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【eBay輸出】Promotions Managerでモバイルユーザーを獲得して売上を拡大しよう!


先日発表されたeBayの春期セラーアップデート内容の中に、「4月からeBayモバイルアプリの検索結果にセラーのプロモーション特典が表示されるようになる」というものがありました。

最近では、インターネットをモバイルのみで行うという人が増えています。
それは日本だけでなく、世界的にも同様です。

Googleもモバイルフレンドリーを重視するなど、現在のネットはモバイルユーザーに対するアプローチが非常に重要です。

そしてeBayにはiPhone、Android版アプリが存在しますが、2016年にはeBayアプリのダウンロード数はなんと3億1400万に達しています。

さらには全米小売業協会(NRF:National Retail Federation)によると、2014年の時点で、購入者の50%以上がモバイルユーザーなのだそうです。

これらの数字を見ていただければ、売上拡大のためにはモバイルユーザーを避けて通れないことは一目瞭然でしょう。

そこで今回は、4月からモバイルの検索結果に対応するPromotions Managerについてお話していきます。

 

目次

●Promotions Managerの概要
●オーダー・ディスカウント(Order Discounts)
●コードレス・クーポン(Codeless Coupons)
●配送ディスカウント(Shipping Discounts)
●販売イベント(Sale Events)
●アクセサリ-・ディスカウント(Accessory Discounts)
●まとめ

(クリックすると各見出しへジャンプできます)

 

Promotions Managerの概要

Promotions Managerとは、eBayが提供する様々なプロモーション機能を活用できるツールです。
(Manage Promotionsという表現をする場合もあります)

eBayストア契約者であれば、どなたでも利用可能です。

ここでeBayが指すとはプロモーションとは、ディスカウント(割引)のことです。

全米小売業協会の調べによると、バイヤーの42.3%が送料無料や配送料の割引を望んでおり、およそ75%のバイヤーは販売価格の割引やまとめ買いによる割引を望んでいるそうです。

「割引」というとセラーにとってはあまりいい印象がないかもしれませんが、上手く活用することで買い増しの需要を生んだり、リピーターを獲得できる可能性が高まります。

Promotions Managerでは、以下の5つのプロモーション機能が使えます。

1.オーダー・ディスカウント(Order Discounts)
2.コードレス・クーポン(Codeless Coupons)
3.配送ディスカウント(Shipping Discounts)
4.販売イベント(Sale Events)
5.アクセサリ-・ディスカウント(Accessory Discounts)

Promotion Managerを利用するにはこちらから→Manage Promotions

それでは早速、それぞれの機能についてご紹介していきます。

 

オーダー・ディスカウント(Order Discounts)

平均注文件数と取引高向上を図るため、固定金額割引、割合割引など細かく割引を設定することができます。
至ってシンプルな割引なため、利益計算も容易で使いやすい機能でしょう。

一度に注文してくれる件数が増えれば、売上が増えるのはもちろん、配送費の軽減にもなります。
バイヤーからしても、関連商品などを1箇所からまとめて買えるのは手間が少なくて済むため、効果的な機能だと言えます。

●注文金額に対する固定金額割引
例)注文金額が$50の場合、$15を割引

●注文金額に対する割合割引
例)注文金額が$100の場合、20%を割引

●複数購入時の固定金額割引
例)3個購入すると$20を割引

●複数購入時の割合割引
例)3個購入すると25%を割引

●2品目の購入を割引
例)1品購入すると、2品目が50%割引

PCブラウザの場合、プロモーションはページの上部に表示されます。
例えば以下の例は、「1品購入すると2品目が50%割引」ということですね。
商品一覧のリンクも一緒に記載されているため、誘導もバッチリです。

上記の例で商品を選択してカートを覗いてみると、以下のように表示がされます。

「もう1個買うと50%オフだよ、商品一覧見てみない?」というように、バイヤーがプロモーションに気づきやすいよう、さまざまな工夫がされています。

 

コードレス・クーポン(Codeless Coupons)

新規顧客やリピーターを対象に、さらなる割引を行います。

クーポンURLを知っている顧客のみが利用できるオファーです。
コードレスという名前の通り、URLを通じてアクセスするだけでクーポンが適用され、限定オファーが表示されます。

メール、FacebookやTwitterなどのSNS、ウェブサイトなどであなたの商品をアピールする際に併せて使うと効果的です。

クーポンの対象となるアイテムの選択、利用可能期間の選択など、細かく設定することが可能です。

●追加で固定金額割引
例)クーポン利用でさらに$10を割引

●追加で割合割引
例)クーポン利用でさらに10%を割引

●一定金額以上の購入で固定金額割引
例)$100以上購入すると$10割引

●一定金額以上の購入で割合割引
例)$100以上購入すると10%割引

 

配送ディスカウント(Shipping Discounts)

一定金額以上の購入の場合、送料無料、割引、または優先配送サービスなどを提供することができます。

セラーにとってはいただかないと困る送料ですが、バイヤーにとっては送料はなるべく払いたくないものです。
実際、どのお客様も送料無料が大好きです。

日本のECサイトでも、「●●円以上の購入で送料無料」というお店はよく見かけますよね。
あなたも、「あと少しで送料無料になるなら…」と商品を追加した経験があるでしょう。

この機能を上手く活用することで、追加購入の可能性を高めることができます。

●一定金額以上の購入で送料無料
例)$49以上の購入で送料無料

●追加料金で配送のアップグレード
例)$10追加で翌々日配達にアップグレード
  $25追加で翌日配達にアップグレード

カートに移動すると、あと何ドル購入すれば送料無料になるかがアラート表示されます。

 

販売イベント(Sale Events)

特定期間に売上を大きくあげたい場合、この機能を利用することで圧倒的な売上増加を狙えます。

イベント中に商品ラインナップを増やすことで、eBayストアの認知度アップにも繋げることができます。

割引はストア全体、eBayカテゴリごと、またはマイストアカテゴリごとに設定可能で、任意の商品を除外することもできます。

例)Prada Shoes(シューズ)が最大70% 割引
  Men’s Suits(メンズ・スーツ)が最大45% 割引
  Star Wars LEGO セットが最大30% 割引

イベントによる割引は商品ページの上部に表示されます。

カートにも表示があるため、追加販売の機会を逃しません。

 

アクセサリ-・ディスカウント(Accessory Discounts)

主要商品の購入時、付属品や関連商品に割引を適用することで買い増しのチャンスを高めます。

オーダーディスカウントでもお話しましたが、バイヤーは1箇所で買い物を済ませられるため、満足度の向上にも繋がります。

例えばカメラを購入したら、ほとんどの人が次にSDカードを探すでしょう。
そうした関連商品を割引価格で提供することで、売上増を狙います。

例)カメラを購入すると関連付属品が10%割引
  テレビを購入するとブルーレイプレイヤーが$25割引
  プリンタを購入するとインクカートリッジが50%割引

割引情報は商品ページの上部に表示されます。

カート閲覧時にも割引情報が表示され、キャンペーンがアピールされます。

 

まとめ

セラーにとって、割引は諸刃の剣・・・と思うかもしれません。

もちろん、ただ闇雲に割引をするだけでは利益は減る一方です。
しかし、しっかりと事前に収益予測を立て、自分の中でここまでという線引をして設定をすれば、買い増しやリピーター増加に大いに貢献してくれるでしょう。

バイヤーはとにかくお得な情報が大好きです。
それはあなたが普段、消費者の立場で買い物をしている時のことを考えればわかりますよね。

4月からの仕様変更に向けて、今からしっかりと計画を立てて行きましょう!

 


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