stickyimage

Menu

私のTOEICのスコアは・・


日本に帰ってきて思うのは、やっぱ日本はラクだなってこと。
インフラ整ってるからネットの接続もめちゃ早いし、
中国みたいに言論規制もなからどんな情報も取れるし、
何よりも日本語が通じるのが素晴らしい。当たり前だけど。

「パソコンなんて嫌いだよ。面倒でも会って話さないと。」

10年前、確かに上の世代の人はそう言ってた。
古い人間だしねと少し皮肉を言いながらも
実は何も変えようとしていなかった。

今年に入ってから、私自身も煮えきったところがあって、
いよいよ今までの自分を捨てて生まれ変わろうとしています。

というのも、このままだと「変われなくなる」
危機感を持ち始めたから。

当時は、並び順を覚えてローマ字入力でタイピングするくらいなら
紙とペンで書いた方が早いという人すらいました。

原稿用紙に紙で書いた文章を書棚に保管しておく。
今ではオンラインでコンテンツ書いてクラウドで保管する時代です。
パソコンが使えない人に、もう仕事は用意されません。

逆にパソコンが使えて早い段階から
ビジネスに活用したということだけで、
私の場合は運良くチャンスを掴むことが出来ました。

いま、私は英語を話すことが出来ません。
つい数カ月前に受けたTOEICのスコアは、385点でした。
やっぱり中2レベルのまま。

それで事足りているから、それで十分だと言えばそれまでです。
しかし、これからインターネット革命と同じように
明らかにゲームチェンジが始まります。

慣れていることだけを極めてもこの先がない。
ゼロから勉強をしないといけないなと。

この数ヶ月でどのくらい伸びたのか。
それはまだ自分では分かりません。

ところが例えば、いざ英語の勉強をはじめてみると、
日本語なら当然大人が読む分厚い本でも読めるのに、
外国語は幼稚園児が読むような絵本の音読から始めます。

自分の強みが増せば増すほどゼロから取り組むことは
誰からも求められなくなるし、今いる場所に
引き戻そうとされる引力が強く働くようになります。

そのまま惰性でいることはとてもラクなんだけど、
これから生涯現役でいることを考えると、
この先10年で、きっと日本語の環境だけでは
やっていけない時代が来ることをひしひしと感じます。

せっかくインターネットは世界とつながってるのに
毎日、日本語の情報ばっかり見てたって成長ないし。

かといえ、海外に移住するのもハードルが高い。
最先端のノウハウを使って、いかにして短期間で
日本に住みながら外国語をマスターするかが勝負です。

そうすると日本語を体に入れるのが苦痛でしょうがない。
どうやって、英語の環境に身を埋めようか。

日本語で英語を教えてもらったって意味ない。
義務教育の英語が無意味なのと同じように。

機械翻訳の精度はどうだろう。
この10年で使えるものになっただろうか?

音声認識の精度はかなり上がっている。
SiriやGoogleの音声認識はネイティブなら
ほぼ100%正確に音声を把握してくれている。

だけど文章の翻訳や同時通訳レベルになると
いくら人工知能の能力が素晴らしいと言っても
まだまだ使いものには到底ならないレベル。

言葉のパターンというのは、将棋や囲碁よりも
遥かに膨大な数が存在してる。
機械翻訳に頼れる時代がすぐそこに来ているとは言いがたい。

いまこそジョブチェンジを。
あなた自身に、革命を。

English


The following two tabs change content below.
エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。
1年 ago by in 英会話. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

エグゼクティブクラブ代表の吉田です。 エグゼクティブクラブは9年に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出し、 14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制、 業界最大級の海外販売・個人輸出の会として、 あなたに的確なアドバイスをさせていただきます。

Copyright ©2017 海外販売をしよう! All Rights Reserved