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【eBay輸出】効果的な出品方法(基礎編)


eBayで日本から海外に向けて販売をする方法が確立されて、今では海外販売を行っている人はかなり増えました。

もちろん、今から始めようという人もたくさんいます。

今回は、eBayで最も基礎的かつ必須である効果的な出品方法についてお話していきます。

目次

1.出品形式の選択
2.出品オプション一覧
3.商品詳細の書き方
4.魅力的な商品写真を掲載する
5.適切な販売価格の設定
6.リターンポリシーの最適化
まとめ

(クリックすると各見出しへジャンプできます)

 

1.出品形式の選択

出品形式の選択は、eBayで販売を成功させるための鍵です。

オークション形式、固定価格形式から正しい方を選択し、より多くの売上を上げましょう。

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オークション形式(Auction-style)
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オークション形式で出品をした場合、商品に複数の入札があり、最高額入札者が商品を落札します。

すぐに落札をしたいバイヤー向けに即決価格を設定することもできますし、最低落札価格を設定することもできます。

オークション期間は1,3,5,7日で設定ができます。

オークション形式は、以下のような場合にお勧めです。

・商品価値が正確にわからないため、市場にその価値の判断を委ねたい時
・ユニークかつ見つけることが難しいような商品で、高い需要があって利益を最大化できそうな時
・時価が変動する可能性のある商品

毎月、最初の50品に関しては手数料無料で出品することができます。

eBayストア購読者である場合は、250品以上を手数料無料で出品することができるようになります。

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固定価格形式(Fixed Price)
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固定価格の場合、バイヤーは設定された価格で即落札することができます。

出品期間は3日、5日、7日、10日、30日で設定できますが、「Good ‘Til Cancelled」というキャンセルするまで出品を続けるという選択肢もあります。

固定価格形式は、以下のような場合にお勧めです。

・1つの出品でグループ化できる複数の商品がある時
・商品の価値を正確に把握している時
・在庫がたくさんある時
・10日以上出品したい時

固定価格形式の場合、「Best Offer」オプションを併せて使用することができます。

Best offerとは簡単に言うと、「交渉できますよ」という意味です。

商品の価値を理解している場合や在庫が複数ある場合は、固定価格形式が良いでしょう。

また、毎月最初の50品に関しては手数料無料で出品することができます。

eBayストア購読者である場合は、250品以上を手数料無料で出品することができるようになります。

 

2.出品オプション一覧

どちらの出品形式の場合でも、オプションを追加することができます。

オプション料金は出品時に請求され、落札されなかった場合も返金はされません。

オプション一覧は以下の通りです。

太字(Bold title)
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タイトルを太字で表示して、検索結果での表示を目立たせます。

ギャラリープラス(Gallery Plus)
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検索結果で商品画像のハイライトが可能になり、バイヤーの注意を引きつけます。

サブタイトル(Subtitle)
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メインタイトルの下に説明文を追加して、より多くの商品情報を伝えます。

リスティングデザイナー(Listing Designer)
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テーマを追加することで、出品ページをより魅力的なものにします。

バリューパック(Value Pack)
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バリューパックを使用すると、ギャラリープラス、サブタイトル、リスティングデザイナーなどのオプションを個別選択する場合よりも安く利用できます。

出品開始時刻(Scheduling)
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出品開始時刻を設定することで、より多くの人に注目されるタイミングを狙って出品を公開することができます。

国際サイトでの可視性(International site visibility)
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他の国のeBayウェブサイトの検索結果に商品を表示することにより、より多くのバイヤーに見てもらうことができます。

複数カテゴリへの出品(Multi-category listing)
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2つ以上の適切なカテゴリに出品することで、より多くのバイヤーの検索結果に表示され、商品への関心を高めることができます。

 

ほとんどのオプションは均一料金なので、商品価値によって使用を検討しましょう。

 

3.商品詳細の書き方

商品の状態を正確に説明して、バイヤーが商品を購入したくなるような商品ページを作成していきましょう。

売れる商品ページを作成するのは難しいことではありません。

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商品を正確に分類する
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必ず関連するカテゴリに出品しましょう。

ほとんどの場合、該当するカテゴリは1つだけです。

あなたの商品が複数のカテゴリに当てはまる場合は、オプションを使用することで複数カテゴリに登録ができますが、関連性のないカテゴリに出品することはeBayのポリシーに反するので注意して下さい。

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効果的なタイトルを付ける
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商品タイトルは検索結果に大きな影響を及ぼします。

そのため、ブランド名、サイズなどの重要なキーワードや、バイヤーが探す可能性のあるキーワードを含めるようにして下さい。

一度、バイヤーの立場になって、検索する時にどんな言葉を使うのか考えてみましょう。

そうすると「Wow」や「Look」のような言葉を使わないことがわかります。

貴重なスペースを無駄にしないよう、ブランド名などバイヤーにとって意味のある説明的なキーワードを使用して、わかりやすいタイトルにします。

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サブタイトルを設定する
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一部のセラーは、さらに詳細な出品情報を掲載するためにサブタイトルを使用しています。

オプションのため追加手数料がかかりますが、バイヤーにより詳しい商品情報を提供することが可能です。

サブタイトルは検索結果に表示されるため、バイヤーが商品をクリックする前に読むことができ、他の競合の商品よりも目立たせることができます。

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正しい説明を書く
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正確な商品説明や商品写真は、バイヤーに安心して商品を購入してもらうための重要な要素です。

ブランド名や型番などを駆らなず記入して下さい。

もし欠陥や不足品がある場合には必ず記載しておきましょう。

説明はシンプルかつ簡潔な方が読みやすいため、あまりにも派手なテキストやいろんなフォントの色を使いすぎるのは避けます。

中古品を新品と偽って出品することは絶対にしないで下さい。

 

4.魅力的な商品写真を掲載する

魅力的な商品写真は、売上アップに繋がります。

写真は12枚まで無料で掲載することができますので、商品の良さを最大限にアピールするためには、できるだけ多くの商品写真をアップロードするようにしましょう。

綺麗な商品写真の撮り方については、以下の記事を参考にして下さい。【eBay輸出】売れる商品写真を撮影するための14のポイント

 

5.適切な販売価格の設定

商品価格は、商品が検索された時の可視性や売れるかどうかにダイレクトに影響します。

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商品価格のリサーチ
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固定価格形式で出品する場合や、特定の希望金額で販売したい場合は、セラーとバイヤーお互いにとって公平な価格を設定することをお勧めします。

販売予定の商品の適正価格を知るためには、Advanced Searchで「Sold Listings」を選択して検索して下さい。

また、ライバルセラーがその商品に現在どんな価格を設定しているのか確認するために、出品中の商品を検索して価格のリサーチをするもの忘れないでください。

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商品価格のリサーチ
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多くのバイヤーはさまざまな手段で適正価格を調べていますので、あなたの設定価格が高すぎないことをしっかりと確認して下さい。

バイヤーは商品金額が安いのはもちろん、配送料が安いことを好みます。

商品価格だけでなく、配送料も十分検討して下さい。

正しく設定すれば、最良の結果が得られるでしょう。

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検索時にヒットしやすくする
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バイヤーはeBay上でいろんな検索方法を使って商品を探します。

デフォルトの検索方法はベストマッチで、出品価格と送料を元に検索結果が表示されます。

出品商品が検索時にヒットしやすくさせるためには、やはりこの2つのバランスがとても大切です。

また、セラーの評価も大変重要で、検索結果に影響を及ぼします。

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Reserve Priceを設定する
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一部のセラーは、検索時にヒットしやすくするために商品価格を下げると同時に、損をすることがないようReserve Price(最低落札価格)を設定しています。

これは入手が困難な商品に使用すると良いアプローチになり、本当にその商品を欲している最適なバイヤーの手に渡る可能性を高めます。

Reserve Priceはオークション形式の出品のみ利用でき、手数料は出品時に発生します。

 

6.リターンポリシーの最適化

明確で寛大なリターンポリシーはバイヤーにとって安心に繋がりますが、eBayでは販売後の顧客へのアフターサービスが簡単にできます。

迅速かつ簡単な返品は、今やオンラインの買い物客にとって必須と言えます。

eBayでは独自のビジネスニーズに基いて返品を処理する方法をカスタマイズすることができます。

返品プロセス全体を事実上自動化したり、返品と返金を迅速化したり、高額商品や特定のカテゴリの商品の返品などの特定のリクエストを手動で承認するオプションが選択できます。

効果的なリターンポリシーを作成する鍵は、購入者が理解しやすいものであることです。

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返品期限
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多くのバイヤーが望んでいる30日以上に設定することをお勧めします。

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返金のタイプ
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「返金」が最も一般的ですが、複数のサイズや色、または適切な交換品を持っている場合は「返金または交換」を選択することもできます。

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返品送料
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返品送料をあなた、もしくは購入者のどちらが支払うのか選択します。

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返品手数料
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バイヤーにとっては返品手数料がないことが望ましいですが、必要であれば設定が可能です。

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商品状態の条件
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返品可能な商品状態の条件を記載します。

例えば「未開封」「開封済みだが付属品はすべて揃っている」などです。

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国際販売
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アメリカ以外のバイヤーに販売する場合は、eBayの返品に関する国際的な制限事項を記載して下さい。

 

当たり前ではありますが、最前の方法は返品が発生しないようにすることです。

効果的な出品ページを作成する方法を理解していれば、返品の可能性は減ります。

あらかじめeBayのセラープロテクションポリシーを確認しておくことも大切ですね。

 

まとめ

最初のうちは覚えることも多く大変だと思いますが、慣れてくれば簡単です。

多くの人は慣れる前に挫折してしまいますので、そこをグッと耐えることが大切です。

今回お話した内容はeBay輸出においてとても基礎的な内容ですので、しっかりと理解しておくようにして下さいね。


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エグゼクティブクラブ編集部

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2007年7月創設。9年以上に及ぶ実績を元に多数の成功者を輩出。14,000件以上に及ぶメール相談実績、2,700有余名以上の歴代会員サポート実績、 マニュアル・コンテンツ総数3300ページ以上、10名以上の講師陣によるサポート体制。業界最大級の海外販売・個人輸出の会として現在も成長を続けている。
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