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【eBay輸出】セラー・プロテクションのためのベストプラクティス


バイヤーに素晴らしいサービスを提供することは、eBayで成功するための鍵となります。

そしてちゃんとした販売をしている限り、eBayセラー・プロテクション(eBay売り手保護保障制度)があなたを守ってくれます。

今回は、セラー・プロテクションを受けることができるような優良なセラーであるためのベストプラクティスについてお話していきます。

 

<目次>

1.購入者に商品の納期を知らせる
2.商品情報をしっかりと説明する
3.寛大なリターンポリシーを提供する
4.未払いを避けるための支払設定
5.解決センター(Resolution Center)を使って応答する
まとめ

(見出しをクリックすると各章へジャンプできます)


 
1.購入者に商品の納期を知らせる

バイヤーは商品がいつ到着するかを知りたがっています。

すべての注文において、適切なハンドリングタイム(Handling time:処理時間)を設定して下さい。

そしてその時間通りに商品を出荷し、すべての取引においてトラッキング情報をアップロードし、購入者に商品の配送状況を知らせます。

 

配送サービスを指定する

エコノミー、スタンダート、速達、同日発送など・・・

一般的な配送サービスを選択する場合は、使用している配送キャリアがサービスの期待に沿うものかどうかを確認して下さい。

あなたが提供する配送サービスごとに、配送時間の見積もりが表示されます。

この時間は、指定された処理時間を含んで計算されます。

eBay Shipping Calculatorを挿入するか、提供しているサービスごとに一律の配送料を入力することで、配送料を明確に記載して下さい。

 

適切なハンドリングタイムを指定する

・ハンドリングタイムは、支払いを受け取ってから配送業者が荷物を受け取るまでの営業日数です。

・ハンドリングタイムによって、購入者が商品を受け取る時期が決定し、通知されます。

・バイヤーは基本的に商品が早く届くほど喜ぶため、出荷が早ければ早いほど良いでしょう。

・同日発送はより多くのバイヤーにとって魅力的です。

 

ハンドリングタイムを必ず守る

ハンドリングタイムは、あなたがバイヤーに結んだ約束です。

そのため、あなたが対応可能なものを選択し、それを守ることが重要です。

・配送詳細セクションでリスティングの配送ポリシーを指定します。

 

すべての取引にトラッキング情報をアップロードする

・eBayのラベル印刷サービスを使用して、トラッキング情報をMy eBayに自動的にアップロードし、あなたと購入者が確認できるようにします。また、バルクツールを使用して手動でトラッキング情報をアップロードしたり、サードパーティの配送ラベルツールを使用してMy eBayに自動的にアップロードすることもできます。トラッキング情報をアップロードすると、購入者が商品を受け取っていないというケースを回避することができます。

・750ドル以上の商品の配送には署名確認(signature confirmation)を使用して下さい


 
2.商品情報をしっかりと説明する

商品状態の指定と記述、欠陥がある場合は記載、そして商品の写真をより多く含めるようにします。

・新品、中古、改修済みなど、商品の状態を正確に指定します。商品状態を正確に示すことは、バイヤーの期待に応えるために役立ち、どのカテゴリーにおいても必要とされるものです。バイヤーは商品詳細を使って検索をソートすることもできます。これはバイヤーが商品を見つけられるようにするための強力なツールとなります。

・傷や欠品、機能的な問題、または匂い(たばこやペット臭など)などの欠陥を隠さず記述して下さい。

・複数の角度から商品写真を撮影し、リストに商品写真を多く含めるようにします(欠陥がある場合にはその箇所も含める)。出品商品ごとに12枚まで無料で写真をアップロードすることができます。


 
3.寛大なリターンポリシーを提供する

必要な場合に返品ができるということは、バイヤーが商品を購入する可能性を高める重要な要素です。

そのため、寛大なリターンポリシーを提供することはeコマースビジネスにおいて大切です。

できるだけ効率的に返品を管理するためには、商品を出品する際に設定をしっかりし、購入者からリクエストがあった場合に素早く対応します。

・返品期間は30日間が理想的です。また、30日間の返品期間を設定することは、TRS(Top Rated Seller)として落札手数料の割引を受けるためにも必要になります。

・リターンポリシーを設定する場合、ポリシーで設定した条件が商品説明と矛盾しないことを確認して下さい。

・すべての返品において送料を支払います

・返品手数料をなしにします

・返金の代わりに、在庫がある場合には交換品の提供も可能です。それ以外の場合は、返金オプションは「money back」を使用して下さい。

・返金を行う前に、商品が返品されるまで待ちましょう。正常に返品を解決したにも関わらず、バイヤーが返品を悪用している場合には、eBayにその旨を伝えてください。これによりセラーパフォーマンスに影響はありませんし、eBayが返品の誤用に対する検出機能を構築、改良するのに役立ちます。


 
4.未払いを避けるための支払設定

Paypalを提供し、eBayの決済機能を使用し、未払い商品アシスタント(Unpaid Item Assistant)にサインアップします。

・購入者がPaypalを選択することで、簡単に支払いを行うことができます。

・Buy it Now価格の場合、即座の支払を要求できます。

・1,000ドル以下のFixed価格の場合は、配送料金を明記し、決済手段にPaypalのみを指定します。このタイプの出品商品は、Buy it Nowボタンをクリックするとすぐに支払いが求められます。

・Unpaid Item Assistantにサインアップすることで、未払い商品のケースを取引終了後2日以内に自動的に開いたり閉じたりできます。支払詳細セクションは、未払い商品ケースが開かれるまでに購入者が支払いをしなければいけない期間も含まれています。

・バイヤーブロック機能を搭載したバイヤー管理ツールを利用して、自分自身を守るための措置を講じるのも良いでしょう。これにより、未払いの商品やその他ポリシー違反が記録されているバイヤー、特定の居住国のバイヤー、または特定のバイヤーをブロックすることができます。


 
解決センター(Resolution Center)を使って応答する

購入者が必要としている回答を見つけるのをサポートする詳細情報をリスティングに含めます。

バイヤーは購入前、購入中、購入後、あらゆる場面で質問をしてきます。

リスティングに自動回答を含めて詳細情報を提供することは、バイヤーが必要な回答を見つけるのに役立ちます。

また、できるだけ早く出荷情報を伝え、購入者が直接あなたに送る質問に適切かつ迅速に対応するのも重要です。

購入者が商品を受け取っていない、または商品情報と相違するなどの理由で解決センターでケースをオープンした場合は、3営業日以内に迅速に対応して下さい。


 
まとめ

セラー・プロテクションがあるからといって、eBayが常にあなたの味方であるとは限りません。

eBayは両当事者が満足するよう、ケースが公平に解決するように働きます。

中には、あなたの言い分が通らない場合もあるでしょう。

そういった場合には、ケースが閉じてから30日以内に、運送業者やカスタマサーポートなどの追加情報を用意することで、決定に異議を申し立てることができます。

eBayは最終的な決定を下す前に、セラーとバイヤーの両方の情報を詳細に検討します。

セラーの訴えが認められれば、その取引のすべてのディフェクトは自動的に取り除かれます。

もしケースクローズ後に納得が行かない場合は試してみて下さい。

 


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エグゼクティブクラブ編集部

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