stickyimage

Menu

【eBay輸出】優秀なセラー評価を維持するための方法


eBayで売上を伸ばすための手段は色々ありますが、セラーとしての評価は売上に大きな影響を与えます。

今回は、優秀なセラー評価を維持しするための方法についてお話していきます。

 

<目次>

フィードバックの仕組み
より良いセラーになるためには
 ・自動的に星5を取得する
 ・My eBayで販売を管理する
 ・バイヤーとのコミュニケーション
カスタマーサービスのベストプラクティス
リターンポリシーを設定する
Handling Timeと設定方法
 ・Handling Timeとは?
 ・Handling Timeの設定方法
より早く支払いをしてもらうためには
 ・Paypalを受け入れる
 ・実績を確立する
 ・支払い迅速化のための配送
まとめ

(見出しをクリックすると各章へジャンプできます)


 
フィードバックの仕組み

セラーとバイヤーは、取引ごとにお互いにフィードバックを残して評価することができます。

フィードバックはセラーとバイヤーが公正にビジネスを行っていることを証明します。

評価はPositive(良い)、Neutral(どちらでもない)、Negative(悪い)のいずれかで行い、併せて短いコメントを残すことができます。

バイヤーに素晴らしい対応をすることでPositiveフィードバックを得ることができますが、これはあなたのセラーとしての信頼を高めたり、将来的に固定客やリピートバイヤーを獲得することにも繋がります。

また、Positive、Neutral、Negative以外にも、DSR(detailed seller ratings)によって以下の4つの項目を星1~5で詳細な評価を得ます。

・商品説明の正確さ
・コミュニケーション
・発送スピード
・送料と手数料

DSRを高く保つためには、購入者とコミュニケーションを取る、商品説明を正しく記載する、送料を低く抑える、時間通りに出荷するなどを心がけます。


 
より良いセラーになるためには

自動的に星5を取得する

評価された各地域で特定の基準を満たした場合、eBayはセラーに対して自動的に星5を与えます。

素晴らしい顧客サービスを提供して自動的に星5を取得するためには以下のことに気をつけましょう。

 

コミュニケーション
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・Handling Time(出荷までに要する時間)を1営業日に設定し、トラッキング情報を1営業日以内にアップロードすること
・eBayメッセージによるセラーまたはバイヤーのコミュニケーションがないこと、そして保留中のeBay Money Back GuaranteeとPaypal Buyer Protectionのケースがないこと
・セラーとバイヤー間で連絡先情報のリクエストがないこと

発送スピード
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・Handling Timeを1営業日に設定し、決済があってからトラッキング情報を1営業日以内にアップロードし、支払いを受け取ってから4日以内に商品を発送すること
・Fast ‘N Free shipping(無料かつ迅速配送)とトラッキング情報のアップロードを提供し、設定したHandling Time+予定の配送期間内に商品を配達すること

発送スピード
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・無料配送を提供しており、バイヤーがそのオプションを選択すること

 

My eBayで販売を管理する

My eBayはバイヤーにとってショッピングの拠点であると同時に、セラーにとってもビジネスを行うための拠点です。

また、My eBayはセラーとバイヤーがコミュニケーションを取る場でもあります。

 

バイヤーとのコミュニケーション

バイヤーや潜在顧客から質問を受けることがあります。

しっかりとコミュニケーションを取ることは、フィードバックを高く保ち、潜在顧客をあなたの購入者に変換するために重要です。

24時間以内に質問に回答し、My eBayを通じて連絡をするようにして下さい。


 
カスタマーサービスのベストプラクティス

1.Handling Timeを1営業日に設定、送料無料と寛大なリターンポリシーを提供します。

2.購入者が支払いを行った日から1営業日以内に発送します。

3.すべての取引においてeBayにトラッキング情報をアップロードします。

4.$750以上の商品には署名確認を使用します。

5.バイヤーの質問に迅速に対応します。

6.eBay Money Back Guaranteenoのケースがある場合はすぐに対応します。


 
リターンポリシーを設定する

迅速かつ簡単な返品を保証する寛大なリターンポリシーは、今日のオンラインショッピングでは当たり前かつ対応必須な項目です。

eBayでは独自のビジネスニーズに基いて返品処理の方法をカスタマイズすることができます。

返品プロセス全体を事実上自動化し、返品と払い戻しを迅速化したり、高額商品や特定のカテゴリーの商品のみ手動で承認するなどの機能もあります。

返品を提供するか、そして返品送料の支払い者をどちらにするかはあなた次第です。

効果的なリターンポリシーの鍵は、購入者がポリシーを理解しやすいことです。

それぞれの項目のベストプラクティスは以下を参考にしてください。

 

Time limits(返品期間)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最近のeコマースにおいては30日の返品期間は当たり前です。
バイヤーが安心して買い物ができるよう、30日以上で設定します。

Refund type(払い戻しのタイプ)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「Money back(返金)」が最も一般的なタイプです。
もし複数のサイズや色、または同じ商品を持っている場合は「Money back or exchange(返金または交換)」を提供することもできます。

Return shipping charges(返品送料)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あなた、もしくはバイヤーのどちらが返品送料を支払うのか明記します。

Restocking fee(返品手数料)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
返品手数料はいくつかの候補から選択できます。
バイヤーにとっては返品手数料ゼロが理想的ですが、15%に設定しているのも珍しくありません。

Item condition(商品状態)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
返品可能な商品状態の必須条件を明示します。
例えば、「unopened box(未開封)」または「opened box with all original materials(開封済みだがすべて揃っている)」などです。

International sales(国際販売)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アメリカ以外のバイヤーに販売する場合には、eBayの返品に関する国際的な制限事項を記載します。


 
Handling Timeと設定方法

Handling Timeとは?

支払いを受け取ってから商品を発送するまでにかかる時間のことを指します。

当然ですが、バイヤーは商品を少しでも速く手に入れたいと考えますので、出荷が早ければ早いほど満足度が高いです。

 

Handling Timeの設定方法

商品出品の際、Handling Timeはデフォルトで2営業日に設定されていますが、簡単に変更することができます。

 

eBay .com(PCなど)からの場合
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[eBay quick listing]、もしくは[Sell Your Item]ツールを使用して出品している場合は、[Handling Time]フィールドをクリックして、ドロップダウンメニューからお好みの営業日を選択します。

 

eBayモバイルアプリからの場合
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[Preferences]で[Handling Time]をタップし、お好みの営業日を選択します。

受付終了時刻設定オプション
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
デフォルトでは同日発送の受付終了時刻が午後2時に設定されていますが、受付終了時刻は任意の時間に変更することができます。

受付終了時刻を指定するには、My eBay > [Shipping Preferences] > [Edit] を選択します。

受付終了時刻は同日午後11時59分59秒まで設定できます。


 
より早く支払いをしてもらうためには

Paypalを受け入れる

世界中のバイヤーの大半はPaypalでの支払いを好みます。

あなたがPaypal支払いを受け入れるとより迅速な支払いを受けることができ、商品の出荷と追跡に便利なツールを使うことがことができるようになります。

そしてマーチャントアカウントを開かずにクレジットカードを受け入れることもできます。

これがeBayで販売をする際に利用するべき迅速かつ安全な支払い方法です。

 

実績を確立する

新しいセラーアカウントには、支払い受取の遅延が発生します。

これはeBayの市場に悪影響を与えることがないかどうか、新しいセラーの健全性を確認するためです。

90日の経過、25回の取引、250ドル分の商品を販売すると、通常のセラーと同じ支払い受取が可能になります。

 

支払い迅速化のための配送

バイヤーは商品を手に入れることができるスピードが早ければ早いほど、支払いをしてくれる速度も早くなります。

以下のツールを利用して、販売プロセスのスピードをアップさせましょう。

 

eBayラベルを使用する
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
eBayラベルを使用すると、商品のトラッキング情報を自動的にMy eBayにアップロードします。

迅速な発送
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最短の配送予定日に1日の処理時間を指定し、迅速な配送オプションを提示(1~3日)し、支払いを受けてから24時間以内に出荷します。

追跡を提供する
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あなたの商品が追跡サービスを利用して出荷した場合、トラッキング情報を必ずアップロードして下さい。

そうでない場合は手動で配送中であることを知らせます。


 
まとめ

セラー評価は、バイヤーが信頼たるセラーかどうかを判断するための最もわかりやすい指標です。

同じ商品ならセラー評価がより高いほうが購入されますし、もし少しくらい値段が高かったとしても評価が高い方が選ばれる可能性もあります。

特に新規セラーアカウントの場合は、商品を売ることを考えるよりもまずはセラー評価を稼ぐことを優先したほうが稼げるようになるためのスピードは早くなります。

地味な部分ではあるのですが、長期的に見ると非常に大きな影響を与えるセラー評価。

eBayで長く安定して売上を上げ続けるためにも、優秀なセラー評価を維持できるよう努めましょう。


The following two tabs change content below.

エグゼクティブクラブ編集部

eBay、Amazon輸出など、海外販売の最新情報をどこよりも早く発信していきます。
 
【エグゼクティブクラブ】
2007年7月創設。9年以上に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出。14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制。業界最大級の海外販売・個人輸出の会として現在も成長を続けている。
2年 ago by in eBay. You can follow any responses to this entry through the | RSS feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

About

eBay、Amazon輸出など、海外販売の最新情報をどこよりも早く発信していきます。
 
【エグゼクティブクラブ】
2007年7月創設。9年以上に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出。14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制。業界最大級の海外販売・個人輸出の会として現在も成長を続けている。

Copyright ©2019 海外販売をしよう! All Rights Reserved