stickyimage

Menu

16年前から変わらぬ、私の原点


2000年。
今から16年前、私はまだ大学生だった。

人生に何か目標を持たないといけない。
四畳半で家賃2万5千円のアパートにいて、
私はやるせない気持ちで、一杯になってた。

昭和生まれの私にとって、21世紀というと
とてつもなく遠い未来のように感じられた。

平成よりもっと先、ドラえもんがいるような未来。
高層ビルと高速道路が立ち並ぶ都市で車が空を飛んでる。
それが21世紀かというと、いやもう来年だ。

世紀末もノストラダムスも何もなかった。
誰も世界転覆を目論んでくれなかった。

なら、もうちょっと具体的に未来を予想してみよう。
これから、21世紀はどんな世界になるんだろ。
そして私は何をしてるんだろうか。

やりたいことも何もなかったし、
欲しいものも何もなかった。
時間が余ってるから、仕方なく考え始めたんだ。

これから間違いなく起こること。
日本で21世紀に間違いなく起こることってなんだろ。

本屋に行って本を読みながらなんとなく気にしてたら
1つの統計に目が留まった。

日本人は、これから減る。

既に働く人の数(労働力人口)は頭打ちになっていて、
これから本格的な人口減少社会に入っていく。

そんな世の中って、どんな感じになるんだろう?
世界に類を見ないスピードとレベルで進む人口減少。

少子高齢化社会というテーマが私の中に浮かんだ。

傍らには、レポートの提出用にと
買ったノートパソコンがあった。

インターネットに繋いだら、色々検索できる。
それに関する怪しい本も何種類か出てて
なんか怪しいことが書いてある。

怪しい本とか世界の闇とか、
そういう類の本は嫌いじゃなかった。
手にとって、この怪しい魅力にワクワクしてた。

ちょうど新聞では日本企業の海外進出が大きく報道されてて、
中国や他の国に工場を作るようになっていってた。

日本人が減ると、人件費が安い国で
モノを作った方が得なんだな、と理解した。

グローバル化というテーマが私の中に浮かんだ。

「21世紀は少子高齢化とグローバル化」

私の中で21世紀とは何かという答えが明確に出た。
驚くことにその考えは今もずっと変わっていない。

それで、私は?どうすれば良いんだろう。。

現実に戻るといつも虚しい。
だってそれは他人事だから。

少子高齢化になろうがグローバル化しようが、
それは私には関係ない。

だけど、そろそろ将来何がしたいかを
決めなきゃいけない時期に差し掛かったことを
肌で感じ始めていた。

なにしよう?何が私に出来るんだろう?
それで私は、当時の私なりの一大決心をした。

よし、資格を取ろうと。

それで資格の一覧が載ってる分厚い本を立ち読みして、
社会保険労務士っていう資格が「っぽかった」ので、
資格の予備校に通ってガリ勉はじめたってこと。

今みたいに自分で稼ごうとかなんて、
まったく想像すら出来なかった。

このまま国家資格に最年少合格して
将来は独立開業出来たらいいなあなんて。

発想はビッグでも、やること小さなヤツだった。
出だしはこんなもん。

そして私はこの後「インターネット」という
自分では扱いきれないぐらい大きなオモチャに
翻弄され、巨大な利益と損失を体験し、
爆発と暴発を繰り返すことになります。

まあ、どこまで書けるかな。
しばらくお付き合いください。

エグゼクティブ会員の募集期間中ぐらいの間
時代を追って話しを続けます。
quest.s196.coreserver.jp/www.9-4.jp/main/ayxn…

今日は私の原点について、書きました。

【あとがき】

未来を出来る限り明確に想像しよう。

どんな世の中になるのか、
時代の流れを掴みましょう。

次に、自分に何が出来るのかを考えましょう。
その一歩を踏み出してみましょう。

その芯さえしっかりあなたの中にあれば、
失敗しても、なんとかなります。

私からあなたへの、アドバイスです。

start


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
3年 ago by in エグゼクティブ会員. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved