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【eBay輸出】リミットアップのコツと交渉術(模範解答付き)


eBay輸出を始めたばかりのセラーの多くがぶつかる壁の1つに、リミットアップがあります。

eBayでは、新規アカウントは10品500ドルまでしか出品することができません。

どれだけ売上を増やしたくても、このリミットを上げない限りはどうしようもありません。

そして最大の難関は、リミットアップ交渉を英語でしなければならないという点です。

リミットアップの主な方法は、電話です。

「eBayで出品するのもやっとなのに、英語で電話なんて無理!」

日本人はとにかく英語が苦手ですので、誰もがこう思うことでしょう。

一応、リミットいっぱいまで使って販売をしていれば、過去の販売状況やフィードバックをもとにeBayが自動的にリミットを上げてくれますが、これを待っていてはなかなかリミットは上がりません。

メールでのリミットアップならゆっくり考える時間もあるし安心ではありますが、実際にリミットが上がるまでにものすごく時間がかかってしまいます。

逆に電話での交渉は、OKをもらえれば電話後すぐにリミットアップが適用されますので、いち早く稼げるようになりたいのであれば、やはり電話でのリミットアップ交渉は避けて通れない道です。

月に1回、こまめにリミットアップを行っていけば、半年でリミット額1000万に達することも十分可能です。

そこで今回は、リミットアップ交渉を成功させるコツについてお話していきます。

 

<目次>

●リミットアップ交渉の前にやるべきこと
 ・出品額と出品点数をリミットいっぱいにする
 ・平均出品価格が高くなるように出品する
 ・今後メインで取り扱う予定の商品を出品
 ・フィードバックと獲得率
 ・リミットに対する販売実績
●回答の事前準備
 ・最初に聞かれること
 ・今扱っている商品は?
 ・本業、副業どちらで販売予定か?
 ・今後扱う予定の商品は?
 ・今後扱う商品の平均価格は?
 ・どこで商品を仕入れているか?
 ・発送方法は何を利用するか?
 ・支払い方法は?
 ・いつ商品を発送するか?
●電話のかけ方
●まとめ

(見出しをクリックすると各章へジャンプできます)


 
リミットアップ交渉の前にやるべきこと

出品額と出品点数をリミットいっぱいにする

リミットアップ交渉をしても、「リミット上げる必要ないでしょ」と言われてしまったらそれで終わりです。

そうならないためにも、リミット枠いっぱいに出品をしておきましょう。

ただし、最初のうちから1つの商品であまりにも高額なものを出品するといきなりサスペンドされてしまう可能性もありますので、リミット枠はバランスよく埋めて行って下さい。

平均出品価格が高くなるように出品する

1回のリミットアップでどれだけ上限が上がるかは一定ではなく、セラーそれぞれの状況によって少ししか上がらなかったり、逆に予想以上に大きく上がることもあります。

そのためには、平均出品価格に注意をする必要があります。

低すぎると少ししか上げてもらえませんし、たとえ「もっと上げて!」と言っても「あなたはこの上限で十分です」と言われてしまいます。

1回の交渉でできるだけ大きくリミットを上げてもらえるよう、平均出品価格を高くなるように出品しましょう。

ただし、先述した通り最初から高額な商品を扱うとサスペンドの可能性もありますのでご注意を。

今後メインで取り扱う予定の商品を出品

交渉の際に必ず聞かれるのは「あなたは今後、どんな商品を扱っていく予定ですか?」というものです。

これまでは販売実績が必ずしもすべてそのジャンルと一致しないといけないわけではありませんが、交渉の前にはメインで扱っていく予定の商品を多く出品しておきましょう。

フィードバックと獲得率

過去1ヶ月間に獲得したセラーとしてのフィードバックが評価の対象となります。

良い評価の数はもちろん、評価の内容やどんなものを販売しているのかも含まれます。

そして販売数に対する獲得数、つまりフィードバックの獲得率も確認されます。

満足度が高ければフィードバックが返ってくる可能性は高まりますので、丁寧な対応を心がけましょう。

リミットに対する販売実績

現行リミット÷過去一ヶ月もしくは先月の販売実績

こちらを計算してみて下さい。

最低でも10%、1回で大幅アップを狙いたいなら20~30%を目指しましょう。


 
回答の事前準備

極端な話、リミットアップ交渉の電話は英語ができなくてもうまく行くことがあります。

過去には「Limit up!」と言っていただけで上がった人もいるくらいです。

とはいえ、それで必ず成功させられるかというとかなり怪しいですので、電話をする前にしっかりと準備をして下さい。

英語が喋れなかったとしても、事前にどんなことを聞かれるのか、どんなことを話せば良いかがわかっていれば不安もグッと減りますよね。

ここに記載したものが必ず質問されるとは限りませんし、言い回しも完璧に同じというわけではありませんが、聞かれる内容は大抵同じですので、焦らず対応しましょう。

最近はGoogle翻訳などの精度がかなり上がっていますので、回答は日本語で考えて自動翻訳にかければOKです。

最初に聞かれること

・eBay ID
・名前
・登録メールアドレス

場合によっては以下の項目も聞かれることがあるようです。

・誕生日
・住所
・電話番号

今扱っている商品は?
例)What kind of items you are selling on eBay?

eBay側が調べたらわかるような事については、正直に答えるようにしましょう。

本業、副業どちらで販売予定か?
例)I this your part-time job or full-time job on eBay?

こちらは嘘でも本業にしたいと考えていると答えたほうが良いようです。

今後扱う予定の商品は?
例)What are you going to sell on ebay in the future?

先ほどの章で自分がどの商品を扱う予定か決めましたよね。
そちらを答えましょう。

今後扱う商品の平均価格は?
例)What is the average price of the items you are looking to sell?

低すぎると上限が少ししか上がりません。
嘘でも多少高額な金額を伝えておきましょう。

どこで商品を仕入れているか?
例)Where’s your supplier?

eBayは無在庫販売を推奨していませんので、無在庫販売の場合は「売れてから仕入れる」とは言わず、「ショップから買っている」と言いましょう。

発送方法は何を利用するか?
例)What’s your shipping service?

eBayはトラッキングナンバーが付く発送方法を好みますので、EMSと答えるのが無難です。

支払い方法は?例)How are you processing your payment?

Paypalと答えて下さい。

いつ商品を発送するか?
例)When do you ship the item to your buyer?

可能な限り早くと答えて下さい。


 
電話のかけ方

My eBayを開き、一番下の方にある『Monthly limits』の中から「Request to list more」をクリック。

「Talk to us on the phone」にチェックを入れ、「Continue」をクリック。

「Call us」をクリック。

表示された番号に電話をかけると、自動音声案内でパスコードを聞かれるので、#をプッシュした後にパスコードを入力して下さい。

パスコードの有効期限は15分ですので、失効してしまったらもう一度「Call us」から始めて下さい。


 
まとめ

「英語なんて喋れないし、電話で会話なんて無理!」
とあなたも最初は思ったのではないでしょうか?

でも大丈夫。
電話することに意味があるのです。

冒頭でもお話したように、しっかり販売してれば自動リミットアップもあります。

だけどその分、リミットアップには時間がかかる。
せっかくちゃんと販売してるんだったら、電話をかけないのは勿体無いです。

どちらが早く稼げるようになるかは一目瞭然ですが、どうするかはあなた次第。

ぜひ勇気を出して一歩を踏み出してみてくださいね。

また、リミットが低い内は利益を追うことよりとにかくリミットアップに専念することが大事です。

そのためには安くて軽い商品を扱うのがオススメ。
リサーチには以下のツールを使うと便利ですよ。

一括出品&リサーチツール『Nijuyon』

 


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エグゼクティブクラブ編集部

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