stickyimage

Menu

ありがとう!海外のお客様に言われてうれしかったこと Best 3 マナミ編


ありがとう!海外のお客様に言われてうれしかったこと Best 3 マナミ編

一週間ぶりです。水曜担当のまなみです。
先日、海外サイトで購入した商品が届いたのですが、おまけとしてチョコレートを入れてくれていました。いやー、最近暑いですよねぇ。もちろん受け取ったときには溶けてました(笑)でもうれしいですよね!ちなみに2回購入して、2回ともチョコレートが入っていたんですがどちらも溶けてました。それは暑いからしようがないんです、むしろ私がごめんなさいと言いたいです。とにかく気持ちがうれしいですよね!

さてさて毎日、海外のお客様とやり取りをしていると色々なメールが届きます。先日お客様からのリクエストについて書いたのですが、お客様とのやり取りシリーズ第2弾として、今回は海外のお客様とやり取りをしている中で言われてうれしかったことベスト3を発表しようと思います。(特に第3弾の予定はありません。)

■すべてがうまくいった!

これは初めて商品を購入してくれたお客様からの言葉です。海外から品物を買うのってちょっと勇気がいると思うんですよね。この人ちゃんと送ってくれるのかなとか送料高かったらどうしようとか、商品の状態はどうなんだろうとか・・・心配ですよね。このお客様も荷物を受け取るまですごく心配だったらしいのですが、商品を受け取った後にありがとう!とお礼のメールを送ってくれました。
メールを読んでみると、商品を購入してから自分の手元に届くまでの流れが完璧だった!すべてがうまくいった!ということでした。購入前後のやり取りも、EMSラベルも、梱包も全部完璧だったよと喜んでくれましたね。
EMSラベルか完璧って?と疑問に思ったのですが、どうやらこのお客様、別の方から購入した際EMSラベルの字が汚すぎたために向こうの配送業者さんは住所が読めず、荷物を受け取るまでにすごく時間がかかったという経験があるらしいです(^_^;)

■信用してるから大丈夫!

以前、とある国に荷物を発送する際に重量とサイズが条件を超えてしまったことがあります。さすがにこれはどうしようもないなと思い、お客様に理由を説明して送料の追加を払ってもらいたいということを伝えました。そのときにもらった返信に「あなたたちのこと信頼しているから、あなたがそういうなら間違いないと思う。だから追加の送料払うよ!」と書いてありました。
日本から遠く離れたところに住んでいて、一度も会ったことがないのにもかかわらず、信用していると言ってくれるなんて本当にうれしかったですね。

■大丈夫通じてるから!

私ですね、毎日お客様と英語でやり取りしていますが、英語がすごーーーーーく苦手です。もちろん好きですよ、英語大好きです。あるときブラジルのお客様から質問を受けたことがありました。お客様のメールの最後に「英語下手でごめんね、伝わるといいんだけど・・・」と書いてあったんです。確かに少し読解が難しかったんですが、「大丈夫、大丈夫、ちゃんと通じてるよ!私こそ下手でごめんね」と書いたところ、「いやいや、大丈夫、英語上手だと思うよ!」と返信がありました。
お互いにちゃんと通じているか心配して、お互いに褒め合うという、なかなか面白いやり取りでした(^_^)

■まとめ

はい、というわけでお客様から言われてうれしかったこと Best 3 マナミ編でした。最初に特に第3弾の予定はありませんと書きましたが、マナミ編ということは他のメンバーが今後同じテーマで書いてくれるかもしれません。私が読みたいだけなんですが人の経験を聞くのは楽しいですし、とても参考になりますよね。ここは期待して待っていようと思います(^o^)


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
6年 ago by in ビジネスマインド. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved