな決断を出来るようになるまでには
小さな取引の目利きや判断力を積み重ねが必要です。

そうすると、稼ぎ時やタイミングが見えてくる。
年末シーズン、新商品発売のタイミング、掘り出し物がでる時期。

売る時も、やっぱり普通に売っても効果は最大化しない。
お互いのためにもキャンペーンという
時期を決めてその時期にマックス投入する必要が出てきます。

私は本当はキャンペーンが嫌いなの。

その瞬間は普段の3~5倍の人員が必要になるし、
サーバーがオチるとか入金が止まるとか
ホント忙しい時に限って何かが起こるかもしれないし。

で、その後急に人がいらなくなって手持ち無沙汰になる。
そりゃもうジェットコースターのような感覚なのです。

でも、年中無休で休まず営業してるよりも
こうやって「ヤマ」を作って集中することで、
その後しばらく休むということが出来るようになります。

年に数回、と言いながらこのステージに来た人って
大抵みんな実力者さんで今まで小さな決断を
どんどん繰り返してきた人達だから、
実は回数はそんなに減ってないと思う。私がそうだから。

そうやって、追われて仕事してますが、
ノリと勢いだけじゃなくて、詰めと計算が必要な
このステージでは「危っぶねー」と
ヒヤヒヤすることが多々あります。

例えば、私が実際にやっちゃった例ですが
1.ご購入ありがとうございました
2.発送完了しました
3.お荷物は届いてますか?
の順番で基本ステップメールを
システムで送ってます。

私のミスで2番目の「発送完了しました」メールを
飛ばして3番目のメッセージを一斉に1000人に
送ってしまったことがあります。

この時はとてつもない数のクレームが
一気にドドドドっとやってきました。

キチンと最初に設計されていれば問合せゼロ。
ところが、1つのミスの振り幅が非常に大きくなります。
想像して想像して、考えて考え抜かなければなりません。

どんなに人気が出たとしても、
こういったミス1つで詐欺扱いされて沈んでは
一体なんのために稼いでいるのか分からないからです。

「激レアです」「必ず満足させます」「効果100%保証」
といった言葉にも気をつけるようになりました。
気をつけすぎて全部ダメなような気がしてしまうくらい。

そうするとね、なかなか腰が重たくなります。
その名の通り私はいつもヘルニア気味です(笑)

失敗しちゃいけないと思うとガチガチになっちゃうけど
じゃあ成功してる人は計算ずくで完全
ノーミスなのかと言うとそうじゃありません。

私もミスって平謝りしたり苦労はしたことがあります。
経験者から見ると「浅いなー」と見えるんだけど
本人は知らずで結構みんなやらかしちゃってます。

だから失敗するのなんて当たり前。
大抵一回は単純なオペレーションミスで
世論とゆーものにメンタル潰されます。

なんていうのかな、締めくくり方だと思うんですよね。
「終わりよければ全て良し」みたいな。

完全に上手く行ったら、しばらくゆっくり休んでも良し。
失敗したらすぐ「上書き」してから休む、みたいな。

このメッセージも長々書いてるけど、
今までも失言したり、ヘンなこと書いたこともあると思う。

だから、毎日書き続けて上書きしてる。
私のこんなどーでも良い記事を
読み続けてくれてる人がいることだけが
唯一の証明で、唯一の意味。

過程で失敗しても、有終の美を飾るまで
続ければ必ず成功するということです。

だから諦めないで。
諦めなければ、夢は必ず叶うから。


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
6年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved