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マッサージ店をリサーチしたら衝撃の・・


吉田です、おはようございます。

「世界物販カンファレンス2013」
は、まだまだ募集を継続中です。
quest.s196.coreserver.jp/www.9-4.jp/main/1t3t…

最近マッサージにハマってます。

最近体がバキバキに凝った時は
マッサージに行くことにしてます。

マッサージといえば10分1000円が
当たり前でしたが、最近は安いお店も
随分と増えてきた気がしますね。

あれ?地方だけかと思ったら都心にも・・。
おお。今度行ってみよー。

マッサージというのは大半が人件費なので、
施術コストを安くするためには工夫が必要です。

私は指名しない派ですが、
電話してすぐに入れることはほぼ無いので
3時間ぐらい待つことがある繁盛店です。

その店ってどんな店?分析始めてみた

ホームページ拝見しましたが、
ここは国家資格を必要としない
リラクゼーション目的のサロンなので
医療や治療行為は一切行わないと謳っています。

つまり、未経験の初心者でも研修を受けて
施術できるように教育して
お客様対応をしてもらうということですね。

私は通い始めてまだ半年ぐらいの
初心者なので、施術レベルについては
あんまりウルサくない方です。

とりあえず揉んでもらって
気持ちよくなればいいやと(笑)

なので施術してもらう人は毎回違うのですが、
ひと通りの「型」をしっかりと持ってます。

まったく初めてこの業界に入った人も
いるかもしれませんが、
なんとなく察する限り、
自分でお店を持ってたりしながら
スキマ時間でお店に来る人が大半かな。

施術者は個人事業主扱いで、
施術1件に対する取り分は
大体60:40の計算になっています。

レビューによると、人によって
コリがほぐれないとか色々書いてありますが、
私は人によって大差ない、まずまずの
レベルなんじゃないかなあと感じました。

無料で研修を受けて、個人事業主の届け出出して
それで現場に立つということですね。

教育は重要

インターネットのまとめサイトなんかもそうですが、
キチンと「ふるいにかける」こと。

まとめサイトなら記事のクオリティ、
リラクゼーションなら施術内容を
例え店側が最初は赤字を出してでも
一定に保つ努力は惜しんではいけません。

なぜならそのお店が規模拡大するごとに、
その店が内部的には組織風土、
外部的には店舗のイメージとして
定着していくからです。

教育期間は短ければ短いほど良いのですが、
3週間の無料講習期間で
現場に立てるというのは凄い。

1人の初心者を現場に立たせるのに
かなりの額を会社は放出してるハズ。

店側がそんなに頑張ってくれてるなら
私はいくらでも人柱になりますよ。

キチンと社内教育プログラムの
マニュアルが整備されてる証拠です。

おそらく、資格試験のマニュアルを
シンプルに踏襲して無資格でも
有資格レベルの教育を施してるんだろうな。
これなら教育プログラム整えるのも早い。

他店舗展開するのに必要な資金は・・?

更に資本金がたった500万円しかないのに
たった1年半で70店舗に増やしてるのも凄い。
資本金のケタ間違ってんのかと思った。。

月3.5店舗オープンの計算。
げ。FCでもないのに自前でこの短期間に。
計算が合わ・・え?合う?

確か前はコンビニだったなあ。
まっさらの跡地にベッドとリネン類置くだけか。
うわー改装費用全然いらん。

派手看板と近隣にポスティングすれば完了。
うーむ、これはエレガント。

投資回収期間がめちゃくちゃ短いから
すぐに他店舗展開できるんですねえ。

そしてん?んー。やばい。見えちゃった。。
これ以上書くのは辞めよう。

カネよりヒト

世の中はカネだ。

カネが無きゃ死ぬ。
起業当初は思ってた。
後に人を雇うまでは人の3倍は働いた。

でも、人を雇ってからは考え方が変わる。
投資をするようになって、もっと変わった。

企業は人なり。やっぱりね。
人が先、自分は後。

郵便局さんやタクシー運転手さん、
マッサージのお兄さんに
クレーム出すこともない。

クレーマーな人って結局、
月収100万超えたぐらいから
長続きしなくなる。

言動見てればなんとなく分かるんですよ。

仕事はやってりゃ慣れるけど、
普通は人手が足りない時に、
入ってくれるだけ感謝しなきゃ。

人気業種でない場合は
人材募集はとにかく継続的に
やんなきゃいけない。

人集めがキモになってくるこのビジネスだと
社長さんはずっと頭下げ続けてたんだろうな。

肩の凝りもほぐれて
頭も柔らかくなった。

さて、今週も1週間頑張りますか。

【あとがき1】

かなり分解しまくってしまったので
お店の名前は伏せさせていただきます。

かなり正確な分析だと思いますが、
こういうのって、公開情報だけ見ても
私は分かってしまうんですよね。

これって、あんまり
人が持ってない能力っぽいです。
私は毎日当たり前にやってますけども。

それを自分の事業に水平展開したりとか。
見たら、数時間で組み立てられます。

ただ、あまりご披露するもんでもないので。。
関係者の方が見てませんように。

日本のフランチャイズを始めとした
チェーン店とか他店舗展開してるお店は
世界にも類を見ない素晴らしい
仕組みを持ってますね。

完璧だ。

あ、なんか動悸が・・。

マッサージのついでに
気持よく書いてたつもりが
本気出してリサーチしたら
エラいもん出てきてビビっちゃった。

おっとっと。お口チャックだな。
これ以上は。


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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
6年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

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