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仕事もでけへん、ゴルフもでけへん


「お前は仕事もでけへん、ゴルフもでけへん。クズやな」

本当に、申し訳ございませんでした!
頭を下げた先には冷笑と怒声の混じった声。
上司のボールを間違えて打ってしまった瞬間だった。

朝の4時起きで休日は上司、同僚と
ゴルフに強制参加が日課になっていた。
一体感が大事だという理由で。クソだ。

吉田お前、覚えとけよ。

受験勉強ばっかだった私は今までの知識が活かせたので
毎日の仕事が結構楽しくてしょうがなかった。

資格試験では点数は取れないけれど、
もはや受験オタクだったのでクライアントに
説明するのはとても楽しい。やりがいもある。

そんなことで会社の中でも目立った存在になり、
花形のコンサルの部署に調子に乗って応募した。

それだけでなく、私はその新しい部署の
直属の上司に向かって公の場で反対意見を
言ったことがあって目をつけられてしまってた。

その部署はISOやプライバシーマーク等と言った
マネジメントシステムを提案する部署で、
依頼される客単価が一番高い商品だった。

一般社員が答えられない労務相談や法規制等調査、
賃金統計、総額人件費の管理方法などの質問が
内線でバンバン回ってくる。

喜んで答えていると、その上司から呼び出される。

・誰の許可があって勝手なこと答えてんねや。
・お前何様のツモリや。
・何立っとんねん、座れ。
・何座っとんねん、立て。
・ええか、これが会社や。
・カラスが白だと言ったら白なんや。

ツッコミどころはたくさんあったが、
もうクチが聞けなくなるぐらい
徹底的に打ちのめされた。

周りの同僚や後輩からも、
あなたが今しゃべったことは
どの法律のどこの条文の第何条に
書いてあるんですか?

と出典や根拠を突っ込まれる。
人の話し盗み聞きしてたのか。。

集団イジメに近い環境で、
嫌なヤツだらけで胃液が出るぐらい
周りから監視されてる毎日でした。

今思えば、私の周りが嫌なヤツじゃなく、
私がいい加減で、クチが軽かったんだと思う。

よく分からないことを分かった風に返事する前に、
一度調べて折り返しをするなり確認するなりするべき。
報連相というのを徹底的に、ここで仕込まれた。

マネジメントシステム。

それはビジネスを回すために明文化されたルール。
学校の試験はテストの点数が高い人が優秀とされる。
マネジメントシステムは試験を「作る」人のためのもの。

言われた通りにやれば良いと
思ってた私はマニュアル作成の際に

・そんなこと書いて出来るヤツいるんか
・ウソばっか書くんじゃないよ
・誰がやるねんそれ

もう拷問かと感じるぐらい1つの文言を
全員から集中砲火で非難されてた。

例えば個人情報保護のために事務局の人に
パスワードを変えてほしいとする。

「8ケタ半角英数字で週1回変更するものとする。」

この文言にはまず、何曜日の何時に
変更するべきかが書いてない。

毎週1回の頻度は高いのか低いのか、
8ケタじゃなきゃいけないのか4ケタがダメな理由は。

守られないルールを設定する必要があるかないか。
ルールに明文化したとして破った人をどう処罰するか。

「そんなことさ、やってみなきゃ分かんないじゃん。」

なんて言った日にはそれこそ
吊るし上げられて袋叩きにされること必然。

ここまで考えるのかって煙が出るぐらい
考えて考えて作り込むクセはここでついた。

もちろん、プレゼンの場では饒舌にしゃべる。
魅せ方や順番も大事だし、感情にも訴えかける。

せっかくこっちが作った資料でも、
読んでくれなきゃタダのゴミだから。

小学生でも、パートのおばちゃんでも、
理系の技術者でも分かるように説明する。

それが文系の文書屋の魂なんだだニャー。

もう怒られすぎて最後の方はにゃあにゃあ
猫が毛を逆立ててるようにしか感じなくなった。

本当に酷い屈辱の毎日の連続だったけど、
心の底から、このやり方が染みついた。
それが起業してから特に、生きています。

いよいよ次から、自分の力で稼ぐことに
興味を持ち始めることになります。

エグゼクティブ会員の募集期間中ぐらいの間
時代を追って話しを続けます。
quest.s196.coreserver.jp/www.9-4.jp/main/ayxn…

【あとがき】

若いうちの苦労は買ってでもしなさい。

苦労した経験があると、どん底に落ちた時に
すがることが出来る「引き出し」が増える。

引き出しの数は多ければ多いほど、
あなたの将来の助けになってくれるでしょう。

起業して再起不能になるぐらいなら、
修行期間なんぞ長ければ長いほど良い。

私からあなたへの、アドバイスです。

liusha


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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
3年 ago by in エグゼクティブ会員. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

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エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

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